あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月9、10、11日

日曜日は田んぼアートの収穫祭をしていました。
名古屋おもてなし武将隊とかきて大盛り上がり。
イメージ 2
家康さまと餅をつくの図。
イメージ 1
ついでに信長さま、秀吉さま、足軽どもともパチリ。
会場では農園の有志のみなさんも野菜販売をお手伝いしてくれました。
ありがとうございます。
 
そして、昨日は物凄い雪。
イメージ 3
畑が真っ白しろ。
朝10時半くらいの状況。
こうなったら畑では何もできないので退散。
 
さらに今日は、次回の講習日に使うモノを調達に岡崎、まで行きました。
イメージ 4
(竹を切るSさんの図。写真が縦にならんかった・・・)
門松を作るので、そのための竹を取りに行ったのでした。
農園参加者のSさんのお友達で、竹やぶを持っている方のご厚意に甘えました。
イメージ 5
切り倒した竹の枝をはらう参加者Nさんの図。
すごく手入れのされている竹やぶで、竹も青々して綺麗です。
イメージ 6
枝を払ったら、車に載せられる長さにカット。
竹をいただきに行ったついでに、竹炭の窯出しも見学。
イメージ 7
お手製の窯で竹炭を作っているとのこと。
基本設計者はSさん。たび重なる改良で現在の形になってるとか。
イメージ 8
素晴らしい竹炭!
農園で火を焚く時に活用させてもらってます。
いただいた竹を農園に搬入して本日の作業は終了。
イメージ 9
さて、どんな門松になるのかな?