あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の収穫祭は開催します(追加あり)

追記飲み物のお尋ねがありました。飲み物(缶コーヒーやペットボトル500mlとか注がずに飲めるようなもの)の差し入れは大歓迎です。飲み物は各自飲みたいもの持ってきてください。クダ巻かなければお酒も大丈夫です。飛沫が飛ばないような配慮はお願いします。…

10月30日

先日NHKのクローズアップ現代でやっていた小さい農業の回の録画を見ました。コロナのせいもあって小さな農業が見直されていると言った内容でした。いわゆる従来の農業じゃない事をやらせてもらっている身としては、思うところがいろいろありました。半農半X…

10月29日

肩の手術してきました。肩の手術っていうと野球選手みたいですけど、デキモノの摘出です。明日までおとなしくして、土曜日から現場復帰します。週末の収穫祭は焼きイモ大会です。よろしくお願いします。

10月28日

管理機の修理。スターターリコイルの紐が切れたのです。紐を引っ張ってエンジンをかけるので、使っているうちに紐が弱くなって切れます。修理に出すとスターターリコイルをアッセンブリー交換されてしまうのです。パーツが7000円とプラス工賃といった料金だ…

10月26日

サツマイモとれました!サツマイモやサトイモを収穫した後、自分の区画にバケツ6杯くらいもみ殻撒いてください。トウモロコシのゾーンも番号札は撤去されてますが、自分の区画だったと思しき所に同じくもみ殻を撒いてください。畝も通路も関係なく撒いてくだ…

10月25日

今日欠席の方の追肥は休暇所に置いてあります。3番、4番畝に均等に撒いてください。この土日の講習で予定していた共同作業は完了しました。お疲れ様でございます。ジャガイモの芽かき風景。トウモロコシのマルチ剥がし。人数がいると早いです!収穫祭用のサ…

10月24日

ブロッコリー、キャベツの畝とハクサイの畝の防除をしました。今年は寒くなるのが早いので害虫の動きは不活発ぎみですね。対アオムシなど蝶、蛾の幼虫にプレバソン、対アブラムシにダントツのそれぞれ2000倍希釈液を散布しました。効果出てると思いますので…

10月23日

明日は9:00〜講習対応します。詳しくは過去のブログをご覧下さい。よろしくお願いします。余談今日は雨で予定していた保育園の芋掘りも延期になったので、おやすみしました。何もしない日はどれくらいぶりでしょうか。娘も妻も出かけて不在だったので、岩戸…

10月21日

「カブは地面から飛び出ているが、大丈夫か?」と参加者さんからお尋ねがありました。大丈夫です。そう言うものです。今日参加者さんが掘ったサツマイモ。よくできてます。今日も保育園の芋掘り。天気の都合によっては来週も芋掘りが続きます。(休暇所は使い…

お知らせ(今週末の講習について)

今週末の講習は下記の通り実施します。・24日(土)9:00〜11:30・25日(日)8:30〜11:30内容各自の区画・ハクサイの畝の追肥共同作業土日にかけて適宜共同作業しますので、ご協力ください。・ジャガイモの芽かき・トウモロコシゾーンのマルチ剥がし・収穫祭用の…

お知らせ(収穫祭について)

11月1日(日)の収穫祭は、開催します。(9:00〜昼ごろまで)ただし、焼きイモ大会です。予備日11月3日(火、祝)昨今の状況からして、例年の様に食べ物を持ち寄ってシェアすることはできませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。場所は休暇所に密集するの…

10月19日

今週は保育園の芋掘りが続きます。(休暇所は使いません。)春菊の摘芯して下さい。真ん中の軸だけが伸びてますので、手で掴んでいるあたりでちぎって下さい。ちぎった春菊は食べられます。先端部がなくなると指でさしている脇芽が伸びてきて、株が枝分かれし…

10月18日

甘〜い!ニンジンの間引きの間隔や密度が甘いです。どんどん間引きして、最終的に15cm間隔ぐらいにしてください。ただ間隔が空いているだけでなく、残した所は1本になる様にしましょう。絡み合ってねじれたニンジンになってしまいますので。ハンバーグ!

10月17日

クリスマスリースの材料を準備してます。ベースの材料 秋色アジサイマツボックリや農園で取れたとうがらし、オクラなどのドライを使います。同じ花材でも製作者の個性で同じリースにはならないので、楽しみです。余談先日、大須のハンバーガー屋さんに行って…

お知らせ

4番畝の苗を植えてない方は前日までに連絡いただければ、用意して休憩所に置いておきます。枯れたりネキリムシにやられた方も同様に代わりの苗を用意します。よろしくお願いします。

10月16日

今日は保育園の芋掘りデー。名古屋駅近くの保育園が芋掘りにやってきました。小ぶりです…。でもなんとか焼き芋もできました。今日の保育園は保護者同伴だったので、特別編としてトラクターの試乗をしました。楽しんでもらえた様でよかったです。来週は火曜日…

10月14日

前回のブログみてご意見お聞かせくださった皆様ありがとうございました。勉強になりました。引き続きご意見あればよろしくお願いします。サツマイモの畝間のツルを刈りました。参加者さんが掘ってみたらこんな感じでした。全体的に不作気味か⁈雨が多かったせ…

10月10日

4番畝の植え付けができてない方は前日までにご連絡いただければ、苗を用意しておきます。よろしくお願いします。今週末は台風で全然ダメかと思いきや、なんてことなさそうですね。今日ご連絡いただければ、明日朝9:00には用意しておきます。朝一に苗の用意を…

10月9日

トウモロコシとりごろです。台風がきたらパーになるので早く収穫してください。

10月8日

トウモロコシの割り振りしました。週末にかけて天気が悪くなる一方なので、小雨のうちにやっときました。64、103、104、106、119、133、134、139、142番です。一番西側の畝。向かって左側の列で割り振りしました。もう収穫できるので早く収穫してください。…

10月7日

今日は半年ぶりの海上釣堀でした。参加者のオトーサン達と私含めて7人の釣行です。場所は福井県の三方五湖のフィッシングレインボー。この釣堀にだいぶお金落としてます。今日の私の成果。カンパチなど青物も連れて堪能しました。ムフフ。釣堀の入漁料が1100…

10月6日

トウモロコシの予備割り振りました。トウモロコシゾーンの一番西側の列です。(黄色いタンクのあたり)とりあえず10月6日の午前中までに連絡もらった方(6、7、14、15、26、28、61、69、76、89、108、111、121、135、138)です。白いビニールヒモで各自の本数を…

10月5日 トウモロコシについて

お知らせトウモロコシが枯れたりして収穫できなかった方は、本数をお知らせください。予備からさしあげます。しかしながら、予備の量の兼ね合いで枯れた本数をそのまま出せるとは限りませんのでご了承下さい。また、連絡もらうのが遅くなると、収穫適期をす…

10月4日

お知らせ10月18日(日) 9:00〜クリスマスリース教室開催します。希望者のみ。材料費3500円。ご希望の方はご連絡下さい。材料だけの購入も可能です。直径30〜35cmのドライフラワーのリースを作ります。去年作ったもの。一年経っても直射日光が当たってなければ…

10月3日

今日は各自の基本区画に追肥した後、共同作業しました。カリフラワーの植え付け玉ねぎ苗場の除草です。明日も引き続き共同作業しますのでよろしくお願いします。明日欠席の方の追肥は、それぞれ分けて番号をつけて休暇村に置いておきます。平日にきて追肥し…

10月2日

トウモロコシの先っちょをめくってみました。まだ黄色く色づいてません。収穫までもうしばらくかかりそうです。

お知らせ

今週末の講習について内容・追肥・共同作業でカリフラワー植え付け・共同作業で玉ねぎの苗場の除草・中耕・前回のハクサイなどが植えてない方は、その植え付け・前回のハクサイが枯れた方はその補植です。10月3日(土)は10:00〜11:30まで対応します。10:00よ…