あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〆縄

畑の神様に感謝&豊作祈願にしめ縄をかざりました。 前回の時に門松作ったのでこれでセットになります。 鏡餅もかざって!! 中身が切りもちになっている優れ物。 年が明けたら火鉢で焼いて、みんなで食べましょう!! みなさん本年もお世話になりました。 …

門松つくり

12月16日(日)日本全国、総選挙の日曜日。 農園の講習の前に、投票に行きました。 早々に済ませておこうと思って投票所に行ったら、開所5分前。 別段狙って行ったわけではなかったのですが、1番乗り。初めて。 1番乗りということで投票箱の中が空っぽかどう…

12月9、10、11日

日曜日は田んぼアートの収穫祭をしていました。 名古屋おもてなし武将隊とかきて大盛り上がり。 家康さまと餅をつくの図。 ついでに信長さま、秀吉さま、足軽どもともパチリ。 会場では農園の有志のみなさんも野菜販売をお手伝いしてくれました。 ありがとう…

12月2日

昨日はいろいろ盛りだくさん! 曇りがちで気温も上がらず(というか、冷え込んでた)寒い1日。 まず、大豆の収穫第2段からスタートし、その次は・・・ 晩成玉ねぎを植える畝を立てます。 畝立て同時マルチで畝を立てながら、マルチも張っていきます。 バック…