あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年1月31日

参加者Mさんが送ってくださった収穫物の写真。 いい感じです。 そしてもう一枚、Mさんから送られてきた写真。 天然の鯛、タイ、たい! 伊良湖沖での釣果とのこと。 昨年に参加者のSさんに連れてってもらった漁場と同じです。たしかにその時も鯛狙いの船団が…

農園の愛称を募集します

農園の愛称を募集します。 来年度から「アグリパーク南陽体験農園」から「あいち緑育ネット体験農園」に名称が変更になるのですが、「名前がカタイ」とのご意見をいただきました。 私もカタイとは思っていたのですが、なかなかいい名前が思い浮かびませんで…

R5年1月29日

釣れました。 これで農園の打ち上げに鯛めしが出せます。 2月5日の牡蠣焼き会にも一夜干しにした鯛を出せます。 ちなみに上のは私の釣果。 一緒に行った農園参加者のYさんも7匹と満足いく結果でした。 今日の釣果の白眉はYさんが釣った高級怪魚。 マハタです…

R5年1月28日

またも出ました。日比野の場外市場。 2月5日の牡蠣焼き会の牡蠣を発注しに行って来ました。 いい牡蠣を入れてもらうように頼んできました。 楽しみです。 今のところ参加人数15名ほどです。 まだまだ受付しておりますので、牡蠣食べたい方はご連絡ください。…

R5年1月26日

体験農園の参加者さん募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/01/26/183330 今日は風もなくわりかし暖かかったです。 とは言え、明け方の冷え込みはすごくてタンクに氷が。 コーヒー乗せてみま…

R5年度参加者さん募集中

体験農園の参加者さん募集中です。 現地説明会も行います。 下記のパンフレット4ページ目掲載の日程以外でも、 予めご連絡いただければ日程調整の上、随時現地にて説明いたします。 まずはお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

R5年度新規参加者さん募集開始します

R5年度の新規参加者さん募集開始します。 R5年度から名称が「アグリパーク南陽体験農園」から「あいち緑育ネット体験農園」となります。 (パンフレットの本文をご覧ください。) また、昨今の物価上昇に伴い参加費を値上げさせていただくことを心苦しく思いま…

R5年1月23日

昨日の講習ではマルチ剥がしお疲れ様でした。 堆肥散布は牛糞堆肥が重く固いので予定変更して中止しました。 移動した区画を戻すために区画の測量を自分でしました。 畑にピタゴラスの定理で直角三角形を描いて、 既存の区画や道路からの距離を見ていきます…

今週末の講習についてつい(R5年1月20)

22日の講習は共同作業で下記の作業を行います。 ①旧1〜65番の区画(現在更地になっている)に堆肥を全面に撒きます。 ②トウモロコシゾーンのマルチ剥がし 人手が必要ですのでご協力よろしくお願いします。

募集(R5年1月18日)

農園で焼き牡蠣を食べる会を下記のとおり開催します。 <日時> R5年2月5日(日) 11:00〜 <会費> 2500〜3000円を予定 (人数によって若干変動します。) <他> 焼き牡蠣を食べてお酒飲みます。 牡蠣以外の食べ物ももちろんでます。 魚や肉や何かいろいろと私が料理…

R5年1月18日

参加者さんの今日の収穫。 サトイモ。 もうみなさん収穫し終わってるだろうから、ボチボチ番号札外してトラクターかけよっかなと思っていたのですが、やらなくてよかったです。 2月末まで耕さずそのまま置いときます。 八事五寸ニンジン。短めですが、先まで…

R5年1月15日

ステップアップ区画の区画整理の基準を杭打ち中。(仮) じゃまくさい所に棒が立ててありますが、ご了承下さい。 なかなか計算や調整が難しいです。 各区画の四つ角に立てる棒など種々準備ができたら いっせいに棒立てします。 その際に人手があると助かります…

冬作の撤去期限について(R5年1月15日)

基本区画の撤去期限はR5年2月末日にします。 当初配付したスケジュールでは2月19日としていましたが、野菜の状況により延長します。 よろしくお願いします。

R5年1月12日

土手の草取りをしてツンツルテンにしました。 これで防草シートを敷けます。 草刈り中に地面効果から出てきたカナヘビ(トカゲ)。 完全に冬眠状態で動きません。 穴掘って優しく埋めておきました。

R5年1月11日

草取り中に発見。 トラクターの轍に巣穴を掘って潜んでました。 今の時期だと普通は穴の上に泥で蓋をしてるのですが、ひょっとして蓋する前に死んじゃったか⁈ 突っついたら生きてました。

R5年1月9日

今池の名古屋シネマテークに行ってきました。 以前に紹介したこの映画。 コレがお目当て。14:00〜1日1回だけ上映。 公開日に見に行くつもりでしたが、雪が降ってしまい先送りになってました。 今週の金曜日まで上映しています。 このアングラな雰囲気結構好…

R5年1月8日

コロナが流行ってから3年ぶりに餅つき開催しました! 天気もよく風もなかったのでサイコーの餅つき日和でした。 参加者の皆さん、手返しマイスターのT羽さん、 一品持ち寄りいただいた皆さんありがとうございました。 かまどでもち米を蒸すの図。 小突き。

今週末について(R5年1月6日)

・1月7日(土)9:30〜 玉ねぎの畝の草取りにご協力いただける方大募集です。 一番最初に植えた玉ねぎの畝の植え穴から草が生えてきていますので、除草作業します。3畝分くらいです。 よろしくお願いします。 ・1月8日(日)9:00〜 餅つきします。お米を蒸したり…

R5年1月4日

お正月もあけてボチボチ始動ということで、 まずは玉ねぎの追肥をしました。 たまたま農園にみえた2GさんとH川さんに肥料撒きのご協力いただきました。 ありがとうございました。 そしてその後は土手の草刈り。 明日も草刈りして、寒いうちに防草シート張り…

R5年1月1日

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 昨年は外部的要因に振り回されてしまいました。 まだ途中やりのままの事柄が山積してますので さっさとどうにかします。 区画を秋作から移動していただいたみ…