あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月23日

今日は暖かでした。
そんな中、
のびのびになっていた門松作り。

イメージ 1

パーツは作ってあったので、組み立て作業。
とはいえど、竹の配置、ヒモの結び方などポイントがいろいろとあって軽く苦戦。

イメージ 2

垣根を結ぶ結び方があるんだとか。
ヒモの結び方ほど説明されてもわかりにくいものはないのです。
できる人は手が勝手に動くかのようにできてしまう。
私なんかもう途中から見てるだけ…。
ベースが組み上がったら飾りつけ。

イメージ 3

松竹梅と難を転じる南天
そしてちょっとモダンなかんじになるように茶色いニュウサイランの葉っぱを飾って完成!

イメージ 4

お疲れ様です。ありがとうございました!



畝作りの為にトラクターかけ。

イメージ 5

参加者さん(大人)は試乗。
子どもは運転してるイメージで記念撮影。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

足がペダルに届かない……。
動かさなくても、エンジンがかかった状態で乗ってみると振動が伝わってきてリアル感満載!
ジャガイモも収穫して門松の前で記念撮影!

イメージ 9

イモがデカかったです。

ジャガイモの収穫の時は区画をよく確認してくださいね!
自分の番組札から北側(ネクステージ側)が自分の区画です!