あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の講習会

昨日の写真をアップしました。 じゃがいも、大根、白菜、ブロッコリーのほか、実験区画のカリフラワーも収穫しました。 カリフラワーは数に限りがあったので、希望者でじゃんけん大会しました。 昨日これなかった方は、じゃがいもは全部収穫してください。 …

あした

明日は、じゃがいもなど収穫します。 ダイコン、白菜も大きいものから順次収穫してください。 トマトの販売もしますよ~。

あした

明日は、じゃがいもなど収穫します。 ダイコン、白菜も大きいものから順次収穫してください。 トマトの販売もしますよ~。

吹上

昨日、吹上ホールに農産品の展示販売会を見に行ってきました。 行かれた方も多いのではないかと思います。 我らが園主もトマトとブロッコリーを販売しにいってました。 愛知県内の農産品だけでなくいろんなものが売ってました。 なかには全く関係ないものも…

あした

明日は朝9時から茶屋新田環境保全隊のお手伝いで菜花の種まきをします。 (体験農園の所にコスモスの種をまいたのも環境保全隊です。) 菜花をまくのは、近くにある南陽小学校の南側の田んぼです。 そのお手伝いが終わったら体験農園の畑にいきます。 午前…

やらかした・・・

やらかしました・・・鎌で指先をサクッと。。。。 左手の人刺し指の先っぽが平らに。。。 まだ、皮をそいだだけですんでよかったです。 まさか自分で用意した休憩所のマキロンのお世話になるとは。。 みなさんも、道具の取り扱いには十分気をつけてください…

ありました

29番さま スコップありましたよ。ホワイトボードの前においてあります。

できばえ

今日、農園に来ていた方の野菜のできばえはこんな感じでした!! ダイコン、ブロッコリーは大きいものから順次収穫してください。 白菜は上から押えてみて硬くしまってる感じなら収穫OKです。 ジャガイモは茎が枯れ始めていたら掘ってみてください。 休憩…

ぼちぼち

各区画のブロッコリーや大根など大きくなってきていますので、ぼちぼち大きいものから収穫してください。 朝一、畑に行きました。玉ねぎサポーターの皆さんお疲れ様です。よろしくお願いいします。

今日

写真1、2 昨日にひきつづき今日も玉ねぎサポーターの方に玉ねぎ植えの説明をしました。 11月なのに陽気が良くて暑いです。 サポーターの皆さんお疲れ様です。無理のないペースで作業してください。 写真3 コンテナの前と看板の前にパンジーなどをうえまし…

今日は

中日新聞系のWEBサイト 「オピリーナ」にアグリパーク南陽の体験農園の紹介が掲載されました。 来年度の募集のことです。まだ未定の部分もありますが、来年もそれ以降も体験農園は継続していきたいので今後ともよろしくお願いいたします。 http://opi-rin…

雑記

〆鯑釗⊇衢僂婆掌轍哀ャッスルに行ってきました。 用事を済ましてランチバイキングを食べました。そしたらそこにカレーライスがあって、何と「あいちのかおりを使用しています。」と書かれていました。 そう、この前の収穫祭の時、皆さんに試食していただいた…

収穫祭の様子

今日は、体験農園最大のイベント、収穫祭でした。 トウモロコシ収穫、イモ掘りに農作業、新米の試食、豚汁の炊き出しなどなどいろいろしました。 ばたばたして皆さんのフォローがしきれなかった点は今後の課題になりました。 心配していた天気は十分もち、む…