あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

もう明日になったら12月。 めっちゃ月日の流れが早いと感じる今日この頃。 とか言ってセンチメンタルな感じになっても時間がゆっくり流れるわけじゃないので、ほかっとこうと思います。 さて、今日は昨日ブログに書いた通り玉ねぎの植え付けをしました。 ブ…

11月29日

明日11月30日(水)午前10時ごろから、先日植え付けできなかった玉ねぎの植え付けをします。 平日ですが、ご協力いただけるかた大募集してます。 よろしくお願いします。 八事五寸人参を収穫。 まだ先が細く尖ってますが、これから丸く寸胴になってきます。 玉…

11月27日

今日はあいにくの天気で講習は中止にしました。 それでも一応誰か来てるかもと思い、農園には行きました。 ちょうど大根を収穫してたところだったので、写真撮影。 すっごくいい笑顔! 小雨のそぼ降るなかお疲れ様でした!

講習中止のお知らせ

本日11月27日の講習は中止とします。 ・昨晩のうちに結構な雨が降って、玉ねぎを植える予定の場所がドロドロであるので。 ※天気予報では午前中は雲になってますが、畑がドロドロなので。 玉ねぎの植えつけは、天気と畑の状況が回復したらブログで告知の上、…

11月23日

京都に行ってきました。 参加者さんに入場券をいただいたのです。(ありがとうございます。) 筆まめだった竜馬。 乙女姉さんや長州の桂小五郎、三吉慎蔵などいろいろな人に宛てた書簡がいっぱい展示されていました。その中に「カステイラの仕様」というカステ…

11月22日

朝から地震と津波で…。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 名古屋もそのうち来るんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、地球相手じゃどうすることもできないので、今日も元気に土を耕しました。と言ってもトラクターが耕してくれるんですが…。 写真…

11月21日

今日は玉ねぎを植え付けるための畝たてとマルチ張りをしました。 まずトラクターで平に耕します。 トラクターで耕していると、すぐ鳥が飛んできて、トラクターの後をついてきます。 耕したところから、カエルやミミズなどエサになるものが出てくるのを知って…

11月20日

今日は農園とは全然別件で、半田方面に視察に行きました。 半田と言えばミツカン酢。 ミツカンミュージアムも見て来ました。 レトロモダンな感じで素敵でした。 展示も面白い。 スシの地平線。 明日は農作業頑張ります。

11月18日

今日は農園参加者のオトーサンたちといつもの海上釣堀に行ってきました。 今回は私含め11人。 めっちゃ秋晴れで超爽やか。 前回は収穫祭に使う鯛の確保が最優先で、釣りを楽しむとかいうのとはちと違う気持ちで臨んでいました。 しかし今回は今シーズン最後…

11月15日

農園で見つけた生き物の営み。 モズの早贄(ハヤニエ) (閲覧注意) 山椒の枝に刺されたカエル こっちはレモンの枝のトゲに。 秋に一番見られる行動だそうです。 食料保存の為なのかどうかは、諸説あるらしく定かではないみたいです。 捕食中のカマキリ 脱皮し…

11月13日農園料理教室

もはや恒例行事になった農園料理教室をしました。 暖かで風もなくて絶好の天気。 講師は瀬戸の庭禾の千葉先生です。 千葉先生の料理は野菜や豆などの優しい料理です。 みなさんそれぞれ質問しながら柔かで和やかに進行して行きます。 人参とカブの秋色サラダ…

明日は料理教室

明日は農園料理教室です。 当初の予定より一回前倒し開催です。 試食がありますので、マイ箸、器をご持参ください。 講師は瀬戸の庭禾(ニワカ)の千葉(旧姓堀田)先生です。 農園でとれる野菜を考慮したメニューは下記の通り ・人参とカブの秋色サラダ ・大根…

お知らせ

11月18日(金)19:00から下記の講座があります。 講師はパーマカルチャーデザイナーの四井真治さん。 http://soildesign.jp 畑の土壌や堆肥、農的な生活、竃作りなど体験農園としても何かとお世話になってるのです。 ご興味ある方は是非どうぞ。 私も行きます。

11月8日

ホームセンターに行ってきました。 これで、 こんな型枠作ります。 そんでもって、先日たまたま手に入ったこの土。土俵を作るのに使う土だとのこと。 この土で日干しレンガを作って、窯(かっこよく言うとアースオーブン)を作りたいと計画してます。 ワークシ…

11月6日

穏やかな日差しの暖かな日曜日。 今日もたくさんの参加者さんが農園に。 収穫もいろいろ。 最近野菜高すぎなので、農園の野菜も役に立ってるのではないでしょうか? 聖護院大根。 まだ大きくなると思います。 比較対象はダイエット中の私が飲んでたトクホの…

11月5日

明日は10時半ごろから農園にいる予定です。所用を済ませてから行かなくてはならなくなったのです。よろしくお願いします。 ブロッコリーの花蕾ができ始めています。 品種としては、12月から1月収穫の種類です。 キャベツが結球しています。 これも12月から1…

11月3日

今日は祝日だったんですね。 全然頭になかったです…。 平日なのにやけに参加者さんがいっぱい農園に来てるなぁなんて思ってました。 そんなわけでいろいろ収穫したものを見せてもらいました。 カブ。ちょうどいい大きさです。 こちらもカブ。 ほんのり赤いの…

11月2日

気づけばもう11月。 肌寒くなってきました。 農園では保育園のサツマイモ掘りが真っ盛りです。 今日は二つの保育園がやってきました。 イモがデカイのなんのって。 これモンです。 収穫し終わったところには、土作りのために籾殻を投入。 トウモロコシを育て…

肉募金の結果報告

・牛モモブロックが21756円 ・スペアリブが26000円(各税別) で合計47756円、税込51576円でした。 募金額が52803円だったので、差額1227円です。 差額は次回のイベントに繰り越しさせていただきます。 募金ありがとうございました。 改めて御礼申し上げます。