あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年3月13日

東区代官町のJAなごや本店までお出かけ。 JA上部団体との意見交換会に出席してきました。 名古屋市内の都市農業について思うところをお話しました。 いろいろ勉強になったので出席してよかったです。

R6年3月12日

この前の週末にジャガイモの植え付けをしました。 周期的に雨が降ったせいで圃場条件は良くありません。 が、また雨予報もあって好条件になるまで待っていられないので、エイヤッとやっちゃわなければなりません。 土がかなり水を含んでいるのでマルチャー(…

令和6年度参加者募集中

<令和6年度の参加者募集のご案内> まだ若干数空き区画があります。 埋まり次第受け付け終了となります。 お早目にご検討ください。 現地説明会を下記日程で行います。(予約不要) 3月17日、24日の各日曜日 10時から (1時間程度) その他の日をご希望の場合はご…

R6年3月5日

<春じゃがいも植え付けのお知らせ>下記日程で春じゃがいもの植え付けをします。 ご協力いただける方よろしくお願いします。 <日時>・3月9日(土)9:00〜 ・3月10日(日)9:00〜 最大に長くても午前中に終わります。 <作業内容>・9日 元肥入れ 畝立てマルチ張り …

R6年3月1日

明日3月2日(土)9:00に農園に来た参加者さんに、ブロッコリーの脇芽やカリフラワーをプレゼントします。 10:00〜基本区画の野菜の残渣を機械で粉砕しますので、それまでに片付けができてない区画でまだ残っている収穫可能な物を、 来てもらった方に摘み取って…

R6年2月29日

<お願い>R5年度の参加者の皆さんのなかで、来年度の参加・不参加の意思表示がまだの方はメール等でご連絡いただけるとありがたいです。 区画の空き状況だけ把握したいので、不参加でもご連絡くださいませ。 (来年度の募集を締め切るかどうかにかかわるので。…

R6年2月27日

農協主催のトラクター試乗会に行ってきました。 クボタ、ヤンマー、イセキが出展。 目玉は自動操縦機能です。 とは言え、今回は完全に自動操縦にはセットされていなくて、Uターンはマニュアルでした。 画面上の基準線(赤いライン)に車体を寄せて行って、画面…

R6年2月26日

国府宮までジャガイモの種芋買いに行ってきました。 毎年裸祭りが終わったころに行くようにしています。 理由はお参りして、 なおいひもとか買いたいから、という個人的なものです。 今年は裸祭りが終わってすぐだったので、まだ鏡餅の切れ端が売ってました…

R6年2月22日

まだまだ続くトラクターのメンテナンス。 作業機のチェーンケース外したらスプロケットの摩耗が気になったので、この際だから交換。

R6年2月21日

<お知らせ> 2月25日(日)9:30〜ハンマーナイフモアで草刈り&野菜残渣の粉砕作業します。 農業機械にご興味ある方はお越し下さい。 <本題> 日野菜の種を入手できました。 時期がきたら種まきする予定です。 たまたま私の義兄の実家あたりで栽培・保存活動して…

R6年1月16日

令和6年度参加者募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2024/02/13/145440 トラクターメンテナンスの続き。 ロータリーの刃を交換。 After↓ ベアリング交換に向けて取り外した状態。 Before↓ 刃の…

R6年2月14日

<お願い> 打ち上げの写真を撮った方はメール等で送っていただけるとありがたいです。イベントのポスターを作っているのですが、写真がたりません。 「1、2枚しか撮ってないから送るまでもないか……。」 とお思いの方、是非その1、2枚を送ってください。よろし…

令和6年度参加者募集のご案内

<令和6年度の参加者募集のご案内> 現地説明会を下記日程で行います。(予約不要) 2月18日、25日、3月3日、10日、17日、24日の各日曜日 10時から (1時間程度) その他の日をご希望の場合はご相談ください。 よろしくお願いいたします。

令和6年度参加者募集のご案内

<令和6年度の参加者募集のご案内> 現地説明会を下記日程で行います。(予約不要) 2月18日、25日、3月3日、10日、17日、24日の各日曜日 10時から (1時間程度) その他の日をご希望の場合はご相談ください。 よろしくお願いいたします。

R6年2月11日

令和5年度の最終講習日。 まずもってお礼を申し上げます。一年間ありがとうございました。みなさんのご理解、ご協力で農園が続けていられます。本当にありがたいことです。 ささやかな打ち上げをしました。 恒例のコーヒー。 いつもコーヒー担当してくださる…

R6年2月9日

農協の青年部の活動で中川区助光の飯田農園さんに行ってきました。 (五反田幼稚園の向かいです。) 東京の練馬から視察があるとのことで、青年部の部長として顔を出しに行ったというわけです。 トマト栽培と言ってもアグリパーク南陽とは施設の規模も栽培方法…

今週末の農園の打ち上げについて(R6年2月7日)

早いものでR5年度最後の講習日が近づいてきましたので、お知らせをいくつか。 <2月11日の打ち上げについて>ささやかな打ち上げを行います。 〜メニュー〜 ・ホットドッグ ・コーヒー ・プリン ・何か焼いて食べるもの など 〜持ち物〜 コップや器、カトラリ…

R6年2月5日

2月5日の中日新聞に「もーやっこ」という言葉の記事が載ってました。 去年農園の愛称を参加者さんから募集してきめたのが「もーやっこファーム南陽」です。

R6年2月4日

体験農園新規参加者募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2024/01/27/112844 麦が伸びてきました。 やや茫々です。 もはや絨毯のよう。 一番左の畝くらいで適当な濃さかと思います。 余談 久しぶ…

R6年1月31日

令和6年度参加者募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2024/01/27/112844 早いものでもう一月も終わり。 やっと地域の田んぼの粗起こしが終わりました。 二度目の起こしが始まるまでは農園の作業…

R6年1月28日

農園の参加者さんから相談を受けました。 「将来的に就農を考えている。」 とのこと。 そう言った相談は過去にもいくつかありました。 お役に立つかどうかはわかりませんが、いろいろ情報提供できることもあるのでなんなりとお尋ねください。 去年から名古屋…

令和6年度参加者募集のご案内

<令和6年度の参加者募集のご案内> 現地説明会を下記日程で行います。(予約不要) 2月18日、25日、3月3日、10日、17日、24日の各日曜日 10時から (1時間程度) その他の日をご希望の場合はご相談ください。 よろしくお願いいたします。 <参加費改定のお知らせ>…

R6年1月27日

野菜の収穫が終わった畝は、スコップで大きくザックリ土をひっくり返して、寒ざらししましょう。 土中の虫を凍死させたり、土が凍って溶けてを繰り返すことでサラサラになる効果があります。 植え付け前の様に細かく綺麗に耕す必要はありません。

R6年1月27日

野菜の収穫が終わった畝は、スコップで大きくザックリ土をひっくり返して、寒ざらししましょう。 土中の虫を凍死させたり、土が凍って溶けてを繰り返すことでサラサラになる効果があります。 植え付け前の様に細かく綺麗に耕す必要はありません。 収穫し終わ…

R6年1月26日

明日27日(土)、28日(日)は9:00〜11:00農園におります。(講習日ではないですが) よろしくお願いします。

R6年1月24日

カリフラワーが大きく育ったものの、食べきれないという相談を受けました。 保存方法のひとつとして、ペースト状にしたカリフラワーを冷凍する方法があります。 カリフラワーを薄くスライスする感じに切って、 バター&弱火でじっくり炒めます。 弱火でじっく…

R6年1月20日

うずまきのグリーン うずまきの白 うずまきのオレンジ 色が変化していくわけではなくて、品種の違いです。

R6年1月18日

本を購入。 (写真アップできるようになりました。) 「キレイゴトぬきの農業論」の久松達央氏の本です。 農園以外の講座で座学をする時に、特に新規就農希望の方には「キレイゴト〜」はおすすめ図書としてます。 その久松さんの本が出ていたので購入した次第。…

R6年1月18日

本を購入。 (写真アップできるようになりました。) 「キレイゴトぬきの農業論」の久松達央氏の本です。 農園以外の講座で座学をする時に、特に新規就農希望の方には「キレイゴト〜」はおすすめ図書としてます。 その久松さんの本が出ていたので購入した次第。…

R6年1月13日

2度目の麦ふみをしなければならない時期みたいです。 次回の講習で行う予定です。 余談 スマホが壊れて機種変更したら どこか設定がうまくできてないみたいでブログに写真が載せられない…。 しばらくスマホと格闘です。とほほ。