あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月19日餅つき大会

新年1回目の講習は恒例の餅つき大会です。
イメージ 1
薪の炎でお米をふかします。
イメージ 2
一方ではあらかじめ作っておいたぜんざいを温め中。
イメージ 3
畑でとれたダイコンでダイコンおろしをすりすり。
つきたての餅にあっさりのダイコンおろしがぴったり合います。
イメージ 4
なぜか写真が縦向きにできませんでしたが、
コチラではきな粉と黒砂糖も。
イメージ 5
さらに八事五寸ニンジンでジュースもつくったり。
なにも味付けなしでめちゃ甘です。
にんじんそのものの味!!
って当たり前か・・・
搾ったのこりもダイコンおろしとともにモチにつけました。
 
そうこうしてるうちにお米が蒸しあがりました!!
イメージ 6
まずは大人が小突いて米粒を潰していき、
イメージ 7
ある程度まではついていきます。
お父さんの見せ場かな?
子供たちの注目も集まります。
イメージ 8
後はこうたいでペッタン、ペッタン。
イメージ 9
楽しい。
イメージ 10
ニコニコ。
イメージ 11
親子でよいしょっと。
イメージ 12
少し大きい子は一人でおりゃ~~!!
できたら後はひたすら食べる食べる!!
 
本日のベストショット!!
イメージ 13
つきたてならではです。
さらに保存してあった農園のジャガイモを
せいろで蒸して食べました。
イメージ 14
うまし。
最後に記念撮影!!
イメージ 15
みなさんご協力ありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします。
農的生活が提案できるようにがんばります!!
 
追伸
 
一生懸命餅つきしていて、ふと気づいたら子供たちが!!!
イメージ 16
ビオトープに生えてた葦の枯れ草でお家を作っていました!!
ちゃんと木で三角の骨組みを作った上に葦をふいていました。
エライ!!
なんでもやってみたらいいんです。
なかなか子供たちがこういうことできる環境も街中じゃないみたいで、
きゃっきゃいってやってました。
壊さずにちゃんと残しとくからね。