あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年9月29日

ハクサイ等の植え付けがどうしても明日土曜日の午前中しかできないという方は、明日の朝5:00ごろまでにメール等でお知らせください。早朝用意して休憩所に置いておきます。よろしくお願いします。 トウモロコシの防除しました。(プレバソンフロアブル5 1000…

R5年9月28日

トウモロコシ。ヒゲが茶色くなってきました。 が、防除があんまりうまくいってません。 穂先に虫が…。 明日また防除します。 実は入っていそうです。 色づいてきたのでこれから度々チェックして収穫できそうなころになる前にお知らせします。 来週末あたりか…

R5年9月28日

トウモロコシ。ヒゲが茶色くなってきました。 が、防除があんまりうまくいってません。 穂先に虫が…。 明日また防除します。 実は入っていそうです。 色づいてきたのでこれから度々チェックして収穫できそうなころになる前にお知らせします。 来週末あたりか…

今週末の対応について

<作業内容>・追肥 ・ジャガイモの芽かき ・ハクサイ、ロメインレタスの植え付け ※以前配布したプリントだと、ハクサイ10本、ロメインレタス2本になってますが、ハクサイ12本、ロメインレタス3本にると思います。 ・余った予備の苗の植え付け ※余った苗を適当…

R5年9月27日

種まきした野菜の間引きをしましょう。 筋撒きした種が発芽して、隣同士密着するくらい混み合っている所から徐々に間引きを開始して、最初は株間3〜5cmにします。 その次の段階で、3〜5cmに残した物を1本おきに間引き、倍の間隔にします。 というのが間引き…

R5年9月26日

各所もみがら搬入しました。 畝に薄く撒いたり適宜ご使用ください。 ステップアップ区画の方で薫炭作る方は、 枯れ草に燃え移らないように注意してください。 よろしくお願いします。

R5年9月22日

ブロッコリーなどの葉にイモムシがついています。 ヨトウガとかコナガの幼虫です。 穴があいたり、薄皮一枚残してレース状に食害してます。 葉っぱが少々齧られたくらいならまぁ大丈夫ですが、 真ん中の成長点を齧られるのはうまくないです。 明日、講習後に…

今週末の対応について(R5年9月21日)

<作業内容>・玉ねぎの種まき(共同作業、土日両日) ・枯れた苗の補充 ※新たに植えるものはありません。 ロメインレタス、ハクサイは9月30日(土)以降です。 ・間引き <対応時間帯>・9月23日(土)8:00〜11:30 ・9月24日(日)8:00〜11:30 ※玉ねぎの種まきは両日と…

R5年9月21日

トウモロコシの防除しました。 アファーム1000倍希釈液散布。 10日に1回くらいのペースで防除するのが、突然の雨で3日ほど遅れました。 そしたらもう雄穂にアワノメイガが入ってしまいました。 天気が悪いと花粉の飛びも悪くなるので、実入りが心配です。

R5年9月19日

夜中に雨が降って水やり不要です。 ※雨降りのうちに大元の井戸の給水が追いついてきましたので、各所タンクに割り振っていきます。 タイミングによってはまだ入ってないタンクもありましょうが、北側道路沿いの黄色いタンクは満水になるようにしてあります。…

R5年9月19日

夜中に雨が降って水やり不要です。 ※雨降りのうちに大元の井戸の給水が追いついてきましたので、各所タンクに割り振っていきます。 タイミングによってはまだ入ってないタンクもありましょうが、北側道路沿いの黄色いタンクは満水になるようにしてあります。…

R5年9月18日

午前、午後と程よく雨が降りました。 この週末に植え付け種まきした方はタイミング的にバッチリでした。 ボチボチ間引きの説明をしていきます。

お知らせ(R5年9月17日)

<秋冬野菜の植え付けについて> まだ植え付けができてない方で、平日希望の方は前日18:00までにメールやLINEでご連絡ください。 種苗等一式用意して休憩所に置いておきます。 <田んぼアートの稲刈りについて>稲刈りの日時は10月9日(月・祝)の10:00〜です。 ※…

お願い(R5年9月16日)

暑すぎて水の供給が追いつきません。 農園に来るとき水やりの水を持参できる方はご協力お願いします。 せっかく来たのに水がないということが起こりえますので。 ご迷惑ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

R5年9月14日

丁寧に種まきしたことがわかります。 大根↓ ナッパ類↓ アブラナ科の双葉はハートが向かい合わせになった様な形です。 筋撒きしたら、筋以外の場所から生えてくるのは草だと判別できます。 筋と筋の間をネジリガマなどで軽く引っ掻けば除草が簡単にできます。…

今週末の対応について

今週末は下記の時間帯で対応します。 ※今週末に来られない方の平日対応は、また改めてお知らせします。 <対応日時> ・9月16日(土)13:30〜15:30 ※午前中は対応不可 9月17日(日)9:00〜12:00 <作業内容>・種まき ※種は全種類を1セットにしたものを配付します。 …

R5年9月12日

先週末に種まきして数日経過。 発芽し始めました。 日曜日の夕方と月曜日に都合よく雨が降り、 種や苗にはちょうどいいです。 これで問題なく発芽と活着するでしょう。 先週末に植え付けできてない方は、今週末に植え付けしましょう。 今週の平日は対応でき…

R5年9月9日、10日

この週末は暑い中皆様お疲れ様でした。 皆様のご理解、ご協力で苗の取り分けに手間がかかったもののなんとか大きく混乱せずにできました。 改めてお礼申し上げます。 今週末欠席の方は来週末よろしくお願いします。 ちょうど明日あたり雨が降りそうなので、…

R5年9月7日

トウモロコシの防除しました。 (パダンSG1000倍希釈液散布) トウモロコシの各自の区画の両サイドの除草してください。

今週末の対応について(R5年9月7日)

今週末は下記の時間帯で対応します。 ※植え付け種まきは来週末でも大丈夫ですので、欠席の方は来週末にお願いします。 <対応日時> ・9月9日(土)14:00〜16:00 ※午前中は対応不可 9月10日(日)9:00〜12:00 <作業内容>・種まき ※種は全種類を1セットにしたものを…

R5年9月4日

とりあえず籾殻1車分搬入しました。 地元南陽町のお米の籾殻です。地産地消。

R5年9月2、3日

今年の秋冬作に突入します。 肥料を各種わりかしシビアに計って、 みんなで協力してまいていきます。 1畝ごとに通しでまいていくので欠席者の区画にも元肥入れは完了します。 この後トラクターで本畝を立てて準備完了。 日曜日に参加のみなさんで中央横断通…

R5年9月1日

仮畝立てました。 各所土壌のpHを測ってみたところ 概ね6〜6.5の間でやや6寄りといったところでした。 野菜の大部分は6〜6.5を好むのでちょうどいい範囲です。 ただ、カルシウム不足やミネラル不足にならないように牡蠣殻石灰も少し施します。 1畝(1m幅×40m=…