あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

水菜など

そろそろ暮もおしせまってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか? わたしは、何かとばたばたしています。 ところで、先日植えたものなどで収穫できるものがボチボチ出てきました。 ・水菜・二十日大根・・・・防寒用の布をめくって、大きくなったもの…

お願い

すっかり寒くなりました。 昨日は心配していた雪も積もらなかったので、一安心しています。 皆さんも風邪やインフルエンザなどに十分注意をしてくださいね。 ところで、先日も野菜の盗難が報告されました。 僕が畑に行って見ても、収穫したのか、盗難にあっ…

雨・・・

最近ブログの更新の間隔が空きすぎてました。すいません。 何かとバタバタしていてて・・・ 今日も結構雨が降りました。 来年の課題でもある水はけ対策を日々検討中です。 新たに土を入れて高畝にするとか、南向きに勾配をつけるとか、どんな方法がベストか…

いただきました!!

今日、参加者の方(40番さん)から頂き物をしました。 体験農園で収穫したジャガイモで作った、ジャガイモのお餅みたいなものです。 ジャガイモとでんぷんでつくられたそうです。 輪切りにしてフライパンにバターをひき、表面をカリッと焼いて塩コショウし…

今年最後の講習会

昨日の写真をアップしました。 じゃがいも、大根、白菜、ブロッコリーのほか、実験区画のカリフラワーも収穫しました。 カリフラワーは数に限りがあったので、希望者でじゃんけん大会しました。 昨日これなかった方は、じゃがいもは全部収穫してください。 …

あした

明日は、じゃがいもなど収穫します。 ダイコン、白菜も大きいものから順次収穫してください。 トマトの販売もしますよ~。

あした

明日は、じゃがいもなど収穫します。 ダイコン、白菜も大きいものから順次収穫してください。 トマトの販売もしますよ~。

吹上

昨日、吹上ホールに農産品の展示販売会を見に行ってきました。 行かれた方も多いのではないかと思います。 我らが園主もトマトとブロッコリーを販売しにいってました。 愛知県内の農産品だけでなくいろんなものが売ってました。 なかには全く関係ないものも…

あした

明日は朝9時から茶屋新田環境保全隊のお手伝いで菜花の種まきをします。 (体験農園の所にコスモスの種をまいたのも環境保全隊です。) 菜花をまくのは、近くにある南陽小学校の南側の田んぼです。 そのお手伝いが終わったら体験農園の畑にいきます。 午前…

やらかした・・・

やらかしました・・・鎌で指先をサクッと。。。。 左手の人刺し指の先っぽが平らに。。。 まだ、皮をそいだだけですんでよかったです。 まさか自分で用意した休憩所のマキロンのお世話になるとは。。 みなさんも、道具の取り扱いには十分気をつけてください…

ありました

29番さま スコップありましたよ。ホワイトボードの前においてあります。

できばえ

今日、農園に来ていた方の野菜のできばえはこんな感じでした!! ダイコン、ブロッコリーは大きいものから順次収穫してください。 白菜は上から押えてみて硬くしまってる感じなら収穫OKです。 ジャガイモは茎が枯れ始めていたら掘ってみてください。 休憩…

ぼちぼち

各区画のブロッコリーや大根など大きくなってきていますので、ぼちぼち大きいものから収穫してください。 朝一、畑に行きました。玉ねぎサポーターの皆さんお疲れ様です。よろしくお願いいします。

今日

写真1、2 昨日にひきつづき今日も玉ねぎサポーターの方に玉ねぎ植えの説明をしました。 11月なのに陽気が良くて暑いです。 サポーターの皆さんお疲れ様です。無理のないペースで作業してください。 写真3 コンテナの前と看板の前にパンジーなどをうえまし…

今日は

中日新聞系のWEBサイト 「オピリーナ」にアグリパーク南陽の体験農園の紹介が掲載されました。 来年度の募集のことです。まだ未定の部分もありますが、来年もそれ以降も体験農園は継続していきたいので今後ともよろしくお願いいたします。 http://opi-rin…

雑記

〆鯑釗⊇衢僂婆掌轍哀ャッスルに行ってきました。 用事を済ましてランチバイキングを食べました。そしたらそこにカレーライスがあって、何と「あいちのかおりを使用しています。」と書かれていました。 そう、この前の収穫祭の時、皆さんに試食していただいた…

収穫祭の様子

今日は、体験農園最大のイベント、収穫祭でした。 トウモロコシ収穫、イモ掘りに農作業、新米の試食、豚汁の炊き出しなどなどいろいろしました。 ばたばたして皆さんのフォローがしきれなかった点は今後の課題になりました。 心配していた天気は十分もち、む…

あした

明日は何とか天気も午前中いけそうなので、頑張りましょう!! 作業が多いので、早めにお越し下さい!! 特に、小松菜、ほうれん草がまだとってない方はお早めにどうぞ!! 中日新聞のフリーペーパー「RISA」の取材もきますよ~。 作業スケジュール ~9…

準備中2

今日は日曜日の炊き出し用の薪を調達しに、知り合いの建具職人のところへ行ってきました。 そしたらご丁寧にも、火にくべやすい長さにそろえてカットしてくれていました!!! ありがとうございます。。。 その薪は休憩所に積んどきました。 日曜日の天気は…

準備中

今度の日曜日の準備をしています。 段取りと買出し。 西区の問屋街にあるサトーイク商店(パッケージ屋)まで。 とにかくなんにつけても、ここは品揃えが豊富!! いらない物でも見てるだけでテンション上がります!! 日曜日は農作業のほか、イモ掘り&焼い…

玉ねぎ

土・日と玉ねぎ植えつけの準備をしました。 おこした畑に3種類の肥料をまいて、さらに耕し、マルチをはりました。 両日とも9時ごろから始めて、お昼までには作業終了。 玉ねぎサポーターの方で、土日にこれなかった方は、作業しに来るときにご一報ください。…

玉ねぎ

土・日と玉ねぎ植えつけの準備をしました。 おこした畑に3種類の肥料をまいて、さらに耕し、マルチをはりました。 両日とも9時ごろから始めて、お昼までには作業終了。 玉ねぎサポーターの方で、土日にこれなかった方は、作業しに来るときにご一報ください。…

代替物2

先日、ほうれん草の代わりに11月1日前に何か植えようと思っている旨をブログにかきましたが、やはり11月1日まではそのままにしておくことにしました。 台風で傷んでも、やはり自分で育てたものは、自分でとりたいですよね。。 混乱させて申し訳けありません…

代替物

ホウレンソウが台風でやられてから、復活の見込みが薄いので、代替作物を植えたいと思います。 ちぎれた葉っぱが痛々しいです。(泣) 作付の適期の関係で、11月1日より早く作付をする予定です。 近々、ボロボロになったホウレンソウを農園側で撤去して作付…

追肥

ブロッコリーの追肥用の肥料を休憩所に用意しておきます。 1区画に1袋なのでよろしくお願いします。

ひさし

台風でやぶれたひさしを直しました。 と、いっても小坂井さんとトマト工場の職員さんがやってくださって、僕が農園に行った時にはもう綺麗になおってました。 ブルーシートより感じがいいです。 先日中止になったコスモス祭りは18日に開催になりました。(…

おぴりーな

「オピリーナ」という中日新聞系の女性向けWEBサイトの取材を今日うけました。 http://opi-rina.chunichi.co.jp/ 編集部は情報誌「KELLY」とかも作ってるそうです。 市民農園の記事を書こうとしていたところ、アグリパーク南陽の体験農園に行きつい…

連休中

連休中も様子を見にちょこちょこ畑に行っていました。 皆さんたくさん畑で作業していました。 玉ねぎのサポーターも順次お手伝いの申し出があって、ありがたいことです。 *まだまだ募集しています。詳しくは昨日のブログかアグリパーク南陽のHPに記載して…

玉ねぎ栽培サポーター

先日お話した、玉ねぎ栽培をお手伝いして頂ける方を大募集中です。 概要 ・体験農園の参加者とその友人くらいまで対象です。 ・玉ねぎを植え付けから収穫までお手伝いして頂きます。(1畝に約2600本植えます) ・手当は下記作業をすべて行って1口1畝につき12…

その後

台風後、水はだいぶ引きましたが、どろどろで畑の中に入れません。。。 強風と強い雨で野菜が叩かれたので葉っぱに穴が空いてしまいました。 また明日様子を見に行ってきます。 *11日(日)に予定していましたコスモス祭りは中止になりました。 肝心のコス…