アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

今週末の講習対応について

9月25日(土)14:00〜15:30※これ以前は対応不可9月26日(日)7:00〜12:00※これ以降は12:00までに連絡いただけたら苗置いておきます。※週明けは前日17:00までにご連絡いただければ苗置いておきます。作業内容4番畝のハクサイ、キャベツ植え付けおまけで空いたスペ…

9月21日

綺麗に生え揃ってます。アブラナ科の植物の子葉(双葉)はハートですが、本葉になるとそれぞれ違いが出ます。よく観察しながら間引きしてください。夏作のこぼれ種も発芽してます。バジルですね。

9月18日

台風が思ったほどで無くてよかったです。発芽した野菜たちの間引きをボチボチしましょう。とりあえず密になっているところを抜いて間隔を少し広げます。今後間隔を広げていきますが、その都度抜き菜として食べられるので徐々にやってください。

今週末について

植え付け、種まきがまだの方は下記時間帯で対応します。18(土)、19日(日)、20日(月祝)前日17:00までにご連絡いただければ、準備しておきます。よろしくお願いします。

9月15日

ハクサイの苗。今のところ順調に育ってます。

9月14日

日曜日に種まきした野菜たちが発芽し始めました。

9月13日

畝立てマルチ張りして大急ぎでジャガイモ1000個植えました。これから天気が良くなさそうなので。そういえば鳩が農園に飛来してます。種まきした畝に竹の棒さしたりしてとりよけした方が良さそうです。

9月12日

昨日と今日の講習でほとんどの方の植え付けができました。苗の取り分けに手間取りましたが、皆さんのご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。苗の残量の目処が立ったので、植え付け図よりも若干苗の配付量が増えそうです。今度の日曜日は終日…

植え付け図

今週末は1〜3番畝の植え付け種まきします。4番畝は次回です。苗の数は苗の状況により変更の可能性あります。減るというよりは増えるかもしれません。さて、タアサイとは…⁈

今週末の講習対応について

作業内容・種まき、ブロッコリー、カリフラワーの植え付け※ハクサイは次回講習9月26日に植え付けます。・対応時間9月11日(土)15:00〜16:30※午前中所用でこの時間より早くは対応完全不可です。9月12日(日)7:00〜12:00 ※それ以降希望の方は12:00までに連絡くだ…

9月8日

もみがら搬入しました。今度種まきする時に乾燥防止などの為に使います。秋冬作が終わったら土にすき込めば土づくりにもなります。もちろん地元南陽町でとれたお米のもみがらです。なくなっても随時搬入します。

9月5日

元肥入れの共同作業講習日。朝7:00スタートでも結構な人数のかたが参加してくださいました。土壌消毒兼窒素肥料として石灰窒素と根瘤病予防にフロンサイドを撒きます。一畝ごとに必要量を分け撒いて行きます。肥料がまけたところからトラクターで畝立てをし…

9月5日の講習について

講習時間は9月5日(日)7:00〜10:30〈持ち物〉・マスク・手袋(石灰窒素撒くので、普通の軍手よりビニールやゴム引きしてある手袋がいいです。)※石灰窒素をまいた日は飲酒しないでください。〈作業内容〉・元肥入れ・畝立て・中央横断通路作り・区画番号札の調…

9月3日

追いまきしたブロッコリーなどが発芽してきました。しかしながら、またこれからしばらく天気悪そうで苗が間延びしちゃう可能性が。ちなみに前回のカイワレダイコン状になった苗はこんな感じです。ブロッコリースプラウトとして食べたろか…。

9月1日

明日雨が降るそうなので慌てて仮畝立てしました。あとはどの程度雨が降るかです。

8月27日

とりあえずトラクターで荒起こししました。水分量はまだ若干多めかな。今皆さんができる事は番号札の周りの草取りです。先日治したリコイルを組み付けて復活したかと思いきや、どうも燃料の減りが早いので、チェックしてみたら燃料漏れ…。慌てて携行缶のホー…

お知らせ(次回講習について)

次回講習は9月5日(日)7:00〜10:30です。※8月29日に前回の振り替えはありません。トラクターで平打ちしてから草などがこなれるまで時間おきたいのです。作業内容元肥入れをしてトラクターかけ、中央横断通路をつくります。できるところから順次作業していくの…

8月25日

区画にトラクターを入れるまえに草の残っているところを草刈りしようとしたところ…。エンジンのスターターリコイルのヒモが切れました。ヒモを引っ張ってエンジンをかけるので、経年劣化でヒモが弱くなって切れることは普通に起こります。修理に出すとリコイ…

8月24日

トウモロコシがまだの方の分と余り苗の植え付けしました。先輩から植え付け器を借りてきました。足回りは田んぼ用のゴム製タビ。クチバシを地面に刺し苗を投入して引き鉄を引くとクチバシが開いて土を押し広げ苗が植え付けできるというシロモノです。なかよ…

急募

明日朝9:00からトウモロコシの余り苗の植え付けします。まだ植えてない方の分も植えちゃいます。ご協力いただける方もしみえたらよろしくお願いします。なんか飲み物とか出ます。よろしくお願いします。

ご注意とお願い

トウモロコシゾーンに入る時に板や長い棒を畝間に敷いて作業するのはやめてください。(以前は使った板を回収してくれれば使って良いとしていましたが、今後は禁止にします。)ドボドボで入って行きにくいのはわかります。板を敷けば沈まないのもわかります。…

トウモロコシの植え付けについて

トウモロコシは遅くてもこの土日には植え付けたいです。日曜日は講習日ですが、予定している元肥入れはできませんので、トウモロコシ植え付けと区画の撤去が終わっていれば欠席でも問題ありません。明日植え付け希望の方は今日の18:00までに連絡ください。日…

8月20日

長雨のせいでブロッコリーの芽がカイワレダイコンに…。日照不足です。なるとは思ってたけど太陽はどうしようもなく…。週明けに再度種まきして第二弾を育てます。年々天候がおかしくなって、育苗も難しいです。

お知らせ

トウモロコシ植え付けについて週明け8月16日以降は前日18:00までにご連絡いただければ、苗を休憩所に置いておきます。野菜の撤去について期限は8月15日です。

8月14日

本日の最強装備! 胴長に上は空調服なので無敵です。 明日も今日と同じくトウモロコシの畝間はドボドボでハマるでしょう。 職人用ホームセンターでカンジキ買ってきました。 生コンうった後に乗れる草履の様な物です。 雪国で雪の上歩く時に履くヤツです。 …

8月13日

ブロッコリーやカリフラワーの芽が出ました。しかしながらこのまま連日雨で日照が不足するとカイワレダイコンみたいに芽が伸びてしまうので、心配してます。太陽ばっかりはどうしようもできないので、見守るしかありませんが。無事育っておくれよ。

トウモロコシの植え付けについて

8月14日(土)、15日(日)朝7:00〜10:00まで現地で植え付け対応します。時間内に来る場合は事前連絡不要です。10:00以降希望の方は前日までにご連絡下さい。7:00以前は対応不可。苗の育ち具合の兼ね合いで13日(金)に前倒しはできませんのでご了承ください。お盆…

8月10日

大チョンボ…。カリフラワーのオレンジとうずまきの種まき(ともにコート種子)をしたのですが、父母に手伝ってもらったところ、途中でタネを混ぜちゃったとのこと…。芽がでても苗からは判別不能なので、何が出来るか出たとこ勝負になってしまいました。今日種…

8月9日

うずまきERのタネのいれもの。右上の一段下数量の右手にLコートと記載されています。コート種子といって種がコーティングされています。これを育苗トレイに撒いていきます。これはまだ見やすいしつまみやすいのでいいのですが、問題はコーティングも着色もし…

8月7日

中川区大東郎の野崎採種場に秋冬作の種を買い出し。うずまきを今年も入れてますが、去年の品種より早く収穫できる「うずまきER」にしました。去年のは「うずまきE」でした。EとERに込められた違いとは⁈これいかに⁈お楽しみに。野崎採種場に行った帰りはジム…