あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月20日

イメージ 1

トウモロコシに雌穂(ヒゲ)が出てきたので、防除をしました。
(アグロスリン1000倍希釈を散布)

イメージ 2

雄穂から落ちた花粉(黄色い粉)が葉っぱに溜まっています。
この花粉をヒゲがキャッチして実ができます。
実にアワノメイガの幼虫が入って食害するのです。
入ってからではやっつけられないので、寄せ付けないために防除です。

防除していたら、ゴマダラカミキリを発見。

イメージ 3

ちょっと小ぶりな個体です。

イメージ 4

写真を撮っていたら、危険を察知したのか飛んでいきました。
羽を広げた姿が美しい。

トウモロコシの防除の後、そろそろサヤができ始める枝豆も同じく防除しました。
枝豆もサヤができるとマメシンクイガの幼虫が入ってしまうので。
エダマメゾーンにはヒバリの巣があるので、かなり気になりしながら防除したのですが、

イメージ 5

日曜日にはいたヒナの姿がみあたりませんでした…⁉なぜ⁇
まさかこの1日、2日の間に巣立った⁉もしかして、ヘビかなんかに襲われたとか…⁇
あらら…。
なんて思っていたら、

イメージ 6

散歩に出かけていたのでした。

イメージ 7

良かった。

防除が終わったところにちょうど幼稚園の子どもたちがジャガイモ掘りにやってきました。

イメージ 8

名古屋の中心からようこそのお運びで。

イメージ 9

いっぱい採れました。

イメージ 10

とりたてをさっそくふかして、お弁当と一緒に食べました。