あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

雨・・・

最近ブログの更新の間隔が空きすぎてました。すいません。
何かとバタバタしていてて・・・

今日も結構雨が降りました。
来年の課題でもある水はけ対策を日々検討中です。
新たに土を入れて高畝にするとか、南向きに勾配をつけるとか、どんな方法がベストか?
それに合わせて土づくりのことももちろん検討中です。

そのほか、課題も多々あるので一つ一つ解決策を考えてます。
来年度の準備も順次すすめています。

また、ご意見などありましたらなんでも言ってくださいね。
参加者の皆さんの声が研究材料になりますので。


畑のほうは、水菜など大きくなってきています。
ブロッコリーも脇芽が大きくなってきていますので、適宜収穫お願いします。
中心のブロッコリーが大きくなりすぎると脇芽に影響しますので早く収穫してください。


まったくの余談ですが、さっき本屋に行ったら「文芸春秋別冊 坂本竜馬がいく」って本を発見しました。
竜馬ファンとしてはもち、即購入です。
なかなか面白いことが載ってそう。
大学時代、京都にいたので竜馬関連のところはいろいろと行きました。
来年の大河ドラマも楽しみですが、福山・竜馬はいまいち僕の竜馬像に合わないです・・・
だって、男前すぎるっ!!