あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏の収穫祭について(R6年7月22日)

今度の日曜日7/28は夏の収穫祭です。 暑いので15:00〜夕方にかけてボチボチやります。 <メニュー> ・かき氷 ・カレー(何カレーかは検討中) ・何かの肉を焼く ・その他何かを焼く ・生ビール(飲む方だけ実費) <持ち物>・器や箸など食べるための道具類 ※会費不…

R6年7月22日

枝豆。 余った苗を育てたものです。 食べきれないので茹でて粒を取り出して保存します。 茹でた枝豆とカリッと炒めたベーコン(本当は薄く輪切りにしたソーセージがいい)を混ぜて、 枝豆おにぎりです。 うまいですよ。

R6年7月21日

参加者Mさんからお料理のメールいただきました。 いつもありがとうございます。 トウモロコシご飯。 バターとコンソメで味付けするとのこと。 絶対うまいに違いないです。 収穫物の写真も! ものすごい量です。 お料理上手のMさんなので余さず料理されてるこ…

収穫後のトウモロコシの茎について(R6年7月14日)

収穫した後のトウモロコシの茎は、抜いたりせずにそのままにしておいてください。 切って区画の上に寝かせてあると、機械で茎を粉砕する時に絡まるのです。 よろしくお願いします。

R6年7月13日

十六ささげの収穫時期について。 写真の中だと一番右のサイズが正解です。 サヤの直径でせいぜい5mmほど。 (白い棒は比較対象のタバコです。) ささげはサヤを食べる豆なので、 サヤの中に種ができてしまうと美味しくないです。硬い。 サヤがボコボコに波打っ…

R6年7月12日

今週末の講習はトウモロコシや枝豆の収穫が中心です。収穫できるかチェックしましょう。 13日(土)〜15日(月、祝)は8:00ごろ〜12:00ごろまでは農園にいて質問等にお答えします。 今朝参加者さんが収穫したトウモロコシ。 ちょうどいいです。 話は変わって、 …

R6年7月11日その2

昨日トウモロコシを収穫したNさん。 バッチリです。 各区画によってバラツキあるので、よく確認してタイミングよく収穫してください。 適期をすぎると実が凹んだり、硬くなったり、味が落ちたりします。 あとは区画間違いはないようにしつこくお願いします。

R6年7月11日

参加者さんから届いたスイカの写真。 ありがとうございます。 Aさんの。 約2kgで収穫したタイミングもバッチリです。 みずみずしい。 半分にしたものを大人食いしたとのことです。 こちらはUさんの。 破裂してパーにするよりは、ということで早いと知りつつ…

R6年7月10日

トウモロコシの収穫が近づいてきました。 今こんな感じです。 まだ若干早いですが、今週末くらいに収穫できる区画が多いと思います。 収穫の前に区画をしっかり確認して、間違えて他所の区画を収穫しない様に注意してください。 毎年若干の取り間違えが起き…

R6年7月8日

トウモロコシの収穫が近づいてきますので、要チェックです。 ヒゲが茶色くなってきてます。 茶色の度合いとしてはまだ薄いですが、 先っぽを少しめくって見たところ、 先まで実が入ってきてました。 色はまだ白っぽい黄色。 今回育てている品種は先っぽの実…

R6年7月7日

田んぼアートの観察会イベントデー。 無茶苦茶暑かったと言う以外の感想が思い浮かばないです。 死ぬかと思った。

今週末の田んぼアート観察会について(R6年7月5日)

田んぼアート観察会が開催されます。 7月7日(日)10:00〜12:00ごろ イベント開催にともない、農園周辺で交通規制があります。 当日8:30〜12:00ごろイベント終了まで。 農園に車で乗り入れできなくなります。 規制開始前に入って規制後出て行くことは可能です。…

R6年7月5日

スイカもう収穫してもいいんじゃないか?と思う区画がたくさんありました。 実のそばのまきひげが枯れてたり ツルそのものが枯れていて玉が転がっている状態の区画もありました。 この週末にチェックして適宜収穫しましょう。 トウモロコシは区画によって差…

R6年7月2日

トウモロコシの防除をしました。 (プレバソンフロアブル5 2000倍希釈液散布) 参加者さんの小玉スイカ。 2.8kgでとてもよく育っていたのですが、 残念ながら破裂…。 破裂したてならまだしも、1、2日経過して割れ目が腐りかけてて食べられない…。かなしいです…

R6年7月2日

農協の青年部の活動で肥料工場の見学に行ってきました。 場所は碧南。 BB肥料というのは、 バルク・ブレンディングの頭文字です。 各肥料成分のバルク(粒)をブレンドしてる肥料という事です。 ちなみに化成肥料だと各肥料成分の粉を水や熱を加えて混ぜたり乾…

追記(R6年6月30日)

小玉スイカについて追記です。 収穫には早いと知りつつあえて収穫したTさんのスイカ。 (おそらく6月3〜5日くらいに受粉してると思うので、予想の収穫時期は7月10日あたりか?) 玉の目方は2.2kgなのでサイズはgoodです。 とは言えまだまきひげも枯れてない状…

R6年6月30日

今日欠席の方は休憩所に追肥を置いておくので、 ナス、ピーマンの畝に100g撒いてください。 一気にナスやピーマンがなってくるので株が息切れする時期が近づいてくるのです。 よく野菜作りの本などだと「2週間に1度追肥をせよ」とありますが、ここで使うのは…

R6年6月29日

明日は雨っぽいですが、とりあえず午前中は農園におります。 雨次第で作業は見送るかもしれません。 明日絶対やらなきゃいけないという作業があるわけではないので、出欠の判断は各自でお願いします。 田んぼアート観察会に向けて、草取り&手直ししました。 …

今週末の対応について(R6年6月27日)

今週末の講習について <作業内容>・サトイモ区画の草取り ※抜いた草は区画外に持ち出す必要はありません。 サトイモの株元に敷き藁の様に敷いておいてください。 ・サトイモの追肥 ※追肥は日曜日に畝全体に通しでやります。 ・他 ※長い支柱用の竹を休憩所に…

補足(R6年6月26日)

トウモロコシについて補足です。 Q、トウモロコシに授粉作業が必要か? A、特に人間が行う事はありません。 基本的に風で自然に受粉します。 仮にやるとすれば、てっぺんの雄穂をゆすって花粉を落とすくらいです。 Q、ヤングコーンは収穫できるか?(農薬散布…

R6年6月26日

トウモロコシの雌穂(ヒゲ)が出てます。 圃場全体で平均的に雌穂が出たら、 (平均的に出たというのは全体の約半数雌穂が出たということです。) 1日の平均気温を積算して行きます。 今育てているのは「ゴールドラッシュ90」という品種なので、積算温度が500℃で…

R6年6月25日

エダマメの防除をしました。 カメムシ、マメシンクイガ対策。 (ダントツ、プレバソン4000倍希釈液散布) スイカ、カボチャ類の防除をしました。 うどん粉病、つる枯れ病対策。 (ダコニール1000 1000倍希釈液散布) エダマメ。 サヤができてきています。 体験農…

R6年6月22日

トウモロコシの防除しました。 アファーム1000倍希釈液(アワノメイガ等)、ダントツ2000倍希釈液(カメムシ等甲虫)を散歩。 トウモロコシの雌穂が出てきました。 雄穂から花粉も飛び始めてます。 トウモロコシの葉っぱにアマガエル。 アマガエルがいるというこ…

R6年6月20日

<お知らせ> サツマイモの補植は今週末にこちらで行います。 天気と相談ですが、活着のためには雨が望ましいので。 今週末の土日は講習日ではありませんが、9:00〜12:00は農園にいる予定です。 (めちゃくちゃ雨が降りでもしなければですが。) ご質問等ありま…

R6年6月17日

参加者さんから農園でとれた野菜で作ったお料理の写真をいただきました。ありがとうございます。 まずはKさん。 ズッキーニ入りのビーフシチュー。 デミグラスソースがオムレツにも間違いなく合うと思います。 こちらはMさん。 ジャガイモと玉ねぎで焼きコロ…

R6年6月16日

ジャガイモ掘り。 掘ったジャガイモを 分け分け 欠席された方の分は休憩所に玉ねぎの時と同様に置いてありますので、お持ちください。 もう一つの大事な作業。 サツマイモの植え付け。 欠席された方の分も全員で協力して植えました。 区画の確認をお願いしま…

R6年6月14日

下記の防除をしました。 実施時間6月14日9:00〜11:30 トウモロコシのアワノメイガ防除をしました。 (アグロスリン1000倍希釈液散布) スイカ、カボチャ、ズッキーニのうどん粉病の防除をしました。 (ダコニール1000、1000倍希釈液散布。ズッキーニには収穫前…

今週末の対応について(R6年6月14日)

<作業内容>・サツマイモの植え付け ・ジャガイモ掘り&山分け <対応日時>・6月15日(土) 対応無し ※申し訳ないですが所用のため完全対応不可です。 ・6月16日(日) 9:00〜12:00 ※小雨決行。よほどの土砂降りでもない限りやります。サツマイモの苗は保存できない…

R6年6月12日

早朝の畝立てマルチ張り完了。 今週末の講習でサツマイモを植えます。 (雨でもやります。また対応時間帯など改めてお知らせします。) ズッキーニ。 ズッキーニが大きくなっています。 (ズッキーニは未熟な実を食べるカボチャです。) ズッキーニの収穫の目安…

R6年6月11日

<お願い>とった草は所定の場所に (休憩所の南側の黄色いタンクから更に南側の平地) 草が山積みにならない様に薄く広げて捨ててください。 山積みになっていると機械で粉砕できなくて困るのです。 よろしくお願いします。 各区画のスイカ、カボチャの授粉しま…