あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

餅菜ってご存知ですか?その種が手に入ったので、配布します。今晩ちゃっと(急いでの名古屋弁)小分けして、この前の小松菜やほうれん草と同じ方式で配布します。区画の空いた所でもご自宅でプランターにでも撒いてみてください。〈餅菜について〉小松菜に似…

10月28日

収穫祭で使うコーヒー豆の発注に中川区のジムランコーヒーに行ってきました。昨年度の打ち上げではエチオピアとダークビューという名のブレンドを用意しました。(ダークビューティーと言えばジャズピアニストのケニー・ドリューのアルバムからきてるはずです…

秋の収穫祭について(案)

秋の収穫祭は開催します。コロナ落ち着いているので、今のうちにできる方法と範囲内でやります。密にならない様に開催時間内にボチボチ来てください。また、休憩所内が混みそうな場合は、各自の区画で作業するなど密j回避にご協力ください。〈現在やろうと思…

10月27日

今更ながら思いつきました。遅いですが。番号札に矢印(かそれに類する物)つけることにします。矢印が指す方向が自分の区画だというのが一目瞭然になるというわけでして。次作からそうします。

トマト販売再開

アグリパーク南陽のトマト販売10月26日から開始します。アグリパーク南陽の事務所前直販所でどうぞ。

10月24日

稲藁の回収をしました。取り急ぎ田んぼの土手に藁をあげて一部だけ農園の方に移動しました。また回収しますのでご協力ください。サツマイモ収穫の図区画間違えない様に収穫してください。カマキリ捕まえました。欠席者のタネなどは休暇所に置いておきます。…

お知らせ

忘れ物がありました。①車番3533 エンジ色っぽい軽自動車の参加者さんご連絡下さい。②トウモロコシゾーンにこの忘れ物がありました。心当たりがありましたらご連絡下さい。よろしくお願いします。

サツマイモに関するご注意

サツマイモの収穫する際は、区画を間違えないでください。区画をよく確認してください。自分の番号札から北側(イオン側)がその方の区画です。基本区画とは逆になるので、毎年間違いがおきます。特に、普段農園に来ない息子さんや娘さん及びお孫さんにサツマ…

タネの配付について

23日(土)は農業センターの講義等で終日不在にしますが、タネの配付については下記の様に対応しますのでよろしくお願いします。(24日(日)は講習があります。)23日(土)の朝7:30以降タネが配付できるように休憩所に準備しておきます。小分けにしたほうれん草と…

10月17日

クリスマスリース教室を開催しました。花材は秋色アジサイの他、自宅の庭でとった物や農園で取れたものそこら辺で拾ったものなどなど。花材の説明して、切り貼りしていきます。参加者さんの作品。4個の松ぼっくりには家族4人の寓意が込められているとのこと…

10月16日

ホウ素欠乏症の様です。次作でホウ素投入します。具体的にはBMヨウリンを撒きます。次回講習で配布します。

10月15日

今日は今シーズン初の保育園の芋掘りデーです。芋掘り中の写真は撮りづらいので(難しい世の中です)自然学習でバッタ取ってる所を遠巻きに撮影。芋自体は結構よくできてました。体験農園の方ももう収穫できるので、ボチボチ収穫してみてください。収穫しやす…

10月14日

ブロッコリー、キャベツなど間引きに関係ないもの防除しました。(アファーム2000倍希釈散布)小松菜の他、ほうれん草も再度種配布することにしました。次回講習です。突然ボロボロにされたので。トウモロコシ取りごろです。取り遅れは虫の餌食になりますので…

今週末のクリスマスリース教室について

10月17日(日)9:00〜会場は南陽センター(コミセン)港区東茶屋2-330です。(南陽小学校の北西角、隣に交番があります。)2階会議室で行います。当日、他にも利用者がいて駐車場が満杯の可能性もあります。停められなければ、どうにかしますのでよろしくお願いし…

10月10日

田んぼアートの稲刈りしました。写真撮ってる余裕なし。(名古屋おもてなし武将隊のTwitterに色々写ってますので、そちらもご覧下さい。私の声がずっと入ってます…。)毎年田んぼアートの稲藁を講習で回収していますが、現在の様な分散開催では一度で回収が難…

お知らせ

小松菜収穫しましょう。このままいくと大松菜になってマズくなります。硬いし。次回の講習で追い撒き用に再度小松菜の種配る事にしたので、気にせずどんどん収穫しましょう。肥料も効いてるので、抜いた後畝を整えてまくだけで十分育つと思います。育ちが良…

今週末について

前回の分がまだ植え付けてない方は、前日17:00までにご連絡いただければ、当日7:00ごろには苗用意して置いておきます。10日(日)は田んぼアートの稲刈りイベントがあり、農園周辺は交通規制が入ります。8:30〜13:00は車の乗り入れができませんので、よろしく…

10月7日

トウモロコシの雌穂が色づいてきました。今年は台風直撃もなく無事育ってます。見た感じまだちょっと早いですが、確認のため先っちょをめくってみると…こんな状態です。今週末くらいからボチボチ収穫できるでしょう。区画によっても、隣同士の株によってもバ…

10月5日

玉ねぎ発芽しました。最初は葉が折れ曲がった状態で発芽します。おかげさまで空き区画の管理は満杯になりました。ありがとうございます。

10月4日

お知らせ現在135、140、142、143の区画が空いてます。管理お願いできる参加者さん募集します。収穫物は差し上げます。一部苗の関係で無いものもありますが、他の苗で畝を埋めます。早いもの勝ちです。ご連絡下さい。よろしくお願いします。朝6時の農園。朝焼…

10月3日

ものすごく爽やかな秋晴れのなか、本日の共同作業。ジャガイモの芽欠きです。h何本も出ている芽を2本残して抜き取ります。芽が出まくっているとイモが小さくなってしまうのです。8時前にすでにたくさん参加者の皆さんが来たので、割と早い段階で芽欠きは完了…

10月1日

コロナワクチン接種の副反応も大したことなく、在宅ワーク中です。今月23日に天白の名古屋市農業センターで体験農園の取り組みについて講義せよとのことで、パワポ資料作ってます。農園の過去のブログから写真を探しているのですが、一昨年までの収穫祭の写…

今週末の講習について

対応時間10月2日(土)完全対応不可先日の娘の七五三が諸般の事情で延期になったため、その予備日名のです。すいません。10月3日(日)7:00〜12:00それ以降ご希望の方は当日12:00までにご連絡下さい。10月4日(月)以降ご希望の方は前日17:00までに連絡ください。…