あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年4月14日

今年度初の農作業デー。

区画の中央横断通過作りなどなど。

区画と区画の境界線を切ります。

区画番号札の杭のライン上に畝を切ります。

境界線を広く取りすぎると、植え付けする面積が減るので要注意です。

概ね鍬の幅くらいを想定しているので15〜20cmほどです。

 

 

区画の事が済んだら、玉ねぎ収穫です。

ひたすら収穫し

一輪車で運んで

一旦全て集約。

そして分配。

分配。

そして山分け。

 

今日、分配していて思いました。

ブルーシートか何かにマス目を書いたものを作れば、今後いちいち棒でマス目状に仕切らなくてもいいのでは…。そのマス目シートをパッと開ければ今後山分けの時に便利じゃないか…。

気づくのが遅いです。