あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

秋の収穫祭

今日は秋の収穫祭です。
絶好の秋晴れ!!
まず、焼いも用のイモ掘りからスタート。
イメージ 1
収穫祭用のゾーンからみんなで協力しながら掘っていきます。
イメージ 2
大人がまず大きく掘ってからちびっが丁寧に収穫。
イメージ 13
「いも取ったど~!!」
 
一方、豚汁の材料をカットする婦人部隊。
イメージ 17
さすが女性部隊、あーだのこーだの言わなくてもどんどん作業が進んでいきます。
イメージ 18
さすがです。
 
さっき収穫したイモを洗って、アルミホイルに包みます。
イメージ 19
できたらどんどん焼いていきます。
 
 
豚汁も同時進行中!!
イメージ 20
アクをとるJさん。
大根、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、こんにゃくなどなど。
具が多いからアクもむっちゃ出てました。
 
そして、ついにデビューしたピザ窯。
イメージ 21
火をおこしていきます。
その横ではピザのトッピング中。
イメージ 3
具はトマトソース、チーズ、ツナ、畑の生えてるバジル、
そして肝心要のアグリパーク南陽の取れたてトマト!!
ブラックペッパーをふったらオリーブオイルを少々。
当初の予定にはなかったんですが、畑で取れたトウモロコシも載せて豪華版。
最初は具の分量がつかみ難かったようですが、慣れてくるとどんどん具がモリモリになっていました。
 
さて、そろそろ窯の火も安定してきました。
イメージ 4
火加減のツボを完全につかんだSさん。
よ~しドンドンいきませう!!
イメージ 5
ピザを窯に投入~
イメージ 7
しばし待つ。
イメージ 6
「やけてるかな~?」
すっかりピザ焼き職人になったIさん。
イメージ 8
焼けたら取り分け係の元へ。
イメージ 9
ピザ用の丸いカッターで切り分け中のSさん。
 
だいたい食べ物がそろった所で、
「いっただきま~す」
イメージ 10
お味はどんなもんでしょう?
イメージ 11
焼いももおいしいかな?
 
あ、収穫祭なんで、収穫したとこも載せねば・・・
イメージ 12
カブいっぱい。
畑でとった桃カブを酢漬けにするとこんな風になります。
イメージ 14
真っ赤。
これ天然の色です。色粉とか使ってません。
鮮やか~
いつも漬物つけてきてくれる別のSさんの作品。
 
野菜以外に、こんな収穫もありました。
イメージ 15
4つ葉のクローバー。
1つじゃなく、もの凄くたくさん4つ葉、5つ葉が採れてました。
どんだけラッキーなことが起こるんでしょうか?
そのラッキーにあやかって、あしたロト6買ってみます。
億円あたったら、ランボルギーニのトラクター買おっかな・・・・?!
ラクターなのに時速100㌔以上でるらしい・・・
どこ走るつもり??
 
だいたい落ち着いたところで裏メニューを一つ。
実は、
お手伝いしてくださった方々が調理に専念するあまり、
食べ物がいきわたらなかったらイカンと思っておりまして、
パスタを用意してあったのでした。
ちゃんとオリーブオイルにニンニク&鷹の爪で香りを出して、
ベーコンとトマトを投入。
イメージ 16
グリーンのものはバジルとミズナ。
ミズナは畑の番外地でTさんが育てたのを分けてもらいました。
ミズナのしゃきしゃきした食感がオイルパスタに合います。
火加減の調整が難しかったけどなんとかうまくできました。
 
 
写真を撮り忘れてたんですが、新米のおにぎりやトウモロコシもありました。
 
みなさんのおかげさまで、準備~片づけまで万事うまく行うことができました。
朝一番からおにぎりを作っていただいたり、
会場設営やら調理やら、ご家族で参加して盛り上げていただいたり、
ありがとうございます。
私一人じゃ何にもできないんですが、本当に助けていただいております。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!