あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

今日の講習は収穫です。 シュンギクはてっぺんの部分を切りとります。 そうするとわき芽が今後どんどん出てきて次々収穫できるようになります。 サニーレタスも 株ごと抜かないで、葉っぱをちぎって収穫します。 こんな感じにしておくと、また葉っぱが生えて…

余談

朝からよく雨が降ります。 先日来、ユンボで畑に傾斜をつけたりして排水対策をしていました。 畑を見に行くと、完璧とはいかないまでもずいぶん排水性が上がっているようでした。 よかった~。 とはいっても、これだけ雨がふると畑はドロドロ・ぐずぐず。。…

みなと農業体験延期のお知らせ

みなとまちづくり協議会主催 みなと農業体験の11月19日(土)開催分を雨予報のため、 11月23日(水・祝)10:00~に延期させていただきます。 よろしくお願いいたします。

11月15日

早いもので11月ももう半ば。 今年もと1ヵ月半。 年々1年の経過が早くなってる気がします。 今日は、朝、納車式。 先日発注した管理機が納車されました。 シェイクダウンは木曜予定です。 金曜に雨が降る前に、マルチを張りたいので明日明後日と頑張って作業…

秋の収穫祭

今日は秋の収穫祭です。 絶好の秋晴れ!! まず、焼いも用のイモ掘りからスタート。 収穫祭用のゾーンからみんなで協力しながら掘っていきます。 大人がまず大きく掘ってからちびっが丁寧に収穫。 「いも取ったど~!!」 一方、豚汁の材料をカットする婦人…

収穫祭の準備

日曜の収穫祭の準備をしています。 今回のお品がき ・ピザ ・豚汁 ・新米のおにぎり ・やきいも の予定です。 近所の大工さんとこで薪を調達。 アミカに材料を買い出し。 ピザ用の材料がほとんど。 豚汁用の食材は明日に。 ちなみにピザつくるとこんなイメー…

11月4日

今日も暑い一日でした。 何も植えていない畝で有機物マルチの実験中。 畝に米ぬかを厚めにまき、その上に畑から出た野菜くず、さらにワラを積層しています。 そのワラの上にまた野菜くず。 だいたいマルチしてから1週間くらいたってます。 そのワラをめくっ…

11月2日

早いものでもう11月。 でも11月とは思えない様な陽気が続いている今日この頃です。 今日はご近所の障害者福祉施設「うろじの家」のみなさんと焼き芋です。 よくマンションとかにあるダストボックスを改造してつくったイモ焼き器。 下で火を焚いて、上で焼く…