あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年5月29日

雨上がりの農園。 カボチャがの摘心ができるくらいに大きくなってきました。 カボチャ(スクナ、エビス)は本葉5〜6枚で親ヅルの先端を摘み取って(摘心して)ください。 株によっては脇芽の葉っぱが大きくなっていて、 枚数を数える際に、どれをカウントしてど…

R6年5月27日

シソについて シソの調子が悪いので、再度苗を配付します。 苗の入荷が金曜日になるので配付は6月1日(土)からです。追って詳しくお知らせします。 サトイモの植え付けをしました。 場所はトウモロコシゾーンのすぐ隣です。 雨があがっても当分は畝間(通路)が…

今週末について(R6年5月24日)

正規の講習日ではないのですが、下記の通り農園にて対応します。 <対応日時>・5月25日(土)10:30〜12:00 ※我が子の保育園の懇談会があるのを失念しておりました。多分10:15ごろには戻って来られると思いますが、一応10:30〜です。 ・5月26日(日) 9:00〜12:00 …

R6年5月23日

ながかった田んぼの代かきの目処がたちました。 ようやく農園の草刈り等にやっと専念できます。 各所草の伸びが早くてご迷惑をおかけしました。 明日からさっそく畝立てや草刈りや各所整備に取り掛かります。 ちなみに、来週からは平日も農園にいる時間が長…

R6年5月22日

スイカからスイカの本葉ではないものが出ています。 これは接木スイカ苗の台木のツルの葉っぱです。 おそらくユウガオだと思います。かんぴょうの。 台木のツルは必要ないので早めに摘み取りましょう。 一方、カボチャ。 カボチャ(スクナ、エビス両方)は本番…

R6年5月20日

<脇芽取りの目的> 養分を消費する余分な脇芽をとって、株そのものと必要な枝に養分を回すため。 <手順> まず、一番最初についた花(蕾)を確認します。 その花(蕾)がついてる茎の先端が頂芽です。 この頂芽はそのまま伸ばします。 棒が指してるのが一番花です…

R65月19日

サトイモの植え付けは天候と圃場状況により持ち越しました。また植え付けについてはあらためてお知らせします。 脇芽の説明は今晩詳しく書きます。

R6年5月18日

明日、早朝に畝立てして、どうにか講習でサトイモの植え付けをやりたいと思います。 また雨が降る様ですし。 欠席者の対応についてはまた改めてお知らせします。よろしくお願いします。

今週末について<R6年5月17日>

<作業予定の内容>・各自の基本区画追肥 ・各野菜の脇芽とり ・敷き藁について など ※サトイモは雨が降って畝立てができないのでしばらく様子見です。 <対応時間帯>・5月18日(土) 13:30〜15:00 ・5月19日(日)9:00〜12:00 <上記の対応時間帯以外にしか来られな…

R6年5月15日

芽出ししていたサトイモの芽が出てきました。 夜間の低温のせいか時間かかりました。 週末に植える段取りをせねば。 週末の対応についてはまた追ってお知らせします。

R6年5月12日

田んぼアートの田植えデー。 今年は新幹線ドクターイエローに乗った女の子とくま。そしてぴよりん。 ※ちゃんと許可とってあります。 女の子は地元の先輩がYouTubeで配信しているアニメのキャラクターです。 当日の参加人数は350人ほどでした。 農園からの参…

お知らせ(R6年5月10日)

<お知らせ①> ゴールデンウィーク後半に植えた苗 ・ズッキーニ ・スクナカボチャ ・シソ ・バジル ・空芯菜 ・エビスカボチャ をまだ植えてない方へ 植え付けは次回の講習5月19日でも大丈夫です。 が、5月11日(土)の午前中に植え付けたい場合は本日中にメール…

R6年5月8日

都合よく雨が降り、トウモロコシも無事活着しました。 小玉スイカ。 写真の様にギザギザの葉っぱ(本葉)が5〜6枚になったら、ツルの先端を切り取りましょう。 これを摘芯といいます。 親ヅルの先を摘芯すると子ヅルが伸びてきます。 とりあえず今は摘芯しまし…

R6年5月6日

ゴールデンウィークの最終日。 みなさん植え付けお疲れ様でした。 欠席された方のトウモロコシの苗は、植え付け完了してます。 ちなみに植え付けには「なかよし君」を使ってます。 黄色いくちばしを地面にさし、オレンジ色の口に苗を投入。 自転車のブレーキ…

R6年5月5日

ゴールデンウィークも残すところあと一日です。 現状ほとんどの方が植え付けして、明日残りの方が植え付けたら夕方から雨が降るのでちょうどいいです。 雨が降って苗が活着したら、脇芽とりや親ヅルの摘芯などなど野菜作りが本格化します。 野菜の成長に合わ…

お知らせ(R6年5月4日)

<空き区画の管理をお願いできる方を募集します。> ・参加2年目以上の方で自分の区画を草ボーボーにせずしっかり管理できている方。 ※空き区画のために新たに友人を連れて来るのは禁止。その場合は新規の参加者とみなし、参加費をいただきます。 ・募集は若干…

ゴールデンウィークの後半について(R6年5月2日)

ゴールデンウィークの後半は植え付けできる苗が少し増えます。 4月28日の講習で植えた物に加えて ・ズッキーニ ・しそ ・バジル ・空芯菜 ・カボチャ(一部) が植え付け可能です。 トウモロコシは生育状況からいくと5日、6日くらいになりそうです。 ※欠席者の…

R6年5月1日

余談 農園参加者のオトーサンたちと今回初参戦の若手Uさんと8人で海上釣り堀に行ってきました。 場所は福井県三方五湖の日向湖にあるフィッシングレインボーです。 オトーサンたちと海上釣り堀にくるのは8ヶ月ぶりくらいにでしょうか。 こんな魚が釣れます。…

R6年4月28、29日

ジャガイモの芽かき&追肥 芽かきをしないとめちゃくちゃ小さなイモがたくさんでき(小さすぎて食べられない)、芽を間引いて減らすと程よいサイズのイモになります。今回は2本残しで芽かきしました。 各自の区画の植え付け。 ナス、ピーマンなどを植え付け。 2…

R6年4月25日

農園のそばの竹屋さんへ頼んであった物を取りに行ってきました。 支柱用の竹です。例年より15cmほど長く切ってもらいました。 接木苗がいろいろと届きました。 荷物が溢れかえってます。 さらに明後日には地元の大先輩農家に頼んである自根苗を取りに行って…

R6年4月24日

なんだか時間がかかりましたが、トウモロコシの芽が出て来ました。 ちなみにトウモロコシの植え時は葉っぱ2.5枚のころ(3枚目の葉っぱが半分出た状態)がベストです。

ゴールデンウィークの対応について(R6年4月23日)

<ゴールデンウィーク中の対応について> 対応する日程をお知らせします。 ゴールデンウィーク中の予定を立てる参考になさってください。 ・4月27日(土)対応なし ・4月28日(日)9:00〜12:00 ※予定表の講習日 ・4月29日(月・祝)9:00〜12:00 ・4月30日〜5月2日(火…

R6年4月22日

サトイモの芽出しです。 種イモの大きさにバラツキがあるので サイズごとに分けて育苗箱に並べて覆土します。 こんな感じです。 これで水やりの管理して芽が出るのを待ちます。 サトイモは暖かい地域(東南アジア)の植物なので 気温が低い時期に慌てて仮植え…

R6年4月20日

午前中、田んぼの中から農園を見てました。 結構たくさん参加者さんがきてました。 なぜ田んぼの中からかと言うと、代掻きしていたのでした。 田んぼに水が入り出すと用水路に鯉や鮒やらが上がってきます。 写真じゃよくわからないですが、35cmくらいあるヘ…

R6年4月18日

芽が出てくるのが遅くて心配していたジャガイモ。 やっと芽が出てそれらしく伸びてきました。 まだ歯抜け状態なのでもう少し様子見て、芽かき&追肥をします。 実験中の小麦。 グッと穂が伸びてきました。 花が咲いてます。 穂から出ている白い細長い粒が小麦…

R6年4月17日

研修で桜通り大津のJAあいちビルまで。 桜通りの八重桜が綺麗なのを愛でつつ 本題は肥料の講習です。

R6年4月14日

今年度初の農作業デー。 区画の中央横断通過作りなどなど。 区画と区画の境界線を切ります。 区画番号札の杭のライン上に畝を切ります。 境界線を広く取りすぎると、植え付けする面積が減るので要注意です。 概ね鍬の幅くらいを想定しているので15〜20cmほど…

R6年4月14日を欠席された方へのお知らせ。

早生玉ねぎ収穫しました。 欠席された方の分は区画番号を書いた袋に入れて 休憩所に置いてありますので、お早目にお持ちください。 早生玉ねぎは保存がききませんし、水分が多いので袋の中で傷むのでお早目にお願いします。

急なお知らせ(R6年4月13日)

明日4月14日の講習に一つ作業追加します。 ・早生玉ねぎの収穫&山分け ※欠席者の分は区画番号書いた袋に入れて、休憩所においておきます。 よろしくお願いします。

今週末の講習について

<作業内容> ※共同作業中心に行います。 ・基本区画元肥入れ ※4月12日(土)に行います。 ・トウモロコシゾーンの籾殻を広げる ※4月12日(土)に行います。 ※一部籾殻が厚い所があるので、薄くなるようまき散らします。そんなに時間かからないと思います。 ・畝立…