あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の料理教室

明日の料理教室のメニューは、 ・豚肉とりんご、さつまいもの重ね焼き ハーブ風味 ・冬野菜の酒粕クリームスープ ・かぶと切干し大根の香ばしサラダ ・ひじきナッツごはんのパセリがけ ・焼き人参のペースト です。 楽しみ‼︎ 講師の堀田さん。 明日もこんな…

明日11月23日

明日は朝から農園にいます。 確実に午前中はいます。 おそらく農園の南の面でトラクターに乗ってると思いますので、先週お休みされて、その分の作業をしたい方は声かけて下さい。 前回、早生玉ねぎを植えた所も区画に割りました。 若干変則的になってますが…

11月16日

昨日は共同作業が多かったです。 近所の農家さんのご好意でワラをわけていただきました。 前にも結構な量を確保したのですが、区画が多いのでどれだけあっても足りないくらいです。 敷きワラにしたり、切りワラにして土にすき込んだり、とても役立つのであり…

11月11日

今日はご近所の障害者福祉施設「うろじの家」のみなさんと焼きイモしました。 うろじの家のみなさんが5月に植えて収穫したサツマイモを焼き焼き。 実はうろじの家のみなさんは農園の大事なパートナー。 サツマイモの専用区画などの草取りをしてくださってま…

11月2日 収穫祭

週末の天気が心配でしたが、2日はなんとかもちそうだったので予定通り秋の収穫祭を開催しました。 女子チームが豚汁の具を切る作業からスタート。 さすがに作業が早いです。 その間にサトイモを収穫!! 掘った後の方が大変です。 根っことったり、洗ったり…

明日の収穫祭はやります‼︎

天気を心配していましたが、まあなんとかできそうなので、やります。 マイ箸、マイ器をお持ちください。 お品書き ・サトイモいっぱいの豚汁 ・鯛めし ・鯛のあら炊き ・焼き野菜(ハーブ風味) ・スイスチャード、サトイモのグラタン ・ネギマ(串焼き) ・焼き…