あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

昨日は暖かかったのに、今日はなんだか寒かったです。 12月2日(土)の農園料理教室で使う野菜を収穫。(突然の雨にやられた…。) カボチャは夏に収穫したもの、右手前のモサモサはローズマリー。 仕込みがあるので事前に先生に発送。 本番が楽しみです。 週末の…

11月28日

今日は暖かかったです。 風もないし農作業にぴったり。 小春日和ってやつです。 この前の講習でナス、ピーマンを撤去したところなどをトラクターがけ。 トラクターをかけると、鳥たちがやってきます。 掘り起こされた、 カエルやミミズなんかを狙ってるので…

11月27日

今日の収穫 ニンジン ダイコン、デカイ! 収穫した野菜をぼちぼち農園料理教室の千葉先生に送らねば。 そして、その料理教室のレシピ。(12月2日(土)9:00~開催) ・黒豆ときのこのハーブソテー ・ニンジンとヒジキのマリネ ・焼き野菜 くるみとカルダモンのソ…

11月26日

今日の講習は共同作業中心。 雨でできてなかった稲わらの回収からスタート。 田んぼからせっせと運び出して、 トラックに積み込みます。 今年は稲わら少なめ。一車分で終了。 そのあと、ナス、ピーマンを撤去して、本題の玉ねぎ植えつけ。 あらかじめマルチ…

11月25日

明日の講習内容。 ・稲わらの回収。 ※田んぼがドロドロですので長靴と、稲わらを抱えた時に汚れてもいい服装でお越しください。 ・玉ねぎの植え付け。 ・ナス、ピーマンの撤去 です。共同作業中心です。よろしくお願いします。

11月24日

今日の収穫。 ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー。いいサイズです。 ダイコンはスが入りにくい品種なので、まだまだ大きくしても大丈夫です。年明けまで引っ張れます。 ネギも。 根っこごと抜いて収穫してもいいですが、根っこと白い部分を残して切り取…

11月23日

祝日の木曜日。 スナップえんどうの種まき。 ちょっと遅めですが、なんとか芽出しさせます。 風が強かったので、種まきだけで終了。トンネルかけて保温するのは翌日回し。 今日の収穫。 もうさつまいもも最終盤。 寒いなかお疲れ様でした。 余談 またまた名…

11月22日

ニンジン。 頭が土からでてると、緑色になってしまうので、土寄せしてあげましょう。 間引きや収穫した穴も埋めると緑色になるのを防げます。 今日の収穫。 だんだんそれらしくなってきました。 キューピーマヨネーズのCMで福山雅治が食べている料理がすごく…

11月19日

お知らせ 11月26日(日)開催予定だった農園料理教室は12月2日(土)9:00~に変更させていただきます。 11月26日は講習自体はやりますのでよろしくお願いします。 玉ねぎの植え付けを共同作業でやります! ひたすら植えますのでよろしくお願いします。 本題 今日…

11月17日

今日は昨日と打って変わって暖かかったです。 玉ねぎ用の畝たてとマルチ張りをしました。 明日は雨降り予報なので、それまでにやっておきたかったのです。 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。 かつてトウモロコシゾーンだったところも 耕して仮…

11月16日

今日は寒かった…。 昨日と打って変わって寒かった…。 そんな中、マルチ張り。 (体験農園のプログラムとは直接関係ないゾーンですが) ここ3日で33畝完成! 明日は10時から体験農園の玉ねぎ用の畝にマルチを張ります。 ご協力いただける方はよろしくお願いしま…

11月14日

お知らせ1 収穫祭の時の忘れ物です。 休憩所の机の上に置いてありますので、よろしくお願いします。 お知らせ2 11月26日(日)開催予定だった農園料理教室は12月2日(土)9:00~に変更させていただきます。 11月26日は講習自体はやりますのでよろしくお願いしま…

秋の収穫祭

農園秋の収穫祭を開催しました! 各区画から少しづつ大根などを提供してもらって調理開始。 女性のみなさんのご協力でアラ汁の具材がどんどんできていきます。 男性はタイを三枚おろしに。 おろしたタイは臭み取るために、 炭火で炙ります。 炙ったタイを新…

明日の収穫祭

明日は収穫祭です。 ・マイ箸、マイ器を必ずご持参ください。 ※器がないと食べられません。 ・一品持ち寄り大歓迎! ・お酒が若干あります。 メニュー ・鯛めし ・アラ汁 ・鶏のチーズ煮込み ・鶏のモモロティ ・ネギマ ・焼き野菜 ・焼きリンゴ ・パスタ(余…

11月10日

収穫祭の為に会場を準備。 明日は雨っぽいので、晴れてるうちに。(この写真じゃよくわからない) ドラム缶風呂も掃除して、水を換えました。誰か入ってみませんか? 明日は料理の仕込みと竃の加工をします。 余談 名古屋港で開催されているアッセンブリッジの…

11月9日

今日は午前午後と焼き芋デー。 午前は保育園 午後はご近所の福祉施設のうろじの家のみなさんと。 焼き芋マシーンで石焼き。 めっちゃ綺麗に焼けました。 予備に植えたコールラビが大きくなってきました。 収穫祭の時にカリフラワーやカブと一緒に煮込み料理…

11月8日

お知らせ1 今週末は秋の収穫祭です。 鯛めしや豚汁などなど作ります。 夏の肉募金の残りで何か肉を出します。 一品持ち寄り大歓迎です。 マイ箸、マイ器ご持参ください。よろしくお願いします。 お知らせ2 11月26日(日)開催予定だった農園料理教室は12月2日(…

11月7日

お知らせ1 今週末は秋の収穫祭です。 鯛めしや豚汁などなど作ります。 夏の肉募金の残りで何か肉を出します。 一品持ち寄り大歓迎です。 マイ箸、マイ器ご持参ください。よろしくお願いします。 お知らせ2 11月26日(日)開催予定だった農園料理教室は12月2日(…

11月4日

今日は農園キャンプ。 今、テントの中でブログ書いてます。 思いの外、かなり暖かいです。 午後3時、参加者さん到着。 車がかわいい。 テントの準備。 私は風呂焚き。 絵になる。 テントがどんどんできて、 完成 観月会用に望遠鏡をセッティングする参加者K…

明日の農園キャンプ

明日は農園キャンプです。 現在5家族ほど参加表明をいただいてます。また、星のソムリエの参加者さんも見えるので、月を見ましょう! 17:00集合ですが、それよりも前に準備しに行く予定です。 17時に農園に集まって、みなさんのお顔みたら、一旦、お通夜に出…

11月2日その2

明日から農園で白菜とカリフラワー1個100円で販売します。 明日、午前中10時ごろにトウモロコシゾーンのマルチ剥がすので、ご協力いただける方ご協力よろしくお願いします。

11月2日

朝イチで堆肥搬入。 発酵熱で湯気モウモウ。 ジャガイモの畝。 夜露と朝日で緑がキラキラ。 可憐な花も咲いてます。 先の堆肥を、ジャガイモの株元に被せましょう。 この様に。 マルチを張って栽培してますが、マルチと言えど遮光が完全ではないのと、植える…