あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

R4年12月30日

妻の実家に帰省して、ちょっと足伸ばして名張まで行ってきました。 名張といえば毒ブドウ酒事件と赤目四十八滝と平井堅くらいしか思いつきませんが、 目的地はココ。 国津果実酒醸造所。 面白い取り組みをしているワイナリー。 ではなく、 右側の赤い看板のC…

R4年12月29日

早朝、お正月の買い出しに今日もやってきました、日比野の場外市場。 駐車場に並ぶ車列は日比野交差点まで伸びています。 まずまずの賑わいです。 魚問屋が並ぶお魚ストリートがやっぱり一番賑わってます。 私のテンションも上がります。 (野菜じゃないのか…

R4年12月27日

寒いけど晴天。 来年に向けて、本日マイ柱上トランスが設置されました。 今日はトランス設置だけで引き込みは年明けに改めて。 (あ、トランスってポリバケツみたいな形のヤツです。) なんのためのトランスかと言うと、井戸水圧送用のポンプの電源です。 農園…

R4年12月25日

本日の収穫。 いい写真撮れました。Yさんありがとうございます。 こちらはステップアップ区画の別のYさん4兄弟姉妹。 綺麗なジャガイモが掘れました。 クリスマス&お誕生日会でフライドポテトか何かになったな⁈ (S君お誕生日おめでとうございます。)Awesome

R4年12月22日

某所からいただいた「でんすけ大根」。 太短いずんぐりした大根です。 こちらはカラフルニンジンと碧南あたりのニンジンと八事五寸ニンジン。 美味しくいただきます。

R4年12月21日

余談 今日は船上の人になる。 農園参加者のSさんにお誘いをうけ、師崎港から出航。 船に乗るだけでアトラクションです。 漁場はこの辺です。 初ヒットの私。 釣れてるSさん。 向こうに見えるのが神島です。 本日の釣果。 このうち私が釣ったのは一番上のマゴ…

R4年12月20日

早朝の農園。 寒さで霜柱がバリバリザクザクです。 田んぼに水を送る揚水機場プールも凍ってます。 サッブイですが、昨日の方がもっと寒かった。 カリフラワーやブロッコリーは花蕾が霜に当たると アントシアン(ポリフェノール)が出て赤紫っぽくなります。 …

R4年12月18日

めちゃくちゃ冷え込んで雪もチラチラしてるなか 農園忘年会を開催しました。 コーヒーの準備するYさん。 もう1人のYさんといつもコーヒー係ありがとうございます。 食事は、先日釣ってきた鯛の鯛めし。 今回は焦げ付かせず、かつ程よいおこげで上手に炊けま…

R4年12月17日

日比野場外市場に明日の買い出し。 年末ほどじゃないですが、週末なのでまずまずの人出。 魚問屋の界隈が特に活気があります。 焼きりんご用の紅玉や メインの丸ドリを購入。 丸ドリは白鷺の姐御のお店で国産を3羽。 めちゃくちゃいい鶏でした。 姐御と記念…

今週末の忘年会について(R4年12月15日)

今週末18日の忘年会のメニューはこちら。 ・鯛めし ・味噌汁 ・ニワトリ丸焼き ・クレープ ・コーヒー ・焼きりんご ・田んぼアートのお米で作ったお酒1本だけ ・ジャガバター ・他、その時の状況で何か作ります。 一品持ち寄り大歓迎。 マイ箸マイ器ご持参…

R4年12月13日

先日買ったクレープ用鉄板の試運転。 全然上手くできん…。 もっと練習が必要です。 コンロの周りは地獄です。

お米とお酒について

<お酒> 今年のお酒は農園の方に回せる分がないです。 本数が取れなかったとのことです。 なのでお酒は今年はごめんなさい。 <お米> お米はごく少量限定販売です。 1袋5kg入 1500円です。 早い者勝ち勝ちでなくなり次第終了です。 引き渡しは18日(日)からです…

R4年12月11日

今日は田んぼアートの収穫祭で餅つきイベントをしてました。 私は主に司会進行役。 応援に来た武将隊の演舞。 どうも私、 信長はノブナガさま 秀吉はヒデヨシさま と呼ぶのに 前田慶次は「ケイジ」といつもイベントの度に呼び捨てしちゃうので、無礼打ちにさ…

R4年12月10日

今日は参加者Yさん親子とSさん(今年から新規参加)と三重県の正徳丸(海上釣堀)にいってきました。 向こうに見えるのか釣堀の生簀の筏。 12月の10日だと言うのに、やけに暖かい日であります。 とはいえ、魚の活性が特に高いわけでもなくて、 食いが浅い。 アタ…

R4年12月9日

先日、突然の電話があり、「農業のドキュメンタリー 映画を作ったので農園にチラシを置いてもらえないか?」とのこと。 そして送られてきたチラッとがこちら。 なかなか良さそうです。 そして、上映する場所が今池のシネマテーク…。 シネマテークの時点でそ…

R4年12月6日

楽天スーパーセールで クレープ用の円形の鉄板発注しました。 納期未定ですが、18日の忘年会に間に合えば クレープとかガレット作ってみようと思います。 届いたたら焼入れかねて、練習してみます。

田んぼアートのお米とお酒について

毎年田んぼアートのお酒とお米を数量限定で販売しています。 今年は未だに販売できる数がはっきりしないので、 受注開始まで今しばらくお待ちください。 また受注できるようになったらお知らせします。 (目安は田んぼアートのイベントが終わった後、来週の頭…

R4年12月4日

玉ねぎの植え付けを参加者の皆さんにお願いしておいて、料理教室の準備開始。 参加者のTクマさんがステップアップ区画で育てたサトイモをくださったので、急遽蒸し器を取りに戻ってさっそく蒸し蒸し。 料理というほど何もせず、ただ蒸しただけ。 でもこの食…

12月3日

明日の料理教室の材料買いに日比野の場外市場まできました。 野菜は農園のを使うので、目的は肉屋さん。 目的の肉はゲット。 クリスマスで使えそうなメニューを作ります。 明日は9:00〜玉ねぎ植え付けしてる間に準備して、 10時ごろから料理にかかります。 …

R4年11月30日

収穫祭の様子をまとめたポスター。 参加者のHさんが作ってくれました。 ラミネートして休憩所に貼っときます。 Hさんいつもありがとうございます。 余談 オトーサンたちの釣果は全員まずまずということでした。 農園でまた詳しく聞こうと思います。

R4年11月29日

来年度に向けて行政手続き進行中です。 南陽支所農政課に行って、また法務局に来てと各所を巡り中。 おかげさまでスムーズにいっているのですが、手間がかかります。 あともう少しです。 余談 伝馬町の法務局に来たついでにフィッシング遊に寄って小物を買い…

R4年11月27日

玉ねぎ4畝分、約8000個植え付けました。 畝間が柔らかくて足がハマったりして 苦戦しながら、 それでも約1時間で植え付け完了しました。 これでキリがつくかと思いきや、苗がまだまだ余ってしまいました…。 また畝立てして次回植えます。 いつまで続くやら……

R4年11月26日

明日は玉ねぎの植え付けをします。 これでカタがつくはずです。 よく耕してから畝立てしたのですが、 その後の雨で通路はハマると思います。 道板敷きますが、それにも限度があるので、 明日は長靴でおねがいします。

R4年11月22日

今日は事務作業デー。 来年度からの準備のため法務局へ。 農地の公図を取りに行ってきました。 役所に提出する書類に公図も入っているのでした。

R4年11月20日

タコ足大根。 バルス後のラピュタの様。 科学力部分が崩れ去り天空に昇っていくラストシーンみたいです。 まっすぐな大根もできてます。 ステップアップ区画で使う薫炭作るの様子。 奥側の煙突がスタンダードな薫炭作りのスタイルです。 漏斗状の器具をもみ…

R4年11月19日

穏やかな気温と日差しで畑作業日和です。 本日の収穫。 カブ。 根菜類が美味しい時期になってきました。 収穫物を木箱に入れると、なんだかとても雰囲気が良いです。 料理教室も近づいてきたので、ぼちぼち収穫物で作るメニューを考えます。 野菜ばっかりじ…

R4年11月17日

サトイモ収穫! サトイモはもういつでも収穫OKです。 収穫したら速やかに食べましょう。 サツマイモと違って、収穫してから時間が経過すると 独特のネットリ感がなくなってしまいます。 もちろん風味も損なわれます。 個人的にはキヌカツギにするのが良いと…

R4年11月16日

ちょこっとお休みして箱根に行ってきました。 コロナになってから(というか子どもがうまれてからこのかた)どっこにも行ってないのです。 主な目的地は、ここ。 箱根彫刻の森美術館。 この木組みの中に ネットのオブジェというか遊具があるのです。 大人は禁…

R4年11月13日

今日は共同作業デー。 わら回収チームと玉ねぎチームに分けて作業開始。 雨が全然降らなかったので田んぼの土もカラカラ。 Kトラで直接田んぼに乗り入れて回収、回収。 載せられるだけ載せてこの有様。 農園のすぐ横の田んぼなので屋根に載せても大丈夫。 回…

R4年11月12日

玉ねぎ植え付けしました。 本日は3畝。 それでもまだまだ苗があるので明日も植えます。 よろしくおねがいします。