あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28、29日

今日も今日とて玉ねぎ植え。土日二日に渡って苗取りからスタートです。今回は赤玉。苗取りと並行してマルチに穴あけ。あとはひたすら植える植える植える。土曜日に3畝、約6000本。日曜日も同様に3畝植え付けました。日曜日植え付け終わって休憩所に戻ると、…

お米について

田んぼアートのお米の引き渡しは12月6日(日)からになります。12月5日(土)は所用があって対応できません。よろしくお願いします。

11月27日

余談週末を避けてお出かけしてきました。行先は伊賀上野のギャラリーヤマホンです。お目当てはコレミナペルホネンの色景という企画展です。http://gallery-yamahon.com/テキスタイルを鑑賞する私。とてつもなく素晴らしい…。妻のかねてからの希望もあり、ワ…

11月26日

今度の土曜日、日曜日は9:00〜11:30で玉ねぎの植え付けします。よろしくお願いしますマルチ張りしました。天気が良く気温が上がる時がマルチ張りに最適です。何故かというと、寒い日にパッツンパッツンにマルチ張りしても、気温が上がるとマルチが伸びてシワ…

11月25日

スナックエンドウの葉が広がりました。植物は単にDNAのプログラムに沿って芽を出して葉を広げているだけなんでしょうが、寒さに負けず健気だなぁなんて思っちゃいます。さて、また切れた管理機のスターターリコイルも直したので、明日は玉ねぎの畝立てマルチ…

11月24日

サツマイモゾーンだった所を耕しました。さて、玉ねぎに向けて畝立てマルチ張りを明日、明後日でやっちゃいます。休憩所に上着の忘れものがありました。子供用かと思います。畳んで休憩所の机の上に置いてあります。

11月22日

ブロッコリーやハクサイ、キャベツの青虫とアブラムの防除しました。防除しながら観察してると各所で花蕾ができてきてます。直径7cm程度に育ったブロッコリー。同じサイズのカリフラワー(白)オレンジ色も植えているのでそのうちオレンジも出てくるでしょう。…

お知らせ

12月6日(日)の料理教室は中止し、通常の講習をします。昨今のコロナウィルスの感染状況により、中止を判断しました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

11月19日

先日まいたスナックエンドウの芽がでてきました。まだ土を少し跳ね除けただけです。ここ数日季節外れな暖かさだったので、一気に動き出した感じです。

11月18日

余談参加者のオトーサンたちと海上釣堀に行ってきました。今年最後の釣行(かも知れません)。いつもの福井県三方五湖のフィッシングレインボーまで。夜中の3時出発。午後3時帰宅。釣果(9人)0〜4匹と11匹で、今日の私の成果。数は釣ったものの、シマアジと青物…

11月16日

お米の予約たくさんいただきました。ありがとうございます。今日受注した分までで一旦締め切らせていただきます。引き渡しは早ければ今月末の予定です。よろしくお願いします。参加者Mさんから写真いただきました。日曜日の収穫物です。いい感じに収穫できて…

11月14、15日

お願いサツマイモは11月22日(日)までに収穫してください。サトイモは11月末までに収穫してください。ナス、ピーマンは11月末までに撤去してください。玉ねぎ植える畝を作りたいのでよろしくお願いします。本題2日に渡って玉ねぎの植え付けしました。苗の残量…

11月13日

明日14日(土)は9:00〜11:00まで講習対応します。玉ねぎの苗取りと植え付けをします。各自の区画の作業は特にありませんので、ひたすら玉ねぎです。15日(日)も同様にひたすら玉ねぎです。密にならないように広がって植えますのでよろしくお願いします。

11月11日

週末の玉ねぎ植え付けに先立って、高年大の玉ねぎ植え付けしました。苗場に草生えてますが、苗自体育っているので大丈夫です。体験農園の方は週末、土日に分散して植え付けますのでよろしくお願いします。モズのハヤニエ見つけました。オケラを枝に刺してあ…

11月10日

スナックえんどうの種が届きました。サカタのタネです。在宅ワークで種まきして、選択野菜(継続3年以上の参加者さんが対象)の苗作ります。ボチボチ選択野菜の集計したものを休暇所に張り出して、ネギ、ジャガイモなど区画割りします。

11月9日

ブログにて田んぼアートのお米の事を書いたら、たくさんの方から予約の連絡いただきました。ありがとうございます。ダブついた分が多すぎて気の毒に思ってくださった方も多々みえたのだと推測しています。本当にありがとうございます。あとだいたい残100袋で…

11月8日

お知らせ田んぼアートのお米まだまだあります。予約お待ちしてます。160袋さばかなきゃいけません。只今の注文数約30袋…。今年は田んぼアートがコロナで中止になったせいで、毎年だと田んぼアートの参加者に配布する分が丸々ダブついています…。よろしくお願…

11月6日

急募! 8日の日曜日9:00から玉ねぎの畝のマルチ張りとトウモロコシゾーンのもみ殻撒きします。ご協力いただける方はよろしくお願いします。長くかかっても2時間程度です。ご協力いただける範囲内で構いませんのでよろしくお願いします。お知らせご連絡いただ…

お知らせ(防除について)

ダイコンなどにアブラムシが付いている方はご連絡下さい。連絡もらった方の区画だけ金曜日の午後に農薬撒きます。間引き菜を7日間食べられなくなりますのでよろしくお願いします。

お知らせ(防除について)

ダイコンなどにアブラムシが付いている方はご連絡下さい。連絡もらった方の区画だけ金曜日の午後に農薬撒きます。間引き菜を7日間食べられなくなりますのでよろしくお願いします。

お知らせ

田んぼアートのお米5kg1500円で販売します。予約制です。私までメール、ラインなどでご連絡下さい。たくさんあるのでいくつでもいいです。商品の受け渡しについては、基本的に講習日を予定してますが、また決まり次第お知らせします。宜しくお願いします。

11月2日

雨が降る前にサツマイモのツル切りをしました。機械の音に驚いて飛び出したジェリー。極小さな野ネズミです。ドブネズミなどの家ネズミとは違います。素手で触るとビックリして死んじゃうのでもみ殻ごとそっと捕獲。草むらに逃してあげました。

11月1日

爽やかな秋晴れの日曜日。例年とは違いますが、収穫祭で焼きイモ大会をしました。一日ずれていたら雨降りだったのでよかったです。コロナのせいで規模も内容も縮小したものの、何とか参加者の皆さんが交流できる場が作れたと安堵しました。スペシャル石焼き…