あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の講習について(R5年8月30日)

<日時>・9月2日(土)9:00〜 ・9月3日(日)9:00〜 作業終了次第、講習終了 <作業内容> 全編共同作業で行います。 (欠席者の分も作業完了します。) ・基本区画の元肥入れ(9月2日) 化成肥料のほか、有機肥料、根瘤病の殺菌剤もまきます。 これからは有機肥料もお…

バケツ(R5年8月29日)

今週末の元肥入れでバケツをたくさん使います。 もし、農園のバケツをなんらかの理由で自宅に持ち帰ってしまっている方や、ステップアップ区画で私物の様に囲い込んでいる場合、週末までに農園の倉庫にお戻しください。 土日に分けて元肥入れ作業と通路作り…

R5年8月29日

1回目の追肥が効いていてトウモロコシがしっかり青々と育ってます。 ボチボチ雄穂が出始める頃なので、 アワノメイガ等の防除しました。(アファーム1000倍希釈液散布) 今週末の講習で2回目の追肥を行います。

R5年8月28日

やっと種の小分け作業に目処が立ちました。 コレが終わったら次はハクサイの種まきです。

R5年8月25日

撒き直したブロッコリーなどは今のところ順調です。 本葉が出始めてますが、本葉が出そうになると蛾が飛んできて産卵するので防除をしています。 発芽したあと天気が悪くて日照が不足するとカイワレダイコンみたいに伸びてしまいます。 カイワレダイコンにな…

R5年8月22日

とりあえず区画内を南北方向と東西方向の2回トラクターがけしました。 ちなみに土壌診断の結果、リン、カリ過剰なので今期は馬ふん堆肥投入は見送ってます。 今年は草が多かったせいか、トラクターかけるとノネズミがぴょんぴょん飛び出してくるのが多い様な…

R5年8月21日

夏野菜の撤去期限をほぼ100%の方が守ってくださってありがとうございました。 暑い中お疲れ様でした。 さっそく残った草を粉砕しました。 8時ごろから始めてなんとか昼までに完了できました。 明日、トラクターで平らに耕して粉砕した草をすき込みます。 そ…

R5年8月17日

先日植え付けたトウモロコシに追肥しました。全区画。葉っぱの色が薄くなっていたので。ちょうど夜雨が降る予報でしたし。 カラカラに乾いていた畝に水分を含ませるために畝間灌水したせいで、元肥が少し流亡したのかもしれません。 数日で葉っぱ色が上がっ…

講習の予定変更のお知らせ(R5年8月16日)

下記の通り講習の予定を変更させていただきます。 <当初の予定> ・8月27日(日) 元肥入れ ・9月3日(日)植え付け種まき ・9月10日(日)植え付け種まき <変更後> ・8月27日(日) 中止 ・9月3日(日)元肥入れ ・9月10日(日)植え付け種まき ・9月17日(日)植え付け種…

R5年8月16日

秋ジャガイモの種イモをチェック中。 数とクサリがないかを確認です。 一箱10kg入りMサイズで100〜120個、 Lサイズだと70個程度入ってます。 クサリもありましたが、一箱で2〜3個だったのでよしとしよう。 秋ジャガイモは切って植えない(切って植えると腐る)…

R5年8月13日

トウモロコシの植え付けしました。 約25人の参加者さんのおかげで1時間かからず植え終わり、水やりも完了しました。 今回は苗の都合で1区画12本と株間がやや狭めになってます。 予備はもうないので枯らしたらそこで終了になります。よろしくおねがいします。…

夏野菜の撤去について(再掲 R5年8月13日)

撤去期限は8月20日(日)です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/07/26/125904

R5年8月11日

ぐはっ!大ショック……。 8月に入ってせっせと種まきしていたブロッコリーやカリフラワーがほぼ全滅。 計画通りに種まきして、順調に発芽して双葉も順調に大きくなってきて、よしよしと思ってた矢先、日差しが強すぎたせいか突然…。 水やりを怠ったわけでもな…

トウモロコシの植え付けについて(R5年8月9日)

秋取りトウモロコシの植え付けを下記の予定で行います。 <日時>8月13日 8:00〜植え付け終わるまで。 共同作業でとにかく全区画&余白の部分にひたすら植え水やりします。 ご協力いただける方よろしくおねがいします。 参加人数にもよりますが、私がひたすら植…

R5年8月8日

秋冬の植え付け図を作ってます。 とりあえずこんな感じです。

R5年8月7日

ブロッコリーが発芽しました。 種まきして2〜3日です。 今週天気がイマイチの予報で日照が不足しないか心配です。 ここ数年播種・発芽時期に日照不足になってカイワレダイコンみたいに徒長してしまうことがありましたので。 一方、トウモロコシ。 種まきから…

R5年8月4日

夜の間に少し雨が降った模様。 とはいえ全然何の足しにもなりません。 トウモロコシの植え付けに向けて畝間灌水してます。 マルチ張った時に土がパッサパサだったのです。 土中の水分が全然足りません。 前作のトウモロコシの残渣の分解も進みませんし、 今…

R5年8月3日

中川区大当郎の野崎採種場に種を買いに行ってきました。 野崎さんは日本に白菜を広めた立役者です。 野崎白菜で有名です。 アブラナ科専門の種屋さんですので、 白菜の他、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツを購入。 カリフラワーは白、オレンジ、うずま…

R5年8月1日

毎年の8月1日といえば天白の農業センターに 八事五寸にんじんの種を買いに行くのが恒例です。 で、行ってきました。 農業センター自体は改修工事中で閉園ですが、 駐車場の特設売場で販売してます。 あっついのにご苦労様です。 秋取りトウモロコシの種まき…