あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきましたのでご紹介をば「人参葉は、干して、干しエビとともにふりかけに。チビッ子人参は、ピクルスで。小松菜は、ナムル。ほうれん草は、ワカメとじゃこで炒めて常備菜にしました。摘芯した春菊は、サラダで頂きま…

お知らせ

12月1日(日)の農園料理教室は前日11月30日(土)9:00〜に一日前倒しに変更させていただきます。(講師の都合により)よろしくお願いします。

秋の収穫祭

10月27日秋の収穫祭を開催しました。今回のメインはカツオです。友達の魚屋の若が魚の配達がてら捌いてくれました。(もつべきは友)普通の文化包丁でサクサク捌いていきます。さすがプロ。串うちして、いよいよ炙りの工程。実はカツオのたたき作るのは初めて…

10月26日

明日の収穫祭には必ずマイ箸マイ器(皿、お碗など)ご持参ください。よろしくお願いします。

秋の収穫祭について

日曜日は天気良さそうなので収穫祭できそうです。メニューで決定しているのは・新米かまど炊き(鯛釣れなかったので白米)・豚汁・カツオのたたき(台風のせいか週末にカツオ相場急上昇…)・鶏肉料理・焼きリンゴ・生ビール(飲む人だけ実費)1杯250円です。他に何…

10月22日

参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきました。ありがとうございます。紹介させて頂きます「Mです。人参、大根の抜き菜と小松菜のお料理です。人参葉は、Bさんお薦めのかき揚げで。小さな人参とジャコを少し加えて。大根は、おつけものに。小松菜はコン…

クリスマスリース教室

恒例のクリスマスリース教室です。アジサイやユーカリなどのドライフラワーを使ってオリジナルリースを作りました。花材を好きな様に好きなだけ付けて行きます。同じものは二つとないそれぞれ思い思いのリース作りました。(材料だけ希望の方、ドライフラワー…

クリスマスリース

明日はクリスマスリース教室です。まだ若干材料に余裕ありますので、申し込み受け付けてます。明日は教室には行けないけど材料だけ欲しいというのも大丈夫です。お早めにどうぞ〜。ちなみに会場は南陽小学校の西隣南陽センター(コミセン)の1階です。9:00〜午…

10月13日

農園としては台風の被害も特にありませんでした。(被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。)日本全国どこでもいつ何時災害にあうかわからない昨今、海抜0m地帯で河川に挟まれた地域の南陽地区としても明日は我が身なので、日頃から備えておかねばと…

10月11日

天気予報によると愛知県は朝6時から夕方6時まで雨風のピークのようです。農園には来ないでください。休憩所の屋根が飛ぶなどもあり得ますので。自然の猛威の前ではどうしようもないので、お家でおとなしくしてましょう。ちなみに私は明日は最近NHKでやってる…

10月10日

今週末の台風が心配です。台風が来る前にトウモロコシ収穫しましょう。いくら倒伏に強い品種とはいえ、こんな強烈な台風じゃドモナランので。ブロッコリーなどは株元に土寄せしとくといいかもしれません。

9月7日

トウモロコシ収穫できます。めっちゃ甘かったです。テントウムシの幼虫です。テントウムシはアブラムの天敵なので、農園的にはイイモノです。そっとしておきましょう。幼虫がとまってた春菊ですが、株間が最終的に25〜30cmくらいになるよう間引きしましょう…

アンケートのお願い

農園の休憩所にアンケートを置いて置きますので、ご協力お願いいたします。用紙を持って帰って次回農園に来る際に提出でも大丈夫です。愛知教育大の学生さんの卒論テーマが体験農園についてなのですが、その研究の資料として使います。ご理解よろしくお願い…

10月6日

明日は9:00〜11:00ごろまで農園にいます。今日欠席の方の苗対応できますのでよろしくお願いします。トウモロコシぼちぼち収穫できます。少し皮をめくって黄色くなってるか確認して収穫してください。適切な時期に収穫しないと育ち過ぎて味が落ちます。

10月7日月曜日

10月7日月曜日は朝9:30〜11:00くらいまで農園にいます。明日欠席の方の苗の対応できますのでよろしくお願いいたします。保育園の芋掘りをしてるので、少々待っていただくこともあり得ますのでご理解ください。

明日

明日は9:00〜10:00ハクサイの苗対応します。よろしくお願いします。

10月4日

玉ねぎ発芽してます。草なども生えてきましたが、今草を抜くと苗も抜けちゃうので、苗がもう少し大きくなるまで様子見です。

10月2日

大府の農家の圃場を見てきました。ハクサイ。キャベツ。農園の周辺とは土質が全然違います。丘陵地ならではでしょうか。畝幅は狭くて1株ギリギリの幅でした。この方が畝間の管理(除草)が簡単なのでしょう。管理機で走るだけで済みそうです。他に果樹農家やト…