あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日講習日

今日は朝から曇り。 今日のお題は「玉ねぎ植え」です。 サツマイモが植えてあったゾーンに玉ねぎ用の畝を立てました。 黒マルチをはった上に穴をあけて玉ねぎの苗を植えました。 一人30本。 収穫は来年4月ごろ予定です。 最近カラスの被害が多くなってきたの…

10月24日、25日

昨日は畑に雨降り後の様子を見に行ってきました。 物凄い青空。そして暑い。 もうすぐ11月になるとは思えません。 適度に雨が降るので、先日の追肥が効いてきて 野菜がグッとおおきくなってきてます。 カブも良く育ってます。 ハクサイもかなり大きくなって…

10月23日

今朝、明け方にかなり強く雨が降りました。 雨の音で目が覚めたくらいです。 午前中に畑の様子を見にいくと物凄く水たまりになってました・・・・ 畑に入れるような状態ではなかったです。 で、 今日は他に用事があったのでそれをこなして午後からはお休み。…

社会見学とか

昨日は休憩所のひさしを修理してました。 先日の台風でぶっ飛んだままでったので・・・ せっかく修理のために屋根に上ったので、 高い目線で写真撮ってみました。 コスモスきれい~ そして今日は天白の農業センターに大人の社会見学にGO~ 平日だから空いて…

10月16日

物凄く天気のいい日曜日でした。 まさに秋晴れ!! 汗ばむような陽気です。 前日かなり雨がふったのですが、畝間の整備をしたおかげでずいぶん排水性があがりました。 それでも若干の水たまりはできてまして・・・ ドロンコ遊び。 これまた派手にやってます…

10月10日、11日

世間は連休でした。 天気も良く畑に見える方も多々。 ちょうどサツマイモやラッカセイが収穫できるので、お孫さんづれの方も・・・ かなり大きくなってます。 ラッカセイも鈴生りです。 摘み取っていきます。 フレッシュなラッカセイの塩ゆでは最高です。 ど…

10月8日(土)稲刈り&コスモス祭り

今日は田んぼアートの稲刈り&コスモス祭り。 体験農園隣にコスモスの種が一面にまいてありました。 こんな感じに咲いてます。 まだ見ごろとはいきませんが・・・・ で地元の方々が模擬店を出したり わら細工教室が開催されたり いろいろ盛り上げ系のものも…

雨降り後

昨日は結構雨が降りました。 畑にはイイお湿りでした。 で、雨が降ったことで、先日みなさんにご協力いただいて行った畝間を削る作業の答えがでます。 じゃじゃん!!こんな感じ↓ 以前に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ畝間に高い所があって若干水たま…

10月2日講習日

更新が遅れました。昨日は寒くて熱出して死んでました。 2日はまず、畝間の高いところをみんなで削り、土を運びだしました。 雨が降った時に下流の方に少し高い所があって水たまりができてしまうので、それを改善するためです。 おかげさまでいいかんじに傾…