あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

今年も一年あっという間に過ぎました。 みなさんのおかげさまで、新たにできたこと、素敵な出会い、盛りだくさんの一年でした。 至らない点も多々あったかとは思いますが、 体験農園のこと、玉ねぎ・ニンジンサポーターのこと、その他もろもろ感謝することば…

今年最後の講習日

更新の間があいてしまいました。 12月18日は年内最後の講習日でした。 ジャガイモを収穫。 来られなかった方は倉庫の中にジャガイモが入ってますので、適宜お持ちください。 その掘りたてジャガイモを、こうやって・・・ 焼いも器に投入。 待つことしばし。…

12月7日

今日は高年大の方々と収穫です。 いろいろな野菜がよく育っています。 じゃがいも、カブ、小型ハクサイ ねぎ、ニンジン、ほうれんそう どんなふうに料理されるのかな? 自分で育てた野菜の味は格別でしょうね~。 余談 ブルーノートで手嶌葵のライブがあると…

12月にはいって

この前の日曜は地元南陽町の商店街のイベントで野菜の出張販売。 体験農園参加者のTさん二人とUさんにお手伝いしていただきました。 ありがとうございます。 そして今日は地元の中学校に落ち葉をいただきに行きました。 広葉樹の葉っぱばかりで使いやすいで…

11月27日

今日の講習は収穫です。 シュンギクはてっぺんの部分を切りとります。 そうするとわき芽が今後どんどん出てきて次々収穫できるようになります。 サニーレタスも 株ごと抜かないで、葉っぱをちぎって収穫します。 こんな感じにしておくと、また葉っぱが生えて…

余談

朝からよく雨が降ります。 先日来、ユンボで畑に傾斜をつけたりして排水対策をしていました。 畑を見に行くと、完璧とはいかないまでもずいぶん排水性が上がっているようでした。 よかった~。 とはいっても、これだけ雨がふると畑はドロドロ・ぐずぐず。。…

みなと農業体験延期のお知らせ

みなとまちづくり協議会主催 みなと農業体験の11月19日(土)開催分を雨予報のため、 11月23日(水・祝)10:00~に延期させていただきます。 よろしくお願いいたします。

11月15日

早いもので11月ももう半ば。 今年もと1ヵ月半。 年々1年の経過が早くなってる気がします。 今日は、朝、納車式。 先日発注した管理機が納車されました。 シェイクダウンは木曜予定です。 金曜に雨が降る前に、マルチを張りたいので明日明後日と頑張って作業…

秋の収穫祭

今日は秋の収穫祭です。 絶好の秋晴れ!! まず、焼いも用のイモ掘りからスタート。 収穫祭用のゾーンからみんなで協力しながら掘っていきます。 大人がまず大きく掘ってからちびっが丁寧に収穫。 「いも取ったど~!!」 一方、豚汁の材料をカットする婦人…

収穫祭の準備

日曜の収穫祭の準備をしています。 今回のお品がき ・ピザ ・豚汁 ・新米のおにぎり ・やきいも の予定です。 近所の大工さんとこで薪を調達。 アミカに材料を買い出し。 ピザ用の材料がほとんど。 豚汁用の食材は明日に。 ちなみにピザつくるとこんなイメー…

11月4日

今日も暑い一日でした。 何も植えていない畝で有機物マルチの実験中。 畝に米ぬかを厚めにまき、その上に畑から出た野菜くず、さらにワラを積層しています。 そのワラの上にまた野菜くず。 だいたいマルチしてから1週間くらいたってます。 そのワラをめくっ…

11月2日

早いものでもう11月。 でも11月とは思えない様な陽気が続いている今日この頃です。 今日はご近所の障害者福祉施設「うろじの家」のみなさんと焼き芋です。 よくマンションとかにあるダストボックスを改造してつくったイモ焼き器。 下で火を焚いて、上で焼く…

10月30日講習日

今日は朝から曇り。 今日のお題は「玉ねぎ植え」です。 サツマイモが植えてあったゾーンに玉ねぎ用の畝を立てました。 黒マルチをはった上に穴をあけて玉ねぎの苗を植えました。 一人30本。 収穫は来年4月ごろ予定です。 最近カラスの被害が多くなってきたの…

10月24日、25日

昨日は畑に雨降り後の様子を見に行ってきました。 物凄い青空。そして暑い。 もうすぐ11月になるとは思えません。 適度に雨が降るので、先日の追肥が効いてきて 野菜がグッとおおきくなってきてます。 カブも良く育ってます。 ハクサイもかなり大きくなって…

10月23日

今朝、明け方にかなり強く雨が降りました。 雨の音で目が覚めたくらいです。 午前中に畑の様子を見にいくと物凄く水たまりになってました・・・・ 畑に入れるような状態ではなかったです。 で、 今日は他に用事があったのでそれをこなして午後からはお休み。…

社会見学とか

昨日は休憩所のひさしを修理してました。 先日の台風でぶっ飛んだままでったので・・・ せっかく修理のために屋根に上ったので、 高い目線で写真撮ってみました。 コスモスきれい~ そして今日は天白の農業センターに大人の社会見学にGO~ 平日だから空いて…

10月16日

物凄く天気のいい日曜日でした。 まさに秋晴れ!! 汗ばむような陽気です。 前日かなり雨がふったのですが、畝間の整備をしたおかげでずいぶん排水性があがりました。 それでも若干の水たまりはできてまして・・・ ドロンコ遊び。 これまた派手にやってます…

10月10日、11日

世間は連休でした。 天気も良く畑に見える方も多々。 ちょうどサツマイモやラッカセイが収穫できるので、お孫さんづれの方も・・・ かなり大きくなってます。 ラッカセイも鈴生りです。 摘み取っていきます。 フレッシュなラッカセイの塩ゆでは最高です。 ど…

10月8日(土)稲刈り&コスモス祭り

今日は田んぼアートの稲刈り&コスモス祭り。 体験農園隣にコスモスの種が一面にまいてありました。 こんな感じに咲いてます。 まだ見ごろとはいきませんが・・・・ で地元の方々が模擬店を出したり わら細工教室が開催されたり いろいろ盛り上げ系のものも…

雨降り後

昨日は結構雨が降りました。 畑にはイイお湿りでした。 で、雨が降ったことで、先日みなさんにご協力いただいて行った畝間を削る作業の答えがでます。 じゃじゃん!!こんな感じ↓ 以前に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ畝間に高い所があって若干水たま…

10月2日講習日

更新が遅れました。昨日は寒くて熱出して死んでました。 2日はまず、畝間の高いところをみんなで削り、土を運びだしました。 雨が降った時に下流の方に少し高い所があって水たまりができてしまうので、それを改善するためです。 おかげさまでいいかんじに傾…

9月29日

今日は障害者施設の方々と植え付けをしました。 天気も良く汗ばむような陽気でした。 苗の植え付けだけでなく、種まきも丁寧にしてました。 また、別の障害者支援センターの方々にも生産物のブロッコリーの植え付けをしてもらってます。 こちらとしても作業…

ピザ窯1号、2号

ずっと前から計画していたピザ窯。 石窯を作るつもりで、石を調達しては火にくべて実験をしていましたが、なかなか耐熱性のある石が手に入らなくて頓挫気味でした。(お金をかければなんでもできるんですが、なるべくお金かけずに作ろうとしてるので。。。)…

9月18日秋作植え付け

9月18日は秋作の植え付け、種まきをしました。 大根、ハクサイ、カリフラワー、ブロッコリーなどなど。 天気予報では曇りのはずだったのに、思った以上の晴天で暑かった。 植え付けた苗の周りにもみ殻を敷きます。地元南陽町で取れたお米のもみ殻です。 もみ…

心配です

なんかまた明日あたりから天気が良くない感じになってきてます。 今年は植え付けとか大切な時に天気に恵まれてない。。。。台風もまた来てるし。。。 何事もなく過ぎ去ってくれればいいんですが。。。神頼み。。。 余談 また音楽ネタですが、アマンダ・マク…

9月11日

9月11日は秋冬作のために土づくりです。 元肥各種を畝ごとに共同作業で入れました。 元肥を入れた後耕してるところです。 元肥入れの後はこれまた共同でジャガイモの植え付けをしました。 サツマイモの東側にジャガイモ専用畝をもうけました。 まだ区画に…

9月10日

今日は午前中、田んぼアートの稲刈りをしてました。 黒米と赤米の部分だけ刈り取ります。 刈ったらハザ掛け。 稲刈りを開始早々、新品の鎌で長ぐつを切ってしまい、足はドロドロ。 田んぼも水がはってある状態だったので、歩きにくく足がふらふらになりまし…

9月8日

昨日今日と畑を全面耕しました。 土壌改良剤としてケイ素のロックウールをすき込みました。見た目がいまいちですが、有害な物では全くないのでご安心を。

9月4日中止

9月4日は講習日でしたが、台風のため中止します。 なお、まだ区画に野菜が残っている所は、天気回復次第撤去しますので、ご了承ください。

台風対策

台風が近づいてきたので今日は台風対策してました。 もろに風をうけるひさし。 前回の台風で物の見事にブッ飛ばされ崩壊した経緯があります。。。。 たまたま周囲に人などがいなくて事故にはなりませんでしたが危険なので今回はあらかじめ対策。 Nさん、Tさ…