あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年もあと数時間。 みなさん多方面で大変お世話になりました。 参加者さんあっての体験農園です。 来年もいろいろやりましょう。 ちなみに私的今年のイチバンはドラム缶風呂です。 それでは、風邪など召されませんよう、良いお年をお迎えください。

12月30日

今年も残すところあと1日。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 お正月休み開けの農園は7日の餅つき大会から始まります。よろしくお願いします! (年末のご挨拶は明日のブログで) 余談 お正月休みには音楽鑑賞と思って買った音源多数にもかかわらず、今にな…

12月29日

NHKの龍馬の遺言見ました。 おもしろかった。

12月28日

今日は割と穏やかなお天気。 昨日よりも人出あり。 今日の収穫。 ブロッコリーがすごくしっかり育ちました。 今、野菜めちゃくちゃ高いので、農園の野菜で家計も助かる⁈

12月27日

雪! 寒い!を通り越して、 冷たい…。 夕食は鍋にするから野菜をとって来るようにとの指令…。 農園に来てみると 参加者さんが! お声かけすると、 「欲しい野菜があったから。」 とのこと。 お疲れ様です。 今日の収穫。 鍋仕様の収穫物。 農園で洗おうとし…

12月26日

24日の雨は結構降りました。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるって山下達郎が言ってましたが、ひたすら雨でした。 それでも今晩あたり雪が降るとか降らないとか…。 風も冷たくて農園に人もまばら。 そんな中でも、収穫。 大根はいい大きさ。 割と放置していたと…

12月24日

クリスマスイブ。 年内最後のお休み。 ちょっとはクリスマス気分になるためにディナーなど。 シェフ一人、カウンター10席だけのお気に入りの店。 今日の一番は 根セロリと紅玉のタルトタタン フォアグラ コリアンダー 唐辛子 ペリゴールの黒なる一皿でした。

12月23日

今日は暖かでした。 そんな中、 のびのびになっていた門松作り。 パーツは作ってあったので、組み立て作業。 とはいえど、竹の配置、ヒモの結び方などポイントがいろいろとあって軽く苦戦。 垣根を結ぶ結び方があるんだとか。 ヒモの結び方ほど説明されても…

12月21日

23日土曜日10時からに門松作ります。(先延ばしになっていてすいませんです。) 竹を切って部材は用意できました。あとは松などと組み立てです。 よろしくお願いします。 トラクターで 畝たて。 マルチを張って、 完成。 来年のために八事五寸ニンジンの種を作…

12月19日

ジャガイモの収穫について。 収穫しに行ったら半分掘られていたとの報告がありました。 毎年割とよくある事ですが、 区画をよく確認して収穫してください。 自分の番号札から北側(ネクステージ側)が自分の区画です。 基本区画と反対向きになるので注意してく…

12月18日

参加者さんから、コールマンのコンロをもらってくれる人がいれば、差し上げますとの申し出をいただきました。 年明けの餅つき大会に持ってきてくださるので、ご希望の方はどうぞ。 ただ、長年使っていなかったそうなので、正規に動作確認してから使って欲し…

12月17日

農園一品持ち寄り忘年会。 朝、雪がチラチラして参加者さんがどれくらい集まるか心配でしたが、まずは農園らしく野菜の収穫から。 ジャガイモの収穫。 (バタバタしてせっかくのジャガイモを調理し忘れたという失態。ごめんなさい。) 区画割りしてあるところ…

12月16日

追記 明日は9時ごろからぼちぼち準備してぼちぼちやりましょう。 明日は農園一品持ち寄り忘年会です。 マイ箸、マイ器、一品(食べ物でも飲み物でもお酒でもなんでも)お持ちください。 参加者さんがバイオリンの演奏してくださる予定です。 (文化的な香りがし…

12月15日

やってきました、竹藪。 門松の竹取り。 チェーンソーをブンブン回して竹切断。 枝をはらってクルマに積み込んで完了。 後は、タケノコ掘り。(こっちの方が重要だったりして) すり足で歩いてタケノコの穂先を探す。 発見。 掘って ゲット。 私が見つけたのは…

12月14日

今週末の日曜日は農園一品持ち寄り忘年会です。 前回の講習でできなかった門松作りもします。 土曜日は天気イマイチっぽいですが、日曜日は大丈夫そう。 まだ私はメニュー検討中ですが、皆さま気負わず持ち寄って楽しくやりましょう。 お酒も大歓迎! (今日…

12月13日

今日は東京。 田んぼアートの関係で読売新聞本社までお出かけ。

12月12日

今度の日曜日は農園一品持ち寄り忘年会です。 会費の代わりに何か持ってきてください。 お酒も歓迎。 田んぼアートのお酒も持っていきますが、全く足りません。 ただ今、メニューは考え中。 とりたてのじゃがいもを使ってなんか作りたいところです。 皆さま…

12月10日

今日は共同作業デー。 強制労働とも…。 稲わらの回収作業。 農園から回収する田んぼまで600mほど。徒歩だとまぁまぁ遠い。 みんなでせっせと運んで、 トラックに積み込み。 荷台でワラを抑えて、無理矢理載せて シートで抑えてなんとか一回で積み込み完了。 …

12月7日

今日の収穫。 ダイコンとムラサキのカリフラワー。 ムラサキのカリフラワーは茹でたら真っ青になります。 (ホントに青くなる。) こちらもダイコン。 よく育ってます。 そして、どこでも走れそうなジープ。農園に合う気がします。 (ハードなルックスですが、…

12月6日

じゃがいも。 寒くなって葉っぱの勢いが衰えてきました。 どんなもんかと株元をほじってみました。 イモの存在は確認。 試し掘りしたら できてはいるものの、イモの数が少なくて小さい…。 10月の長雨の影響かも⁈ 収穫は霜が降りて葉が枯れるまでもうしばらく…

12月4日

発芽してきました。 つるありのスナップえんどう。 11月23日に種まきして約10日。 ちょっとホッとしました。寒くて発芽しなかったらどうしようかと心配してました。 年度をまたいでの収穫になるので基本区画には植えないで、専用の畝を設けます。 春先に収穫…

12月3日

今日は農園ではなく、田んぼアートの収穫祭でした。 地域ぐるみのイベントで私、実行委員になっているのです。 地元の尾張新次郎太鼓の演奏や 記録映像の上映、 そして、もちろん 餅つき体験も。 そして、 田んぼアートのお米と農業センターの梅の酵母で作っ…

12月2日

爽やかな青空のもと、農園料理教室を開催しました。 講師は庭禾の千葉先生。 みなさん真剣な表情。 でも、先生の雰囲気でほんわかすすすんでいくのです。 ハーブやスパイスの香りを活かした料理で、 ハーブそのものの香りや オリーブオイルに入れて引き出し…

12月1日

明日12月2日9:00~農園料理教室です。 みなさん奮ってご参加下さい。よろしくお願いします。 余談 釣れました。 タイ10匹、シマアジ6匹! 10人でだいたい65匹。 (内訳16匹、11匹、10匹・・・~2匹) 今日の魚はどれもめっちゃいい引きでした。堪能。 農園のオ…

11月29日

昨日は暖かかったのに、今日はなんだか寒かったです。 12月2日(土)の農園料理教室で使う野菜を収穫。(突然の雨にやられた…。) カボチャは夏に収穫したもの、右手前のモサモサはローズマリー。 仕込みがあるので事前に先生に発送。 本番が楽しみです。 週末の…

11月28日

今日は暖かかったです。 風もないし農作業にぴったり。 小春日和ってやつです。 この前の講習でナス、ピーマンを撤去したところなどをトラクターがけ。 トラクターをかけると、鳥たちがやってきます。 掘り起こされた、 カエルやミミズなんかを狙ってるので…

11月27日

今日の収穫 ニンジン ダイコン、デカイ! 収穫した野菜をぼちぼち農園料理教室の千葉先生に送らねば。 そして、その料理教室のレシピ。(12月2日(土)9:00~開催) ・黒豆ときのこのハーブソテー ・ニンジンとヒジキのマリネ ・焼き野菜 くるみとカルダモンのソ…

11月26日

今日の講習は共同作業中心。 雨でできてなかった稲わらの回収からスタート。 田んぼからせっせと運び出して、 トラックに積み込みます。 今年は稲わら少なめ。一車分で終了。 そのあと、ナス、ピーマンを撤去して、本題の玉ねぎ植えつけ。 あらかじめマルチ…

11月25日

明日の講習内容。 ・稲わらの回収。 ※田んぼがドロドロですので長靴と、稲わらを抱えた時に汚れてもいい服装でお越しください。 ・玉ねぎの植え付け。 ・ナス、ピーマンの撤去 です。共同作業中心です。よろしくお願いします。

11月24日

今日の収穫。 ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー。いいサイズです。 ダイコンはスが入りにくい品種なので、まだまだ大きくしても大丈夫です。年明けまで引っ張れます。 ネギも。 根っこごと抜いて収穫してもいいですが、根っこと白い部分を残して切り取…