あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日

明日は農園料理教室です。講師は瀬戸 庭禾(にわか)の千葉先生です。滋味豊かなお料理が出てきますのでお楽しみに。よろしくお願いします。余談京都に行ってきました。伏見稲荷に行ったら鳥居の数より中国人観光客が多かったです。この前の奈良公園でも鹿の数…

11月26日

急に寒くなりました。これが本来なんでしょうが、あったかい日が続いたので余計に寒く感じます。体調にお気をつけください。農園でもそろそろ焚火せねば。田んぼアートのお米の件お米は予定数になりましたので、一旦締め切ります。タッチの差で遅れた方の分…

11月25日

福井県の海上釣堀まで今年最後の釣行。今回は9人参加。夜中2:30集合です。(よくやるぜ)大治南から高速のって、米原経由美浜まで。天気が不安定で雨が降ったり突風が吹いたりして釣りしにくい状況でしたが、結果は9人で合計51匹。(そのうち私は14匹)とりあえ…

11月24日

今日の講習は晩生玉ねぎの植え付け。共同作業で植え付けていきます。 今日で大体7500本植え付けました。皆さんお疲れ様でした。今日の収穫。ダイコン。先っぽが黒くなる原因は調査中です。八事五寸にんじん両方。余談明日は今シーズン最後の釣りに行ってきま…

11月23日

今日は昨日と打って変わって暖かな小春日和。暑いくらいです。子供食堂の皆さんと玉ねぎの植え付けしました。穴あけ器でマルチの畝に植え穴を開けていきます。子どもたち真剣にやってます。植え穴に玉ねぎの苗を定植していきます。コツを掴めばサクサク作業…

田んぼアートの堆肥入れ

田んぼアートの田んぼにいつも農園で使っている愛知ユウキクラブの馬ふん堆肥を投入しました。弥富にある名古屋競馬のトレセンの厩舎から出た馬ふんを堆肥化したものです。(ちなみにトレセンは弥富の野鳥公園の湾岸高速挟んだ北側です。)馬ふんもいろいろで…

11月21日

田んぼアートのお米を若干数確保しました。1袋5kgで1500円です。(すでにお問い合わせいただいてる方の分は確保してあります。)ご希望の方はお早めにご連絡ください。先着順になりますのでよろしくお願いします。なお、お米の引き渡し日はまだ未定ですので、…

11月20日

12月1日(日)予定の農園料理教室は、11月30日(土)9:00〜に一日前倒しになりますので、よろしくお願いします。よって、12月1日は講習はありません。よろしくお願いします。余談名東区の雑貨屋に行って来ました。籾殻を詰めたぬいぐるみのキツツキを購入。木版…

11月19日

収穫祭の写真をポスターにまとめていただきました。写真撮影Kさん編集Hさんいつもありがとうございます!ラミネートして休憩所に掲示します。

夜の収穫祭

夜の収穫祭を開催しました。参加人数大人子ども合わせて30人ちょい。ランタンの光で風情あり。子どもたちは焚き火で何やら盛り上がってます。私は調理。収穫祭では味見程度に一切れ食べたカツオのタタキに再挑戦。前回串に刺して焼いたのですが、手が炎で熱…

明日の夜の収穫祭

明日参加希望の方はご連絡お待ちしてます。イマイチ人数が掴めたような掴めないような感じです。よろしくお願いします。

11月13日

JA青年部の視察で滋賀県の丸種(株)の研究農場に見学に行きました。(琵琶湖のくびれた所の東側。竜王ICとか栗東ICが近い。)丸種の品種といえば、数年前に作った紫色や黄色のニンジンや去年作った長緑(ちょうりょく)という細長い緑色のナスなどがあります。(…

11月12日

参加者Mさんからメールいただきました。ありがとうございます。「スイスチャード、刻んでサラダにしました。コスモスも農園から持ってきたものです。少しお水にさらして、サッパリといただきました。」スイスチャードはほうれん草の様にいろいろと調理方があ…

11月10日

お知らせ11月16日(土)17:00から夜の収穫祭します。会費大人2000円、子ども500円。一品持ち寄りしてください。他は私が作ります。焼き鳥、串カツ、カツオのタタキ、きりたんぽ鍋、パスタ、あとは当日までに思いついた何か。締めのラーメン屋台は屋台のオヤジ…

11月8日

今日農園で見つけた生き物。ハツカネズミでしょうか。めちゃ小ちゃいです。サツマイモのツルを刈っていたら出てきました。余談正倉院展に行ってきました。螺鈿など息を飲む細工の数々。眼福。9ヵ月の娘は鹿に大興奮。奈良駅前の名曲喫茶エルムンドで一服。マ…

緊急告知&募集

11月16日(土)夕方〜多分17:00くらいから農園で夜の収穫祭します。会費2000円と一品持ち寄り。子どもは500円。私がその場で何か作ります。(パスタとか焼き鳥とかカレーとか)お酒などあればお持ちください。大体人数把握したいので、参加希望の方はメールか何…

11月4日

農園の横、田んぼアートのイベント会場だった所に菜の花の種まきしました。ずっと平地で何も育ててない状態は種々問題があるのです。耕して種まきする事が大事。ご不便かけますがよろしくお願いします。ちなみに、横に咲いてるコスモスは適宜収穫してお家に…

11月1日

お知らせ12月1日の料理教室は11月30日に1日前倒しになります。よろしくお願いします。休憩所に追肥置いておきます。適宜ご使用ください。