あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年6月13日

エダマメ、インゲンマメカメムシ、マメシンクイガ、アブラムシの防除をしました。

(ダントツ2000倍希釈液散布)

 

 

サトイモの芽が出てない区画に補植をしようと、

ほじくってみたところ、どうやらあと少しで芽が出そうです。逆さまに植えたので若干時間がかかっています。

腐ったものもあるでしょうが、あんまりほじくるとせっかくあと少しで芽が出るイモまで傷めてしまうので、もうしばらく様子見です。

6月23日ごろまで様子みて、ダメな場合はその週の土日で補植する予定です。

サトイモといえば、予備のタネイモに蛾の幼虫がいました。

これはセスジスズメという蛾の幼虫です。

すぐに大きくなり、10cmくらいになります。

葉っぱを食害しますので、見つけたら捕殺しましょう。毒はありません。

見た目は毒々しいですが。

スズメガといえば、「羊たちの沈黙」のあの蛾です。

(わかる人にはわかるお話)

サトイモにいるものとは少し種類は違いますが、大きな分類は同じです。

あっちは背中にドクロ模様。

こっちは筋模様です。(だからセスジ)

 

 

余談

羊たちの沈黙と言えば、最近「ハンニバルライジング」と「レッドドラゴン」をみました。

(Amazonプライムがただですってレコメンドしてくるので)

やっぱり最初の羊たちの沈黙が一番面白いし怖いです。

続編のハンニバルだと、もうジョディ・フォスターじゃないし…。

クライマックスのシーンは猟奇的というよりもはやギャグに思えたので。(個人的感想)

 

ライジングよりはレッドドラゴンの方が面白かったですが、やっぱり羊たちの沈黙ですよね。