あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年8月11日

ぐはっ!大ショック……。

8月に入ってせっせと種まきしていたブロッコリーやカリフラワーがほぼ全滅。

計画通りに種まきして、順調に発芽して双葉も順調に大きくなってきて、よしよしと思ってた矢先、日差しが強すぎたせいか突然…。

 

水やりを怠ったわけでもないのに…。

 

お盆前に種まきひと段落して、次は8月20日以降にと段取りしてたのですが…。

 

とはいえしょげてても始まらないので、もうお盆休みになっているであろう野崎採種場に電話してすぐさま種を補充しました。明日からまた種まきします。

品種的には今から撒いても全く問題ないので、リカバーは可能です。

野崎さんに聴いてみたら、発芽した後は徒長を防ぐために遮光してないということなのですが、何か対策を考えます。

 

 

余談

南知多グリーンバレーに子供を遊ばせに行ってきました。

のどかなアスレチック公園ですが、絶叫系アトラクションもあります。

腹ばいで宙吊りになって、ウインチで引っ張り

振子の様にぶらーんっとなるアトラクションをしました。めちゃくちゃおもしろかったです。

 

で、帰宅したら苗が大惨事…。