あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月16日

物凄く天気のいい日曜日でした。
まさに秋晴れ!!
汗ばむような陽気です。
イメージ 1
前日かなり雨がふったのですが、畝間の整備をしたおかげでずいぶん排水性があがりました。
それでも若干の水たまりはできてまして・・・
イメージ 2
ドロンコ遊び。
これまた派手にやってます。
まあ、楽しいわね~。
気持ちはよくわかります。
昔は私ももっと激しくドロンコ遊びしてましたから・・・・
イメージ 3
で、本日の作業は、今まで植えた物に追肥と敷きワラによる有機物マルチ。
有機物マルチで土の団粒化をねらってます。
少しずつでも粘土質を分解して土壌改善していきたいからです。
冬野菜を収穫しきったら、ワラごと土にすき込んでいきます。
 
そのほかの作業としては、
カブなどの間引きです。
イメージ 4
写真は桃カブの抜き菜です。
ゆでたり炒めたりしてたべられます。
今野菜がめちゃ高いのでうれしい。
 
間引き以外でもコマツナはもう十分収穫できるまで大きくなっています。
思った以上に成長が早くてびっくり。
あまり大きくなりすぎると硬くなってしまうので適宜収穫してください。
次回の講習日に追加でコマツナの種を配付して第二弾を育てますので、
惜しまずバンバン収穫してください。
 
畑の隣ではコスモスが満開です。
イメージ 5
コスモス狩りイベントが今週だったらバッチリみごろだったんですが・・・
コスモスも収穫できます。
イメージ 6
 
お昼になると、お弁当持参の参加者のみなさんが、
イメージ 7
畑で取れた野菜で作ったおかずを持ち寄ってランチです。
抜き菜のおひたしやサツマイモのキントンやサツマイモの「メロウイエロー」煮。
メロウイエローってあの復刻されたジュースです。
ジュース以外のものは一切入れなくてもOKだとか・・・
若干不安だったんですが、なんとおいしかった!!
言われなければメロウイエローで煮たとは全くわかりません。
 
みなさんお疲れさまでした~
 
余談①
先日の釣りは1日頑張ってニジマス3匹・・・・
 
余談②
知り合いが買ったマニアックカー!!
イメージ 8
シトロエンDS3レーシング
イメージ 9
国内正規輸入35台だと自動車雑誌「エンジン」に載ってました。
ちなみにコレは並行もので本国仕様の左ハンでした。
それにしても日本人が絶対思いつかないようなカラーリングです。
個人的には下品ギリギリのオシャレカラーかと思います。