あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

大晦日。雪の降る中、休憩所周りの大掃除。さすがに誰も来ません……。と思いきや、掃除してる間に5〜6人の参加者さんがみえました。今年最後の収穫物の写真をパチリ。でっかいダイコンです。トラクターを軒下にしまって終了。今年はコロナに翻弄された一年で…

12月30日

昨日までに年内の納品を終わらせて仕事納め。今朝は日比野の場外市場に買い出しです。賑わっているといえば賑わっていますが空いていると言えば空いている。さながら社会見学の娘。鴨肉やサラミなど加工肉、魚介に果物一頻りとシラサギの姉御の鶏肉屋で鶏皮…

12月27日

年内最後の講習日。玉ねぎの除草と追肥をしました。ソーシャルディスタンス・ディスタンスくらい離れて作業。畝間の除草もしました。お疲れ様でした。その後門松も作りました。年内まだブログ更新するので、良いお年を的なことはまだ言いません。余談金曜ロ…

12月26日

明日は門松作り、玉ねぎの追肥&除草をします。よろしくお願いします。

12月24日

お知らせ(再)休憩所にジャガイモ置いてあります。各自の区画番号の袋の物をお持ちください。ずっと置いておくとイモがあおくなって食べられなくなったり、袋のなかで蒸れて傷みます。2枚目の写真に写ってますが、まだけっこうな方が取りに来てない状況です。…

12月22日

ブロッコリー。収穫する時、軸は一握り分(10cm程度)付けて収穫します。軸も食べられます。収穫後。こんな感じになりますが、株は引っこ抜かずそのまま育て続けてください。そうすると側枝(脇芽)が伸びてきてまたブロッコリーを収穫できます。指でさしてるの…

12月21日

お米の受け渡しがまだの方へ今週なら平日でもあらかじめご連絡くだされば、引き渡しできると思います。(できない場合もあるかもしれませんのでご了承下さい。)ちなみに田んぼアートのお米は若干量在庫ありますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。…

12月20日

今日ジャガイモ掘りました。欠席された方の分は番号書いた袋に入れて休暇所においときます。向かって右側が若い番号です。自分の番号の袋をお持ちください。そのジャガイモの収穫風景。みんなでマスクして黙々と収穫。収穫したすべてのイモを集約して区画分…

12月19日

明日はジャガイモ掘ります!山分けします。よろしくお願いします。ちなみに選択野菜のジャガイモはこんな感じでした。明日掘るイモも同じ種類です。余談ジャガイモといえば、今日海南こどもの国に行ったらジャガイモ収穫体験をやってました。この畝から掘っ…

12月17日

朝の農園。薄ら積もりました。

12月16日

お知らせ12月20日(日)に予定していた忘年会は中止します。昨今のコロナの状況を考慮したためです。ご理解の程よろしくお願いします。普通の講習はします。ジャガイモ掘ります。欠席者の分は分けて袋に入れておきます。よろしくお願いします。本題今朝起きて…

12月13日

臨時でお声掛けして、豆の植え付けしました。スナックエンドウ植え付けの図。スナックエンドウの区画は道路の北側、ネクステージの裏側です。1.5m5株ごとに区画割りしました。網張りはまだですが、ボチボチやります。ソラマメはかつてのサトイモゾーンの隣で…

12月13日

臨時でお声掛けして、豆の植え付けしました。スナックエンドウ植え付けの図。スナックエンドウの区画は道路の北側、ネクステージの裏側です。1.5m5株ごとに区画割りしました。網張りはまだですが、ボチボチやります。ソラマメはかつてのサトイモゾーンの隣で…

12月12日

農園で取れた春菊の天ぷらを食べながら、幕末の越前藩主のこととか思ったりしてます。

12月11日

お知らせ明日12日(土)は9:00〜10:30まで農園付近にいます。お米の引き渡しできます。秋の収穫祭の時焼きイモやってた所にいます。というのはJAの青年部で行う収穫体験のお手伝いで焼きイモ係なのです。13日(日)は9:00〜ソラマメやエンドウの植え付け&網張り…

12月10日

選択野菜について選択野菜の区画割りは、今週土曜日に行います。現在、未選択の方から連絡いただいてますので、とりあえず明日まで待って土曜日に札を立てます。連絡が遅くなった場合でも、選択野菜がなくなるわけではないのですが、区画が後ろの方になりま…

選択野菜について

選択野菜の確認です。自分の番号の右側のマスに斜線の方は3年未満で選択野菜の対象外です。斜線が無いのに空欄になっている方は、いずれか2つ選んでご連絡下さい。同じ物を2つ選んだ方は◎になってます。よろしくお願いします。

田んぼアートのお酒

田んぼアートのお酒720ml 1300円で販売します。50本限定です。田んぼアートのお米で緑区の神の井酒造さんで作ってもらってます。飲みもせずに勧められないので、飲んでみました。サッパリあっさり飲みやすいです。美味しくなってました。

12月8日

カリフラワーが大きくなってます。もう収穫できるサイズですが、もっと大きくしても大丈夫です。大きくしすぎると花蕾の軸が伸びて広がりますが、それはそれで茎がシャキシャキして美味しいです。最近ではわざわざ伸ばして茎を食べるカリフラワーがあるくら…

12月7日

そういえば昨日元農園参加者のSさんが遊びに来てくれました。県外に引越されて、農園で得た知識で自給自足を目指しています。めちゃくちゃ気のいいナイスガイのSさんなのです。いずれはトラクターを買いたいとの事で、農園で試乗してもらいました。トラクタ…

12月6日

お知らせお米の引き渡しは基本的には講習時ですが、来週の平日はあらかじめ連絡もらえれば応相談で調整して引き渡しできると思います。調整できない時もあるかもしれませんのでご了承下さい。よろしくお願いします。今日全ての玉ねぎの苗植え終わりました皆…

12月4日

お待たせしました。田んぼアートのお米、日曜日から順次引き渡しします。よろしくお願いします。ちなみに、田んぼアートのお米で作った日本酒も30本だけ割り当てがあります。1300円です。ご希望の方は早めにご連絡下さい。よろしくお願いします。

12月2日

今週はひたすら田んぼのおこし作業です。

12月1日

ソラマメの芽が出ました!