あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

いよいよ大晦日になってしまいました。今年はいろんなことが起きて、大変な一年でしたが(本厄だった)なんとか暮れていきます。厄年自体は節分まで続くでしょうが。とにかく皆さんも良い年をお迎えください。年明けは1月12日の餅つきから始まります。それでは…

12月25日

参加者さんからメールいただきましたのでご紹介させて頂きます。まずはTさん収穫物勢揃いです。基本区画のほかステップアップ区画での収穫物も入っているので、ネギやしょうがもありますね。Tさんは現役で働いてみえるので、週末の管理だけで几帳面にそして…

12月23日

クリスマスも近いたので、日比野の場外市場にクリスマスっぽい料理用に肉を買いに行ってきました。左は鴨のモモ。右上はラム(骨つきの塊)真ん中はフォアグラ。(200円だった)右下はキジ。キジは農園周辺にいっぱいいますが、とって食べるわけにもいかないので…

12月22日

年内最後の講習日。毎年恒例の門松作り。竹を慎重に斜めに切っていきます。ささくれが出ない様に丁寧に。松竹梅になる様に飾り付け。農園なのでニンジンをハボタンと一緒に植え込んで完成。完成の写真を撮り忘れるという失態…。子ども食堂の皆さんの収穫体験…

12月21日

お米の注文いただいた方、明日の講習で引き渡しできます。よろしくお願いします。余談スターウォーズ見てきました。最後のエピソードなので、過去作の人が色々出てきてお祭り騒ぎ状態です。それにしても、レイ役にいい人見つけてきたなとこの度の三部作では…

12月18日

カブト虫の幼虫は見つかりませんでした。門松の竹を取りに行ってきました。竹林の隣の雑木林にカブト虫がいるのですが、今年は降り積もった落ち葉の層が浅くて幼虫が見つかりませんでした…。(竹取りに行ってるのかカブト虫取りに行ってるのか…。)残念です。…

一品持ち寄り忘年会

一品持ち寄り忘年会を開催しました。いろいろな物を持ち寄っていただきありがとうございました。皆さんとお話ししながらわいわいやるのが楽しいです。カマドでご飯を炊くの図。中身は鯛めしです。この前釣った鯛を冷凍保存してました。2升5合に鯛3匹投入。臭…

明日の忘年会

明日の一品持ち寄り忘年会は一品の他、マイ箸マイ器をご持参ください。ゴミ減量のため、明日の忘年会から箸、発泡スチロールトレイなど1つにつき10円徴収しますので、よろしくお願いします。メニューはとりあえずきりたんぽ鍋鯛めし岩手と田んぼアートのお酒…

12月12日

自動操縦トラクター。今度は田んぼの荒起こしでデモです。田んぼの長手方向に始点と終点を取ると、その線に沿って平行に自動操縦で耕してくれます。耕して行って、反対側まで行ったらUターンします。耕した所のすぐ横を耕して戻ってくる設定もできますが、ト…

12月11日

スマート農業のトラクターの試乗してきました。今回は田んぼのシロカキでの乗車。農園のトラクターの倍以上の出力機。55馬力モデルで中型トラクターです。基本的にマニュアル操作は農園のトラクターと変わらないのですが、GPS付きで圃場内の通過した所がわか…

12月8日

田んぼアートの餅つき大会でした。名古屋おもてなし武将隊の信長様と秀吉様と足軽2名。始まる前にパチリ。演舞もかっこよかったです。信長様が信長っぽい。田んぼアートのお酒をもらいましたので、週末の忘年会に持っていきます。酒米じゃなくて食用のアイチ…

12月7日

今日は玉ねぎの植え付けのご協力ありがとうございました。たくさんの方々にご協力いただいたのですぐ終わりました。明日は田んぼアートのイベントで私は農園におりません。農園そばの名古屋第二斎場の東隣の南陽交流プラザで名古屋おもてなし武将隊と餅つき…

急募

明日、12月7日(土)10:00〜玉ねぎの苗の植え付けします。ご協力頂けるかたよろしくお願いします。高年大学の玉ねぎの植え付けが全て完了して、苗の残量が確定しました。前回、畝に余力を残しておいた所に植え付けます。よろしくお願いします。

12月4日

ブロッコリーが大きくなってます。花蕾の部分だけ切って収穫しましょう。株が残してあれば側枝が出て小さい一口大のブロッコリーが収穫できるようになります。かなり立派なサイズです。今年は暖かいのでもう花が咲きかけてます。あったかすぎるのも困ったも…

12月1、2日

岩手県一関の伝説的ジャズ喫茶ベイシーについに行ってきました。オーディオ誌ステレオサウンドで連載されてるエッセイをずっと読んでいるので、店内の様子は知っていても現実にそこに行くというのはやはり全然違う…。このお店のなかで繰り広げられたであろう…

11月30日

農園料理教室開催しました。講師は瀬戸 庭禾の千葉先生です。野菜の味の引き出し方、スパイスの香りの立たせ方などなど油、酢、醤油などは少々高くても品質の良い物を使うといいとのこと。食材に対する基礎調味料をかける順番で、味が染み込んだり、葉物をパ…