あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〆縄作り

今日はいつもの一般の体験農園とは別に、〆縄リース教室をしていました。 会場は南陽小学校横の南陽センター(コミセン)です。 最初に〆縄の由来などを説明しました。日本の文化や歴史を知るきっかけになってくれたら、コレ幸いです。 そして早速〆縄作りを…

Autumn Leaves

オータム イン ニューヨーク~♪♪ららら~♪ (三遊亭 好楽師匠みたい・・・) と、冗談はさておき、タイトル通り、落ち葉をもらってきました。 地元の中学校(母校)の周囲はケヤキ並木になっているので、もの凄い量の落ち葉が出ます。 それをいただいてきま…

その3

ハクサイを収穫 収穫すると自然と笑顔になります。 カブとハクサイを収穫!初体験かな? 収穫の記念撮影を撮影。 ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワーを収穫。当分野菜中心の食卓ですね。 ハクサイが大きくて隠れちゃいます。 おつかれさまでした!! さ…

11月21日その2

つづきです。 ハクサイにアブラムシが大量発生しているところもありました。 葉っぱを切り取ってしまった方が早いです。 畑に農薬を用意しておきます。適宜使用しましょう。 ちなみに、霧吹きで牛乳を噴霧するとアブラムシを窒息死できます。 葉っぱを食い荒…

11月21日(日)の様子その1

今日は、種まきなどはなく一般管理と収穫が主でした。 ぽかぽか陽気で暑いくらいでした。絶好の畑日和。 中日新聞の市民版「古今往来」の取材も来たので、いろいろインタビューや写真撮影された方もいました。 11月末~12月頭くらいに掲載されるそうです。掲…

11月17日

17日は、朝一で名城公園グランドの土壌最適化実験の様子を見に行ってきました。 といっても、ほんとに土木工事という感じだったので遠巻きにしばらく見ていたのですが、寒過ぎて早々に退却・・・ そして、昼からは高年大学の実習のお手伝いをしていました。 …

遅くなりましたが・・

遅くなりましたが、14日(日)は玉ねぎサポーターの方々とアグリパーク南陽の生産物としての玉ねぎ植えをしました。 畑に元肥を入れ、耕運機でかき混ぜたあと、黒マルチを張りました。 今回の特別ゲストは・・・・ ボーイスカウトの皆さん。 いろんな野外活…

雑記

今日は、瑞穂区と千種区(東山動物園付近)に体験水田のお米を特別に配達しました。 東山動植物園付近から平和公園あたりはけっこう紅葉してました。 ボケボケの写真ですいません・・・ ケヤキ、ナンキンハゼが綺麗です。 この辺の山がちなところ(スカイタ…

リース教室中止のおしらせ

14日に予定していましたクリスマスリース教室は最低定員に達しなかったので中止とさせていただきます。 よろしくお願いします。

秋の収穫祭

昨日は収穫祭でした。 朝は若干肌寒かったですが、かえって焼き芋や豚汁のおいしさがましたかも?!! 各自の区画以外に収穫祭用にサツマイモを作ってありました。 みんなで掘りました。 イモ採ったど~!! イモの他、冬眠しかけたカエルなどいろいろ土から…

取り急ぎ

今日は収穫祭をしました。 おかげさまで調理などもスムーズにできました。 朝からおにぎりを作ってくださった方々、その他調理や配膳などなどご協力いただいた方々、参加して下さった方々、みなさんのご理解、ご協力の賜物と感謝しています。 写真は後日UP…

明日は

明日は収穫祭です。 焼き芋、豚汁なんかを予定しています。天気も良さそうで絶好の祭り日和です。 楽しみましょう!! *国道23号を使って農園に見える方はご注意ください。 明日は大学駅伝があるため23号は交通規制がかかるそうです。う回路も混雑するかも…

京都マイファームへ

11月4日(木)は京都のマイファームに視察に名古屋建設業協会の方々と行ってきました。 マイファームは良くメディアにも取り上げられているのでご存知の方もおおいはず。 http://www.myfarm.co.jp/ 朝8時にテレビ塔を出発して一路京都へ!!高速道路が明道町…