あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年4月22日

サトイモの芽出しです。

種イモの大きさにバラツキがあるので

サイズごとに分けて育苗箱に並べて覆土します。

こんな感じです。

これで水やりの管理して芽が出るのを待ちます。

サトイモは暖かい地域(東南アジア)の植物なので

気温が低い時期に慌てて仮植えするとイモが腐ったりします。

なのでしばらく様子を見てました。

 

余談

参加者さんからいただきました。

素焼きのお煎餅にディップをつけて食べるのですが、まずお煎餅自体がめちゃくちゃ香ばしいくて旨い。ディップつけたらなお美味しいです。

ありがとうございました。

 

さらに余談

農業委員のお仕事で名古屋市役所まで。

NHKの朝ドラに出てくる「明律大学」の廊下です。

市役所や市井資料館や鶴舞公園など名古屋のロケ地が多いので名古屋ラバーとしてはその辺りも楽しみながら見てます。