あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

台風が心配。 そんな雨のそぼ降る土曜日の午前中、出張で野菜づくりの講師をしに行ってました。 その畑で見つけた珍しいもの。 さつまいもの花。 朝顔みたいです。 というか、そもそも朝顔がヒルガオ科サツマイモ属の植物だから似ててあたりまえなんですね。…

9月28日

台風対策。とりあえず休憩所の机の下に避難。 前回の台風で屋根が破れたままなので、直接雨が当たらない様に机の下ですが、日当たり悪いのでカイワレダイコンみたいに徒長の可能性大。でも致し方ない。 この前倒れたトイレも単管で枠作って転倒防止しました…

今週末について

先日お知らせしたハクサイの件ですが、今週末の土曜日は予定が詰まっていて対応できません。 そしてそれ以前に、また台風直撃しそうなので、ハクサイの対応についてはしばらく保留でお願いします。またブログでお知らせします。 よろしくお願いします。

お知らせ

ハクサイについて 昨日のブログが言葉足らずでした。 ハクサイをまだ一本も植えてない方、ご連絡ください。 先週末植えた方はとりあえず保留でお願いします。 まだの方がキリがついてから、苗の都合で追加できるかどうかが決まりますので、よろしくお願いし…

9月24日

お知らせ ハクサイの苗とりあえず集められるだけ手配しました。植え付けまだの方ご連絡ください。 世間の三連休最終日。 (また再来週も三連休ですね) たくさんの参加者さんがみえました。 大根の間引き。 間引いた葉っぱは菜っ葉として食べられます。 個人的…

9月23日

お願い 講習日に欠席したり講習日の午後に作業に来る場合は、ご連絡ください。 連絡もらってれば、苗や種など作業できるように用意するなど対応できますが、連絡がない場合対応できません。 よろしくお願いします。 玉ねぎの種蒔き。 角材転がして筋をつけて…

お知らせ

23日の講習欠席の方の対応について 22日(土)10:00~午前中 24日(月)9:30~11:00まで 上記の時間帯で対応しますので、よろしくお願いします。 作業は、ハクサイ、水菜の植え付け、赤カブの種蒔き、追肥です。 なお、日曜日の講習では玉ねぎの種蒔きもします。

9月20日

まだ植え付けなど何もしてない方は、今週末の3連休でやってしまうか、できない場合はご連絡ください。こちらとしては手出ししていいものか、どうか宙ぶらりんになってますので。 よろしくお願いします。 ちなみに既にご連絡いただいた方の分は植え付けし終わ…

9月19日

芽出ました。 小松菜。 葉っぱが細いのはホウレンソウです。 早生の玉ねぎの苗。 ちなみに次回講習では晩生玉ねぎの種蒔きします。

9月17日

世間の三連休第一弾の最終日。 昨日欠席の方の植え付け対応してました。 そんな中、農園の虫博士のKくんと虫談義。 まぁ、とにかく虫が大好きなKくん。私も子供のころ虫取りと魚釣りしかしてないので、話は合うのですが、Kくんの知識量には舌を巻くこと夥し…

9月16日

今回の講習は小松菜などの種蒔き。 畝を均して整えて、筋を付けていきます。 筋の間隔をシビアに計測する参加者Hさん。仕事が堅いです。 種をまくと言うより、丁寧に置いていくという方が正しい⁈ みなさん丁寧な作業ありがとうございます。 種が混み合い過ぎ…

9月15日

明日は雨が降っててもとりあえず講習は行います! 休憩所の屋根は破れたままになっていて、ところどころ水がたまってます。 休憩所は頭上注意でお願いします。 今日私そのたまった水を頭から被りました…。 さながらひょうきん族の懺悔室の様でした…。 作業と…

9月13日

16日の講習は主に種蒔きと共同作業でジャガイモの植え付けです。 15日(土)、17日(月)の10時から16日に欠席される方の対応しますのでよろしくお願いします。 堆肥置場に捨てた腐ったカボチャの種から芽が出て、 育ってます。 堆肥の栄養だけで収穫できました。

9月12日

ぐずついた天気が続きます。 播種や植え付け後の水やり不要で楽ちんといえば楽ちんですが、 こんだけ天気が良くない日が続くと、洗濯物に困ります。 (野菜の心配じゃないんかい…。) ちゃんと野菜のことも心配していて日照不足気味なのが気になります。と言っ…

9月11日

9月6日に種蒔きした早生玉ねぎが発芽しました。 種蒔き後ちょうど雨が続いて一度も水やりせずに発芽しました。 葉っぱが半分に折れ曲がった状態で発芽します。 ここままにしておくと乾燥防止の為に被せた寒冷紗の網目から葉っぱが飛び出してしまいます。 そ…

9月10日

秋雨前線でぐずついた天気が続きます。 台風で斜めったトウモロコシが起きて来ました。 さすが倒伏に強いゴールドラッシュ90です。 人参の芽が出てきました。 発芽状況からして丁寧に種蒔きした事が伺えます。 濃くまきすぎると後々間引きが大変です。 人参…

お知らせ

9月9日(日)の講習は16日に延期ですので、よろしくお願いします。 明日8日(土)は2:30ごろからしばらく農園にいる予定です。 (雨次第ですが。) よろしくお願いします。

9月6日

トウモロコシの追肥と防除しました。 早生玉ねぎの種蒔き。 畝たてして、角材を転がします。 角材で等間隔に筋がつきます。 その筋にひたすら種蒔き。 筋を均す様に覆土して、もみ殻と寒冷紗で乾燥防止して完成。 明日以降しばらく雨が降りそうなので、発芽…

9月5日台風後の状況

結果から言うと、農作物に大きな被害はありませんでした。 トウモロコシ。斜めにはなってますが、倒れてはいません。 マイケル・ジャクソンのゼログラビティ状態。 数日で起き上がってくるはずです。 手で起こす時は慎重にやってください。不用意にやって折…

9月4日

台風直撃。 農園は無残な状態です。 どうしようもないので様子とか見にこないでください。 (私だけで充分です。) 休憩所の屋根は飛びました。 骨組みごとイカレるよりはマシですが…。 トイレは横転。 とりあえず道路にはみ出たところだけ戻して、これ以上は…

9月3日

台風対策で苗を避難。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 今回の台風はやたらと強くて名古屋直撃かと言われているので、心配です。どうか無事に通過して欲しいところです。 マニアックな余談 カセットデッキのオーバーホールしました。45年前の…

9月2日

秋冬作の種蒔きと植え付けをしました。 程よく雨が降った後で、種蒔きにはちょうどいいです。 あとは台風次第…。 ちなみに種蒔きしたのは、八事五寸人参と大根のYRくらまです。 耐病性の品種です。 人参は自家採種したものです。 9月に入ったので、ハクサイ…

9月1日

明日の講習の前倒し対応。 ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの植え付けと八事五寸人参と大根の種蒔きです。 畝を整えています。 ヒモで畝幅を几帳面に整えるTさん。 ここまでやれば完璧です。 明日は天気大丈夫そうなので、講習は行います。

訂正

先日アップした植え付け図に間違いの指摘をいただきました。 訂正させていただきます。 明日の講習ではこれを配布します。 植え付ける・印と苗の数が合ってませんでした。 Hさんご指摘ありがとうございました。

9月1日

今日は10時から明日欠席の方の植え付け対応します。 ブロッコリー、カリフラワーの植え付け、大根、人参の種蒔きです。 雨降ってますが、かえって水やり的にはちょうどいいです。 よろしくお願いします。