あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年7月31日

水回りの工事の続き。 配管して水漏れないか確認して 埋め戻して完了。 埋め戻し中にセミが…。 暑すぎてどうにかなってるのかも。

R5年7月30日

サトイモの追肥をこちらで全てやりました。 草がよく茂っている区画は、草に肥料を取られてひょろひょろになっているので除草しましょう。 畝間灌水しているので、畝間は川の様になってます。 長靴履いてないと区画に近寄れないことがあります。 脇芽は植え…

R5年7月28日

タンクに水溜め中。 今年もタンクの中にニホンアマガエルが育ってました。おたまじゃくしからカエルになりたてで 尻尾が残ってます。 ニホンアマガエルは垂直面でも登れるので、外敵のいないタンクの中は格好の繁殖場です。

R5年7月27日

秋取りトウモロコシの畝立てマルチ張り。 8月1日に育苗トレイに種まきして 8月13日に植え付け予定。 講習日ではないのですが、また期近になったらみなさんに植え付けの協力要請します。 13日〜17日まで水やりしやすい状況が巡ってくるので、13日に植え付けて…

お知らせ(R5年7月26日)

水の問題とりあえずなおりました。 ほとんどのタンクで満水にできました。

夏野菜の撤去について(R5年7月26日)

<夏野菜の撤去期限>・8月20日(日) ※講習スケジュールでは8月6日の内容に撤去と記載がありますが、期限は20日なので6日に撤去完了する必要はありません。 熱中症に気をつけて、少しずつボチボチやってください。 <撤去する畝の優先順位>カボチャを植えた幅広…

R5年7月26日

サトイモの畝間灌水中です。 各所タンクに溜める経路とは別系統の水源です。 が、常に出るわけではないので、使えるときだけです。 一方、いつもの経路は問題発生しています。 大元のタンクに水はある。 ポンプも回ってる。 なのに蛇口から水が出ません。 ど…

R5年7月23日夏の収穫祭

夏の収穫祭を開催しました! 夏に開催するのはコロナ発生後4年振り(のはず)です。 差し入れやコンロの貸出し、会場設営&焼き係などみなさんありがとうございました。 15:00〜の開始で風も出てきてわりかし爽やかでした。 (開催時間と気温&熱中症、参加人数の…

R5年7月22日

買い出しにやって来ました!日比野の場外。 早めに行ったのでまだ人はまばら。 焼き鳥を求めて白鷺の姐御の店へ。 しかしながら、姐御の姿は見えず…。 大相撲中継だとTVの右側に映ってるんですが。 名古屋場所の時は店に来ないんだとか。 肝心の焼き鳥はいろ…

お願い(R5年7月21日)

BBQコンロを持ってきていただける方大募集です。 今週末の収穫祭に使うBBQコンロを貸して頂ける方がいたらご協力お願いしたいです。 農園に何台かありますが、多分足りません。 「よっしゃ、貸したらぁ!」と言う方みえたら ご一報ください。よろしくお願い…

今週末の収穫祭について(R5年7月20日)

<開始時刻> 15:00〜 <メニュー>・かき氷 ・焼き鳥 ・スパイスカレー ・何かの肉を焼く ・生ビール(ビールだけ有料) ・他、気まぐれメニュー <持ち物>・箸や器など ※ゴミ減量の為必ずご持参ください。 ・一品持ち寄り大歓迎(強制ではありません。お気持ち程度…

R5年7月19日

サトイモの2度目の追肥を来週にでも行うので、 区画の除草を各自お願いします。 抜いた草は敷き藁がわりに株元に敷くか、 サトイモゾーンのすぐ隣が平に耕してあるので、そこに撒き散らしてください。 山積みはNGです。機械に絡まるので、薄く広く撒いてくだ…

R5年7月18日

早朝草刈り。早朝でももう暑い。 そろそろ、週末の収穫祭の準備もせねば。 収穫祭は7月23日(日)15:00〜ボチボチやります。 めちゃくちゃ暑いので、かき氷は絶対やります。 あとは、メニュー考え中です。

R5年7月16日

トウモロコシ焼きました! 祝日ですし明日も焼きます。とれた分だけ。

R5年7月15日

明日は正規の講習日ではありませんが、予備のトウモロコシが採れたら焼きトウモロコシでもしようかと思います。午前中適当な時間に。 (採れればですが) 今回は醤油持っていきます。 参加者Mさんから野菜食べたよLINEが届きました。 スイカの皮が劇的薄いです…

R5年7月13日

枝豆はこれくらいサヤが膨らんだら収穫してください。サヤがパンパンに膨らむまでおいといたら熟しすぎで、味が落ちます。 枝豆は大豆を若取りして食べるものですが、 枝豆は枝豆用の品種になってます。 参加者さんの収穫物。 雨の中お疲れ様でした。

R5年7月12日

熱中症に気をつけて農作業してください。 という私が軽度の熱中症です。

R5年7月8、9日

トウモロコシがとりごろになって、この週末に収穫した方が多かったです。 余り苗を植えてあった番外地でも何本か収穫できたので、さっそく焼いてみました。 とりたて焼きたてはおいしかったです。 たまたま農園にいた方のラッキーと言うことで。

R5年7月7日

トウモロコシが今週末、ドンピシャでとりごろになってます。 とは言え区画ごとにバラツキもあるので、 穂先の張り具合、色を確認してから収穫してください。 あと、くれぐれも区画の間違いはないようにお願いします。 カボチャ。 ヘタがひび割れてまきてます…

今週末の講習について(R5年7月7日)

7月8日(土)8:30〜11:00 7月9日(日)8:30〜11:00 くらいの時間帯で農園におります。 作業としては収穫、個別に質疑応答です。 今週末に絶対やらなきゃいけないという作業はありませんので、天気や気温の都合で各自ご判断ください。 よろしくお願いします。

R5年7月6日

トウモロコシの防除しました。 (プレバソンフロアブル5 散布。収穫前日まで使用可能。) ヒゲがこんな感じです。 中はこんなんです。 先っぽまで色付き初めていますが、やや早いです。 防除しながら各区画見て回りましたが、 上の写真のように早い所で今週末…

トウモロコシ(R5年7月6日)

今後迫ってくるトウモロコシの収穫にあたって、取り急ぎ注意点を申し上げます。 絶対に区画を間違えないように、良く確認してから収穫してください。 特に2列植えの裏側(番号札の反対側)から収穫する時に要注意です。 毎年、間違えて収穫されたという報告が…

R5年7月5日

小玉スイカ。 試しどりしてみました。 やや早い様な気はします。 目方は1.9kg。サイズ的にはいいところです。 やっぱりちょっと早いです。 が、味は甘かったです。 受粉から30〜35日、 玉の縞模様が軽く凸凹してる、 実の周りの巻きひげが枯れている など、…

小玉スイカ(R5年7月4日)

小玉スイカが枯れてしまったなど実が収穫できない方限定&数量限定で、小玉スイカの実をプレゼントします。 予備の苗から今後収穫できそうなのが実が15個できてますので。 ご希望の方はメールやLINEでご連絡下さい。 先着順です。 個数に達し次第終了です。 …

お知らせ(R5年7月4日)

明日、7月5日(水)10:00〜14:00ごろまで休憩所使います。 高年大学の希望で懇親会BBQを行うためです。 (私は世話役として準備してます。) 休憩所使えなくなりますのでご了承下さい。よろしくお願いします。

R5年7月3日

トウモロコシの収穫時期が近づいてきます。 とはいえそれぞれの区画だけでなく、1つの区画の中でもかなり生育の度合いにバラツキがありますので、 各自でよくチェックしてください。 (今育てているトウモロコシはサカタのゴールドラッシュです。) 一番進んで…

R5年7月2日

今日は田んぼアートの観察会でした。 先週、田んぼ内の除草や変な色の稲が生えている所を修正したので、とても綺麗に絵柄が出てます。 地元産野菜の販売ブースではおもてなし武将隊の信長様がトウモロコシを焼いてくれました。 気さくな信長様。素敵です。

エダマメ(R5年7月1日)

エダマメの収穫時期について。 現状、こんな感じにサヤがぺったんこ。 まだ中の豆が育ってません。 みなさんの区画より1週ほど早く植えたエダマメ↓ 豆が膨らんでます。 取りごろです。 居酒屋とかで食べるくらいの豆の膨らみ具合で収穫しましょう。 エダマメ…

R5年7月1日

明日、7月2日(日)は田んぼアートの観察会イベントです。 8:30ごろから農園周辺で交通規制があり、 農園の駐車場に車の乗り入れができなくなります。 ※規制がはいる前に農園に来ていれば、規制中でも外に出ることは可能 ご注意ください。 <規制時間帯>8:30〜1…