あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

春菊が伸びてます。 指でつまんでいるあたりで摘芯すると脇芽が伸びてたくさん収穫できます。 株ごと抜かないで伸びたら摘んでを繰り返しましょう。 水菜も収穫できます。 キャベツも大きくなって来ました。 が、まだ大きくなります。 余談 楽しみにしていた…

10月29日

急遽稲わらの回収作業。 トラクターを入れるとのことで、田んぼからワラを出さなければならなくなったのです。 とりあえず一車分搬出&畦に仮置き。 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。助かりました。 仮置きしたワラは次回講習で共同作業で搬出…

10月27日

ブログの日にちが前後してますね。 間引きと収穫! ニンジンは間引きができてないと大きくなりません。 最終的には15cmくらいの間隔にしましょう。 余談 アッセンブリッジのコンサートにいってきました。 名古屋港のポートビルを臨むポートハウスでの演奏。 …

10月28日

農園クリスマスリース教室を開催しました。 会場は農園のそばのコミセンです。(休憩所ではコンセントが足りないのです。) ベースになるアジサイのドライフラワーや生のヒバ、ローズマリーの他 バラのドライフラワーなど材料つけ放題。 綺麗なリースを作るポ…

10月25日

早生玉ねぎを植える畝のマルチ張り。 次回の講習で植え付けします。 マルチ張ってて気づいたのですが、マルチに光が反射すると、トンボには水面に見えるようです。 マルチの上にトンボが産卵してました。 通常は尻尾をチョンチョンと水面につけて水中に卵を…

10月24日

今日の虫博士の捕獲成果。 交尾中のイナゴ。 上のちっさい方がオスです。 大人も子どもも興味あることがとことんできるならそれは素晴らしいことだと思うのです。 私も興味あることばっかりやってた(る)ので、共感すること夥しいです。で、こんな大人になっ…

10月23日

土木工事中。 先日、ポンプを大容量の物に交換したものの、思ったよりも流量があがらず、水不足でご迷惑をおかけしてます。 土中の管を太いものに替える作業してます。 道路を二箇所横断してるので、横断箇所を探すのに手間がかかりました。 順次交換してい…

お米の引き渡しについて

田んぼアートのお米を予約して、まだ受け取ってない方は、恐れ入りますが、再度ご連絡ください。 というのは、収穫祭の時に受付で引き渡してもらっていたのですが、予約の一覧表を紛失してしまったとのこと…。 誰にお渡し出来て、誰に出来てないのか確認でき…

秋の収穫祭

台風に三度見舞われたトウモロコシ。 やっぱり焼きトウモロコシが一番美味しいと思います。 鯛めし用の鯛をさばきます。 鮮やかな手つき。包丁がめっちゃ切れる! 臭みとるために炙ってから炊くのです。 ちょっと焦げたけどできました! 鯛めしのお供に豚汁…

10月20日

明日はトウモロコシも収穫します。 予備のトウモロコシももう最終なので、明日取れるだけ取って食べられる分だけ食べましょう。

10月19日

お知らせ 収穫祭について メニュー ・新米の鯛めし ・豚汁 ・鶏モモ肉のロースト ・ネギマ ・綿菓子(赤、白) ・生ビール(実費1杯200円) ・焼きリンゴ ・その他 です。 一品持ち寄り大歓迎! マイ箸マイ器ご持参ください。 当日は調理のご協力などよろしくお…

10月18日

小松菜収穫できます。 大きくし過ぎは葉が固くなります。 その他間引いたカブ、ニンジンなども菜っ葉として食べられます。 農作業中に指きりました…。 コロスキン塗って傷口塞いでますが、めっちゃしみる…。 ものすごく痛い。 いつも思うのですが、コロスキ…

10月16日

お知らせ 収穫祭について ・一品持ち込み大歓迎です! ・生ビールもある予定です。 (冷え込みなど天気次第ではありますが) 交通手段ご検討ください。 その他について ・トウモロコシ収穫しましょう! 本題 休憩所の屋根張替え中、コンテナの上からの眺め。 …

10月15日

保育園の芋掘り。 イモはもちろん、土から出てくるカエル、ミミズ、野ねずみ、蛾のサナギなどなどを見つけるたびにワー、キャーの歓声が上がります。 子どもたちの元気な声っていいですね。 休憩所の屋根。 2スパン目完成! 残すはあと1スパン。

10月14日

田んぼアートの稲刈りデー。 明け方の冷え込みが嘘の様に暑くなりました。 稲刈り終了後、 スタッフで脱穀。 昔は田植えから稲刈り脱穀精米まで全て手でやっていたかと思うと、ぞっとする作業量…。 みなさんお疲れ様でした。 そういえば、田んぼアート米、イ…

10月13日

サツマイモ収穫! こっちはステップアップ区画で作ったハツカダイコン。 おすそ分けいただきました!ありがとうございます。 休憩所の屋根の材料が届いたので張り替え。 基準の水糸を張って施工してますが、理屈通りにシートをパッツンパッツンに張れません……

10月12日

お知らせ 1、農園クリスマスリース教室参加希望の方は私までご連絡下さい。 材料費3500円 10月28日(日)9:00~開催 場所は農園のそばのコミセン「南陽センター」です。 住所:港区東茶屋2丁目330 直径30cmくらいのリースが作れます。 2、明日は10:00ごろか…

10月11日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました! 「収穫お野菜シリーズです。トウモロコシは、蒸し茹でで、裏側は若干育ってませんでしたがー。人参抜き菜はナムルに、大根の方は、浅漬けと葉っぱはジャコと炒めて、ふりかけにしました。」 「こんばんは…

10月10日

サツマイモ掘り。 ちょっと細めですが、収穫できました。 めっちゃいい表情です。 サトイモも試し掘り。 夏の猛暑と雨不足で心配してましたが、 小ぶりながら収穫できました。 余談 先日の6本の飛行機雲はやっぱりブルーインパルスでした。 「山口県築城基地…

10月7日

南陽地域各所で秋祭りが行われてピーヒャラピーヒャラ祭囃子が聞こえる中、 (ちなみに祭の神輿はこんな感じですが、) 今日の講習は共同作業から。 ジャガイモの芽かきです。 複数本出てる芽を抜き取っていきます。 株によってはまだ芽が小さいので、そこはと…

10月6日

明日は講習できそうですね。 内容は追肥、ロメインレタスの植え付けなどです。 人参の間引きがまだまだの方は間引きしましょう。 こんな感じだと詰まり過ぎです。 思い切っていきましょう。 間引いた後に少し土寄せも忘れずに。 間引いた人参を植え替えたら…

今週末について

追記 言葉足らずでした。 日曜日の講習は今のところやるつもりでおります。 台風の状況次第ですが、 明日は10時から午前中農園で対応します。 月曜日は9:30から午前中対応します。 よろしくお願いします。

お米の引き渡しについて

田んぼアートのお米ですが、 商品のお渡しが10月14日以降になります。 今まさに稲刈りしてるので、精米や袋詰めするのに時間がかかります。 よろしくお願いします。

10月3日

農園の周りでは稲刈り真っ盛り。 台風が連チャンで来るのでオペレーターはやきもきしてる事と思います。 ところで、田んぼアート南陽の新米を農園でも販売します。 アイチノカオリ5kgで1500円です。 数に限りがありますので、予約優先で対応させていただきま…

10月2日その2

ネコブログじゃないので野菜のことを。 台風をなんとか持ち堪えたトウモロコシ。 ヒゲが茶色くなってきて収穫時期が近づいてます。 試しにとってみました。 まだ若干早いです。 夏に育てたのはゴールドラッシュ、今回のはゴールドラッシュ90。 ただのゴール…

10月2日

いろいろ考えた末あえて書きます。 先日台風前にネコを保護できてよかったなんてブログに書いたら、(ブログとの因果関係は不明ではありますが)今朝農園に捨て猫がありました…。3匹…。 (現状からみて完全に捨て猫でした…。) 動物愛護センターに問い合わせたと…

台風後の状況

朝5:30 うっすら明るくなるのを待って状況確認してきました。 ざっとしか見てませんが、思ったよりも被害少ないです。 トウモロコシも 倒れてしまってるわけではないので、また数日で起き上がってきそうです。