あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体験農園26年度スケジュール

体験農園講習スケジュール(平成26年度) *各講習日 午前の部9:00~午前中 *日程や作業内容は天候などにより変更になることがあります。 *講習中止の発表はホームページとブログ、フェイスブックで行います。 ・新規参加者説明会 3月2日(日)、…

1月19日餅つき大会

新年1回目の講習は恒例の餅つき大会です。 薪の炎でお米をふかします。 一方ではあらかじめ作っておいたぜんざいを温め中。 畑でとれたダイコンでダイコンおろしをすりすり。 つきたての餅にあっさりのダイコンおろしがぴったり合います。 なぜか写真が縦向…

体験農園26年度参加者募集中

26年度の参加者募集中です。 早いもので体験農園も開設以来5年が経ちました。 単なる農業生産でなく、市民参加型で農地を農地として守っていくにはどうしたらいいのかと、都市近郊の農業のあり方を模索しながら運営してきました。 参加者の皆さまだけでなく…

1月12日新年会

1月12日(日)、世間は成人式の3連休。 体験農園では新年会を催しました。 会費はない代わりに、みなさん1品持ち寄り形式です。 連休前の天気予報だと、連休中は物凄く寒いとのことだったんですが、 なんと当日は快晴でしかも無風。 絶好のアウトドア日和で…