あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講習日(打ち上げ)の変更のお知らせ

当初予定していた2月6日(日)の打ち上げの日時を変更します。変更内容・2月6日(日) 通常講習として実施・2月20日(日) 9:00〜午前中打ち上げを実施理由・2月13日(日)まで蔓延防止措置が出たため。・今年度の最終撤去期限を2月28日にしたため。とりあえずコロナ…

令和4年度新規参加者募集中

2022年度の新規参加者募集します。説明会も下記日程で行います。2/13、20、27、3/6、13、20、27の各日曜日AM10:00〜 1時間程度。事前予約不要です。その他の日でも調整可能な限り対応しますのでお問合せください。

1月24日

NHKの朝ドラ見ていたらホットドッグを食べるシーンがありました。食べたくなったので、農園の打ち上げメニューの一つはホットドッグにしようと思います。まだまだ考え中ですが、参加者Mさんからお米もいただいたので、お米メニューも考えてます。他には何か…

1月21日(お知らせ)

<お知らせ>冬野菜の撤去期限は2月末日とします。1月23日の講習内容が収穫・撤去となってますが、収穫できるものだけ収穫してください。カリフラワーなど生育が遅れているものは期限ギリギリまで引っ張ってください。ちなみに1月23日は玉ねぎの追肥やもみがら…

1月20日

最近感動したことを少々。元参加者さんが農園に遊びに来て、お土産にもらったチョコレート。とても美味しくて、どこのかなと中に入ってたリーフレットを見ると、障害を持つ人たちが作っているとのこと。とても感激というか感動しました。というのは、2行目の…

1月18日

切干し大根突きで細切りにした大根は、必ずしも干して切干しにする必要はありません。我が家では大根も人参も切干し大根突きで麺の様に細切りにして、鍋料理に入れてます。大根のマロニーみたいな感じです。結構イケます。お試しあれ。うどんやパスタが好き…

切干し大根突き

切干し大根突きを使いたいとのご要望がありましたので、休憩所に置いておきます。使ったら軽く水洗いしてください。よろしくお願いします。

農園の餅つき大会

コロナ禍前までは毎年餅つきをしていました。去年はコロナで餅つき大会中止、今年も餅つき自体はどうしても感染対策がむずかしいのでやむなく内容変更しました。手返しやついた餅をちぎるのに人手がいるので、致し方なしです。餅はつけなくとも焼くことはで…

お知らせ

これからしばらくの間(厳冬期)、農園のポンプの電源を切ります。理由トマトハウスの暖房の関係で、電源を不安定にしたくないので。(寒すぎる)また、農園的には水やりする必要もないので。野菜を洗うなどはタンクのため水でおねがいします。ご不便をおかけし…

お知らせ

①ジャガイモの山分けについて欠席者の分のジャガイモは休憩所に置いてありますので、随時(とは言えお早めに)お持ちください。いつまでも置いてあると傷んだり、青くなって食べられなくなったりします。腐ると最悪の悪臭になるのでよろしくおねがいします。②…

1月7日

訃報農園開設初年度からずっと参加してくださっていたT村さんが昨年末に逝去されました。奥様から今日連絡がありました。奥様とお話しして泣きました。Tさんにはとてもお世話になりました。休憩所の机や椅子、壁面の木材をツテを使って手配してくれたり(農園…

1月5日

忘年会の写真を参加者Hさんがポスターにまとめてくださいました。ラミネートして休憩所に掲示します。Hさん、写真くださったみなさんありがとうございます。選択の秋ジャガイモの区画割りしました。赤いコーンが2本立ってるのが目印です。

1月9日の餅つきについて

餅つき自体はコロナ対策から考えてできませんが、餅を焼くなどします。できる範囲で餅を焼いて食べましょう。コーヒーとか飲み物も何かします。軽い新年会のつもりで行いますのでよろしくおねがいします。差し入れ大歓迎です。農作業としては持ち越しになっ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は鬱になったりして全く思う様に上手く農園の運営ができませんでした。いろいろな事が後手後手になって参加者の皆さんにはいろいろご迷惑をおかけしました。反省。元々ビョーキだとは思っていましたが、本当に病気…