あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の収穫祭

昨日の強風とは打って変わって穏やかな秋晴れの中、秋の収穫祭を開催しました。延べ人数140人。 台風でやられてしまったり、できがイマイチで収穫祭用の野菜が極少と、気をもんでいました。 なので、地元の農家さんにトウモロコシを分けていただきました。 …

明日は収穫祭

今週末の収穫祭について マイ箸、マイ器をご持参ください。 一品持ち込み大歓迎! メニュー(予定) ・新米の鯛めし(鯛釣れました) ・豚汁 ・やきいも ・ローストビーフ(夏の収穫祭でやったのと同等)5kg ・スペアリブ(私の気ままな味付け)20kg ・マンモスの肉(…

10月28日

秋の収穫祭に使う鯛を釣りに行ってきました。 今回は女性を含む14人。 過去最高人数。 収穫祭で鯛めしを作る為には何が何でも釣らないといけないという、責任感や義務感なんかを胸に秘めてひたすら釣り続けました。 鯛以外にカンパチやシマアジも釣れました…

10月26日

今週末の収穫祭について マイ箸、マイ器をご持参ください。 一品持ち込み大歓迎! メニュー(予定) ・新米の鯛めし(鯛が釣れれば) ・豚汁 ・やきいも ・ローストビーフ(夏の収穫祭でやったのと同等)5kg ・スペアリブ(私の気ままな味付け)20kg ・マンモスの肉(…

10月25日

なんだか急に寒くなりました。 お身体ご自愛ください。 キャベツが結球し始めてます。 キャベツは芯の部分が結球します。 こっちはハクサイ。 ハクサイは外側の葉っぱの力で結球します。 この前、外側の葉っぱを摘みとって収穫可能か?とお尋ねがありました…

10月24日

今日は快晴の秋晴れ。 しばらくは保育園の芋掘りデーが続きます。 今日は道徳保育園の子供たち。 大きなサツマイモが収穫できました。 一方、今週の金曜日の魚釣りに向けて、まな板の調整中。 くぼんだ部分を均すの図。 収穫祭の時に使う鯛を釣りに行ってき…

10月23日

ちょっと風が冷たくなってきたものの爽やかな朝、今日もたくさんの参加者さんがみえました。 収穫できる野菜もでてきてます。 収穫したカブで記念撮影のAさんファミリー。 体験農園もインターナショナルになってきました。 そして、今日のメインテーマはクリ…

10月22日

明日のクリスマスリース教室の材料をとりに行ってきました。 場所は農園のそばの土手。 カラスウリがとれました。 ひっつき豆(盗人ハギ)とヤブ蚊との戦いでしたが、綺麗な実があって良かったです。 他にナンキンハゼの実、センニチコウの花などなど。 秋色ア…

10月21日

クリスマスリース教室、まだ大丈夫です。 昨日は永信保育園の子供たちと芋掘りをしました。 土をほじれば、虫やらカエルやら出てきて大騒ぎです。 結構いいサイズに育っていて一安心しました。 お弁当タイムに早速焼き芋にしました。

10月20日

今度の日曜日のクリスマスリース教室、まだ間に合います。 ご希望の方は、ぜひどーぞ。 ニンジンの間引きをしましょう。 まだ株間が詰まってます。 パッと見は一つに見えるかもしれないですが、2本が近接してます。 左側の細い方を抜いてください。 オカノリ…

10月18日

10月23日(日) クリスマスリース教室です。(希望者のみ対象) 材料費3000円 直径30cmくらいのリースを作ります。 秋色アジサイを主につかいますが、他にも飾りあります。 材料のみでも可です。 ご希望の方は私までご連絡ください。よろしくお願いします。 今日…

10月16日

10月23日(日) クリスマスリース教室です。(希望者のみ対象) 材料費3000円 直径30cmくらいのリースを作ります。 秋色アジサイを主につかいますが、他にも飾りあります。 材料のみでも可です。 ご希望の方は私までご連絡ください。よろしくお願いします。 昨日…

10月15日

風邪引きました。 朝晩寒いのでご自愛ください。 明日は稲わらの回収と追肥をします。 ご協力お願いします。 回収作業だからまぁいいかと思わないで、ご協力ください。 今の時期しか来年使う稲わらを貯めることができないので、お願いします。 サツマイモが…

10月12日

堆肥搬入しました。 各所に置いてありますので、適宜使ってください。 カブ(耐病ひかり)が大きくなってきました。 小カブなので、もうそろそろ収穫出来ます。 しばらくおいてもう少し大きくしてからでも大丈夫です。 メーカーのHP↓ http://www.takii.co.jp/C…

10月10日

田んぼアートの稲刈りデー。 10月に入ってから雨ばっかりで、田んぼがかわかず……。 ぐちゃぐちゃのドロドロ。 それでも体験農園の参加者さんも頑張って稲刈り。 田んぼに水が残っているので、カエルもまだまだいっぱいいました。 捕まえたカエルを見せてくれ…

10月8日

今日はかねてよりご案内していた体験農園の飲み会です。 参加者31名! 会場は鶴舞公園の向かい側、JRの高架下「パンダ食堂」です。 今回は若い参加者さんも来てくれて、より一層の盛り上がり。 ナイスガイばかりで農園の先輩方にも可愛がられているようで、…

10月7日

お知らせ 飲み会参加者現在29人です。 飛び入りも可です。 よろしくお願いします。 おかのりが収穫出来ます。 こんな大きさになったら葉っぱを摘みとって収穫してください。 天ぷら、おひたしなど普通の菜っ葉と同じ食べ方でOKです。 春菊の茎の先っぽを摘芯…

10月6日

お知らせ まだまだ飲み会参加者募集してます。只今28人です。 やっと晴れました。 風が強いぜ。 前回植えたハクサイの畝に追肥をしてください。 ・肥料 NKエース ・分量 ハクサイの畝に150g ※肥料の袋にコップが入っています。黒い線までで150gです。 よくわ…

10月4日、5日

お知らせ まだまだ飲み会参加者募集してます。詳細は過去のブログ参照。 本題 10月5日。また台風接近中。 晴れない、乾かないで農園の野菜にも湿害の傾向がチラホラ。 コナガ、アオムシなどの食害も出てます。 葉っぱの裏側。 防除しても雨続きで流れてしま…

10月2日

お知らせ 飲み会開催します! 鬱陶しい天気が続いていますが、景気づけに農園を離れて飲みに行きたいと思います。 日時 10月8日(土)夕方5時15分集合 (5時30分開始) 集合場所 JR鶴舞駅 鶴舞公園側の改札前 会場 パンダ食堂 鶴舞公園前JR高架下 鶴舞公園側に出…