あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

大みそかの今日、畑にしめ縄、門松を設置に行ってきました。(一夜飾りは本当はあんまり良くない・・・) 毎年31日までずっと仕事しているので、手があいたすきに設置。 大根型の〆縄にしました。 休憩所のテーブルの上に鏡餅が!!参加者のどなたかが飾って…

八事五寸ニンジン

12月22日(水)、心配していた雨もすっかりあがっていい天気。私やっぱり晴れ男なんですね~。 今日はホントなら新しい農具小屋を建てる予定だったのですが、朝、業者が来て曰く、 「昨日の雨で設置場所がぬかるんでるから、設置は不可。」と・・・・ なんと…

ここ2,3日の出来事

12月13日(月)は韓国の金提市農業技術センターの方々が視察にやってきました。 アグリパーク南陽もついに国際化?! 金提市はソウルから南に3時間くらい車で行ったところにあるそうです。遠路はるばるお疲れ様です。 あいにくの雨でしたが、熱心に質問をう…

今年最後の講習

12月12日(日)は今年最後の講習会でした。 *1月16日(日)には打ち上げ講習会がありますので、お忘れなく!! 休憩所の机の上に、写真やアンケートがありますのでご協力ください。 今回は講習のプリントはありません。 各区画で収穫しました。 出来具合を…

ここ2,3日の

5日(日)はこんな作業をしていました。 集めた落ち葉を堆肥になるようにしこみ中。 落ち葉、野菜くずを積層して踏んづけました。 そして、こんな協力者も・・・ 野菜くずを捨てるお手伝い!! 足元に落ちてる緑の葉っぱをポイしてくれました。最高の笑顔 翌…

中日新聞市民版

12月4日(土)の中日新聞市民版 「開府400年 なごや古今往来」に体験農園の記事が掲載されています。 農園の掲示板にも貼っておきます。

アブラムシ

アブラムシがたくさん付いている野菜に対策をしました。 といっても、もう収穫期なので本物の農薬じゃなくこれを使いました。 牛乳です。 噴霧機に注ぎ、 吹きかけます。 葉っぱの裏側にアブラムシは居るので、たっぷりかけます。 牛乳の膜がアブラムシの気…