アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

R4年11月26日

明日は玉ねぎの植え付けをします。 これでカタがつくはずです。 よく耕してから畝立てしたのですが、 その後の雨で通路はハマると思います。 道板敷きますが、それにも限度があるので、 明日は長靴でおねがいします。

R4年11月22日

今日は事務作業デー。 来年度からの準備のため法務局へ。 農地の公図を取りに行ってきました。 役所に提出する書類に公図も入っているのでした。

R4年11月20日

タコ足大根。 バルス後のラピュタの様。 科学力部分が崩れ去り天空に昇っていくラストシーンみたいです。 まっすぐな大根もできてます。 ステップアップ区画で使う薫炭作るの様子。 奥側の煙突がスタンダードな薫炭作りのスタイルです。 漏斗状の器具をもみ…

R4年11月19日

穏やかな気温と日差しで畑作業日和です。 本日の収穫。 カブ。 根菜類が美味しい時期になってきました。 収穫物を木箱に入れると、なんだかとても雰囲気が良いです。 料理教室も近づいてきたので、ぼちぼち収穫物で作るメニューを考えます。 野菜ばっかりじ…

R4年11月17日

サトイモ収穫! サトイモはもういつでも収穫OKです。 収穫したら速やかに食べましょう。 サツマイモと違って、収穫してから時間が経過すると 独特のネットリ感がなくなってしまいます。 もちろん風味も損なわれます。 個人的にはキヌカツギにするのが良いと…

R4年11月16日

ちょこっとお休みして箱根に行ってきました。 コロナになってから(というか子どもがうまれてからこのかた)どっこにも行ってないのです。 主な目的地は、ここ。 箱根彫刻の森美術館。 この木組みの中に ネットのオブジェというか遊具があるのです。 大人は禁…

R4年11月13日

今日は共同作業デー。 わら回収チームと玉ねぎチームに分けて作業開始。 雨が全然降らなかったので田んぼの土もカラカラ。 Kトラで直接田んぼに乗り入れて回収、回収。 載せられるだけ載せてこの有様。 農園のすぐ横の田んぼなので屋根に載せても大丈夫。 回…

R4年11月12日

玉ねぎ植え付けしました。 本日は3畝。 それでもまだまだ苗があるので明日も植えます。 よろしくおねがいします。

明日11月13日の講習について

明日の講習は9:00〜実施します。 お昼までは天気持ちそうなので。 玉ねぎ植えます。よろしくおねがいします。

急遽予定変更のお知らせ(R4年11月11日)

11月13日(日)が雨予報のため下記の通り予定変更しします。 ・11月12日(土)14:00〜15:30開催 ・玉ねぎの植え付け、稲わら回収 ※午前中は所用で不在です。 稲わらの回収は田んぼの中に軽トラ乗り入れてする予定なので、さほど時間かからないはずです。 回収す…

11月8日

玉ねぎの畝立てマルチしました。 予定より大幅に苗が良くできているので、3畝追加です。 植え付けは13日(日)の講習で行います。よろしくお願いします。

R4年11月6日秋の収穫祭

農園秋の収穫祭を開催しました。 夏はコロナが急拡大して中止したので、開催できること自体、とても嬉しいです。 メニューはいろいろですが、とりあえずすぐに食べられて子供たちに人気の綿菓子から。 他の食べ物ができるまで血糖値を爆上げさせておく作戦で…

追肥のお知らせ(R4年11月4日)

明日11月5日(土)9:00以降、休憩所に追肥を用意しますので、 みなさんが農園に来たタイミングで施してください。 <対象> ①ブロッコリーなどの畝 ②ダイコン、ニンジンの畝 ③ハクサイなどの畝 ※菜っぱ類の畝はよく育っていれば不要です。 各自でバラツキあると…

R4年11月3日

収穫祭で使うコーヒー豆を発注しに、中川区のジムランコーヒーにきました。 今回はエチオピアとインドネシアにしました。 発注ついでにコーヒーを一杯。 この前の日曜日の夜から風邪ひきました。 万が一コロナだと収穫祭ができなくなってしまうので、すぐさ…

お知らせ(今週末、収穫祭等について R4年11月3日)

・11月5日(土) 9:00〜 玉ねぎの植え付け 1畝〜2畝分植え付けます。 植え付けでき次第終了。 ・11月6日(日) 9:00〜12:00 秋の収穫祭 <メニュー> ・焼き芋(芋洗いとアルミ箔巻きにご協力ください) ・新米を竈門で炊く ・みそ汁 ・綿菓子(機械持ってくるので食…

R4年10月29、30日

玉ねぎの植え付け第一弾しました。 まずは早生から。 そして一部赤玉も。 2時間で予定より大幅にできたので、 あともう一回2時間程度、今度の土曜日に貯蔵用の白玉を植えたらだいたい植え終わる目処が立ちました。 ありがたいです。 日曜日のリース教室 みな…

お知らせ(ステップアップ区画の玉ねぎ)R4年10月31日

玉ねぎの畝立てと区画割りしました。 基本的には若い数字順に並んでます。 豆を希望された方の区画は一番北側になってます。 豆のツルで日陰になるのを避けるためです。 各自区画の場所、長さをご確認下さい。 私のことなので(注意欠陥)、連絡しておいたのに…

R4年10月26日

秋晴れ。 芋掘り日和。 子供たちの元気な声。 保育園の芋掘りもボチボチ大詰め。

お知らせ(今週末について R4年10月25日)

<10月29日(土)> ・玉ねぎの植え付けをします。 もともと講習日ではないのですが、苗がめちゃくちゃ良く育っているのと、今後の講習の予定(収穫祭とか)からいくと作業が遅れる可能性大なので。 1回やっただけでは植え切れる量でもないので何度かに渡って植え…

R4年10月25日

先日講習時に何度かアンケートにご協力いただきました。 そのアンケートの実施者「The lean launchpad」の受講生Oさんからお礼のメールが届きました。 「プログラム最後の発表で最優秀賞をとれました!」 と。 よかったです。 ちなみにthe lean launchpadの…

R4年10月23日

収穫祭に向けて芋掘りしました。 収穫祭用に確保して残りは分っこしました。 欠席者の分は休憩所に置いてあります。 あくまでオマケなので、サイズによってまちまちですか1本〜2本程度しか入ってません。 よろしくおねがいします。 玉ねぎの畝立てマルチも並…

R4年10月22日

天白の名古屋市農業センターで農業ボランティアの講座に行ってきました。 講義を受ける方じゃなくて、やる方です。 去年に続き2度目の講師。 テーマは「市民参加で守る都市の農地」。 名古屋市内の農地の推移や現状を示しつつ 体験農園の取り組みなどなどざ…

R4年10月21日(その2)

<お知らせ> 日曜日の講習時に芋掘りの他玉ねぎの畝立てマルチしますのでご協力おねがいします。 <本題> 先日取材に来た「日刊ゲンダイ」に記事が載りました。 取材の申し込みがあった時は正直なところ「なぜ夕刊紙の日刊ゲンダイが⁈」という感じでした。 と…

R4年10月21日

ウロコ雲がでる秋晴れ。 今日は保育園の芋掘りです。 保護者もたくさん参加して賑やかです。 芋掘りのあとはバッタやザリガニを捕獲。 捕獲するのは私の仕事。 ザリガニ持って記念撮影の図。 他にも親子でトラクター試乗体験もしましたし、 焼き芋もしてお弁…

今週末の講習について(R4年10月20日)

<作業内容> ・予備のサツマイモ掘り 2〜2.5畝分くらいあります。 ※前回試し掘りした時は掘り方分け方にちょっと問題があったので、今回はみんなで掘って集約してから山分けします。 一部は収穫祭の焼き芋用にこちらで確保します。その残りを山分けします。欠…

R4年10月18日

ロメインレタス 葉っぱが25cmくらいになったら 外葉から摘み取って収穫しましょう。 別に地際から刈り取っていけないわけじゃないのですが、刈り取ったら1回でおしまい。 外葉摘み取れば、中の方の葉っぱが大きくなってきます。そしたら再度摘み取って繰り返…

R4年10月16日

玉ねぎの苗場の草取りご協力ありがとうございました。 早く畝を準備して植え付けた方がいいくらい 成長してます。 ちなみに苗はマッチ棒の太さだと発育不良、鉛筆の太さだと育ちすぎてとう立ち(ネギボーズができる)になりやすいのです。

お知らせ(クリスマスリース教室 R4年10月16日)

10月30日(日) クリスマスリース教室を開催します。(希望者のみ) 材料費3800円 直径30cmくらいのドライフラワーリースを作ります。 アジサイや木の実などいろいろ材料あるので好きな様にオリジナルリースが作れます。 ご希望の方はメールかLINEでお申し込みく…

お知らせ(R4年10月15日)

明日9:00〜玉ねぎの苗場の除草作業します。 正規の講習日ではないですが、ご協力いただける方よろしくおねがいします。 告知が遅くなって申し訳ないです。

R4年10月14日

追肥を休憩所に置いておきます。 4畝分で200g(各畝50g)です。 紙コップを一緒に置いておきます。 それですり切り1杯で200gになります。 たくさん追肥すれば良いというわけじゃなく、 追肥が多すぎると肥料焼けをおこしたり、 野菜が苦くなったりえぐみがでた…