あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年11月30日

収穫祭の様子をまとめたポスター。 参加者のHさんが作ってくれました。 ラミネートして休憩所に貼っときます。 Hさんいつもありがとうございます。 余談 オトーサンたちの釣果は全員まずまずということでした。 農園でまた詳しく聞こうと思います。

R4年11月29日

来年度に向けて行政手続き進行中です。 南陽支所農政課に行って、また法務局に来てと各所を巡り中。 おかげさまでスムーズにいっているのですが、手間がかかります。 あともう少しです。 余談 伝馬町の法務局に来たついでにフィッシング遊に寄って小物を買い…

R4年11月27日

玉ねぎ4畝分、約8000個植え付けました。 畝間が柔らかくて足がハマったりして 苦戦しながら、 それでも約1時間で植え付け完了しました。 これでキリがつくかと思いきや、苗がまだまだ余ってしまいました…。 また畝立てして次回植えます。 いつまで続くやら……

R4年11月26日

明日は玉ねぎの植え付けをします。 これでカタがつくはずです。 よく耕してから畝立てしたのですが、 その後の雨で通路はハマると思います。 道板敷きますが、それにも限度があるので、 明日は長靴でおねがいします。

R4年11月22日

今日は事務作業デー。 来年度からの準備のため法務局へ。 農地の公図を取りに行ってきました。 役所に提出する書類に公図も入っているのでした。

R4年11月20日

タコ足大根。 バルス後のラピュタの様。 科学力部分が崩れ去り天空に昇っていくラストシーンみたいです。 まっすぐな大根もできてます。 ステップアップ区画で使う薫炭作るの様子。 奥側の煙突がスタンダードな薫炭作りのスタイルです。 漏斗状の器具をもみ…

R4年11月19日

穏やかな気温と日差しで畑作業日和です。 本日の収穫。 カブ。 根菜類が美味しい時期になってきました。 収穫物を木箱に入れると、なんだかとても雰囲気が良いです。 料理教室も近づいてきたので、ぼちぼち収穫物で作るメニューを考えます。 野菜ばっかりじ…

R4年11月17日

サトイモ収穫! サトイモはもういつでも収穫OKです。 収穫したら速やかに食べましょう。 サツマイモと違って、収穫してから時間が経過すると 独特のネットリ感がなくなってしまいます。 もちろん風味も損なわれます。 個人的にはキヌカツギにするのが良いと…

R4年11月16日

ちょこっとお休みして箱根に行ってきました。 コロナになってから(というか子どもがうまれてからこのかた)どっこにも行ってないのです。 主な目的地は、ここ。 箱根彫刻の森美術館。 この木組みの中に ネットのオブジェというか遊具があるのです。 大人は禁…

R4年11月13日

今日は共同作業デー。 わら回収チームと玉ねぎチームに分けて作業開始。 雨が全然降らなかったので田んぼの土もカラカラ。 Kトラで直接田んぼに乗り入れて回収、回収。 載せられるだけ載せてこの有様。 農園のすぐ横の田んぼなので屋根に載せても大丈夫。 回…

R4年11月12日

玉ねぎ植え付けしました。 本日は3畝。 それでもまだまだ苗があるので明日も植えます。 よろしくおねがいします。

明日11月13日の講習について

明日の講習は9:00〜実施します。 お昼までは天気持ちそうなので。 玉ねぎ植えます。よろしくおねがいします。

急遽予定変更のお知らせ(R4年11月11日)

11月13日(日)が雨予報のため下記の通り予定変更しします。 ・11月12日(土)14:00〜15:30開催 ・玉ねぎの植え付け、稲わら回収 ※午前中は所用で不在です。 稲わらの回収は田んぼの中に軽トラ乗り入れてする予定なので、さほど時間かからないはずです。 回収す…

11月8日

玉ねぎの畝立てマルチしました。 予定より大幅に苗が良くできているので、3畝追加です。 植え付けは13日(日)の講習で行います。よろしくお願いします。

R4年11月6日秋の収穫祭

農園秋の収穫祭を開催しました。 夏はコロナが急拡大して中止したので、開催できること自体、とても嬉しいです。 メニューはいろいろですが、とりあえずすぐに食べられて子供たちに人気の綿菓子から。 他の食べ物ができるまで血糖値を爆上げさせておく作戦で…

追肥のお知らせ(R4年11月4日)

明日11月5日(土)9:00以降、休憩所に追肥を用意しますので、 みなさんが農園に来たタイミングで施してください。 <対象> ①ブロッコリーなどの畝 ②ダイコン、ニンジンの畝 ③ハクサイなどの畝 ※菜っぱ類の畝はよく育っていれば不要です。 各自でバラツキあると…

R4年11月3日

収穫祭で使うコーヒー豆を発注しに、中川区のジムランコーヒーにきました。 今回はエチオピアとインドネシアにしました。 発注ついでにコーヒーを一杯。 この前の日曜日の夜から風邪ひきました。 万が一コロナだと収穫祭ができなくなってしまうので、すぐさ…

お知らせ(今週末、収穫祭等について R4年11月3日)

・11月5日(土) 9:00〜 玉ねぎの植え付け 1畝〜2畝分植え付けます。 植え付けでき次第終了。 ・11月6日(日) 9:00〜12:00 秋の収穫祭 <メニュー> ・焼き芋(芋洗いとアルミ箔巻きにご協力ください) ・新米を竈門で炊く ・みそ汁 ・綿菓子(機械持ってくるので食…