あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月4日、5日

お知らせ
まだまだ飲み会参加者募集してます。詳細は過去のブログ参照。


本題
10月5日。また台風接近中。
晴れない、乾かないで農園の野菜にも湿害の傾向がチラホラ。

イメージ 1

コナガ、アオムシなどの食害も出てます。
葉っぱの裏側。

イメージ 2

防除しても雨続きで流れてしまうでしょうが、そうとも言ってられないのでブロッコリー、カリフラワーの畝にアファームの1000倍希釈液を展着剤を気持ち濃いめにして散歩しました。
また天気の様子を見て防除します。


10月5日
中日新聞の取材が来ました。
体験農園の事をいろいろ説明した後、ちょうど目の前で間引き作業していたM村さんにインタビュー&写真撮影。
記事は再来週の月曜日あたりで掲載されるとのことです。


遡って10月4日
昨日は東京までお出かけ。

イメージ 3

東京駅で写真撮るお上りさんの私。

イメージ 4

目的地はサントリーホール
サントリーホール30周年記念でバイオリンの女王を聴きに行きました。

イメージ 5

私がバイオリンの演奏者に興味を持つきっかけになった、アンネ=ゾフィー・ムター。

イメージ 6

サインももらって、感激。
長年伴奏しているランバート・オーキス氏のサインも。
カタルシスに浸りながらも、出待ちしたせいで最終の新幹線にのれず…。
なんとか1席だけ残ってた深夜バスを見つけて、体バキバキになりつつ帰って来れました。
それにしても、運賃2100円で東京駅から名古屋駅までって安っ!