あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年9月1日

仮畝立てました。

各所土壌のpHを測ってみたところ

概ね6〜6.5の間でやや6寄りといったところでした。

野菜の大部分は6〜6.5を好むのでちょうどいい範囲です。

ただ、カルシウム不足やミネラル不足にならないように牡蠣殻石灰も少し施します。

 

1畝(1m幅×40m=40㎡)に窒素量で500gくらい入れる予定です。

リン、カリ過剰なのでよくある10:10:10の化成肥料は今回は使わずに、窒素は主に尿素で入れます。

尿素の単肥だと目方に対して窒素量は41%ぐらいなので、1畝に1kgで窒素量約400gいれて、残り100g分を油粕で入れます。

 

コレは油粕の成分表示です。

窒素量が約5%なので1畝に2kg入れれば窒素量で100gでちょうどいいです。

有機物を入れると微生物が増えるので土の団粒化にもつながります。

とりあえずこの分量で様子見て植え付け後追肥で調整していきます。

今年は草が多く、その草を土に漉き込んだので草のカスを分解するのに窒素を取られるかもしれません。

育てていく過程で野菜の葉っぱの色など見ながら追肥を調整します。