あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

農園参加者の皆様 今年もお世話になりました。 日々の農園の活動から、野菜食べたよメール、一品持ち寄りなどなど皆様のおかげで一年過ぎました。 今年は何かとバタバタしていて、手が回りきらないと反省しきりです。 来年はますますバタバタすると思われる…

12月29日

農園雪化粧

12月26日

参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきました! いつもありがとうございます。 「メリークリスマスです。 今夜は、花火を見ながらのクリスマスパーティーでした。今朝も収穫に出かけ、採りたて、お野菜スティックサラダと、蕪とカリフラワーのクリーム…

12月24日

土曜日に作れなかった門松を作りました。 今回は桶の周りはコモ巻きです。 ちょっと足もとが寂しいのでもう少し植え足さねば…。 ご協力いただいた方々ありがとうございました! 余った竹をご所望の方はお申し出ください。差し上げます。

10周年記念

早いもので農園を開設して10周年を迎えます。 来年の2月23日(土)に10周年記念祝賀会をしようと思います。 場所などまだ全然未定ですが、会費制です。 また詳細決まったらお知らせしますので、皆さまよろしくお願いします。 1月だと我が家の出産とかぶるかと…

12月21日

明日の講習は門松も作りますが、ジャガイモ掘りもします。 前回おすそ分けしてない方にお分けしますのでよろしくお願いします。 余談 熱っぽくなってきました…。 薬飲んで寝ます。明日の朝には復活してるでしょう。 皆さまもお身体にお気をつけてください

12月20日

門松用の竹を取りに行ってきました。 と言っても、竹藪を管理されてる方のご厚意で、すでに車に乗る長さに切っていただいてたので、車に積み込んで終了。 結局第二の目的カブトムシの幼虫取りに専念したのでした。 今回は農園虫博士のK君とパパも同行。 落ち…

12月16日忘年会

農園一品持ち寄り忘年会開催しました! まずジャガイモの収穫から。 じゃがバターにしました。 次回22日の講習でも収穫して忘年会欠席の方にもお分けします。よろしくお願いします。 結局バタバタして写真あんまり撮れずじまいでした…。 あげたて串カツ、鹿…

12月15日

農園料理教室を開催しました。 講師は瀬戸の庭禾(にわか)の千葉先生です。 今日のレシピ 「冬野菜のソテー 焼きパン粉がけ 」 焼いた野菜やサラダにかけるとぐっと美味しくなる便利な焼きパン粉。旬の野菜をシンプルにソテーし、焼きパン粉で仕上げます。 〈…

明日

明日の料理教室にはマイ箸、マイ器(お椀も)ご持参ください。 よろしくお願いします

12月13日

余談 師走に入ってバタバタしてますが、今年最後のコンサートに行ってきました。 好きなバイオリニストのヒラリー・ハーンと指揮者バーヴォ・ヤルヴィ。 オケはドイツカンマーフィル。 左のパーヴォ氏の写真がレクター・ハンニバル(羊たちの沈黙)のようだ…。…

12月12日

参加者Mさんから、野菜食べたよメールいただきました! いつもありがとうございます。 「こんばんは!カリフラワーです。 マリネに、サラダ。そして、カリフラワーポタージュです。 ポタージュの作り方は、 カリフラワー半分、玉ねぎも半分、じゃがいも小1…

訂正

今週末16日(日)の一品持ち寄り忘年会の開始時間について。 正しくは10:00~です。 昨日のブログに9:00~と記載しましたが、参加者さんからご指摘いただいて確認したら、予定表には10:00~となってました。 訂正させていただきます。 よろしくお願いします。

12月11日

今週末は15日(土)9:00~農園料理教室、 翌16日(日)10:00~一品持ち寄り忘年会です。(訂正済) よろしくお願いします。 ちなみに、料理教室のメニューは 「冬野菜のソテー 焼きパン粉がけ」 「切干し大根と青菜のペペロンチーノ」 「りんごとさつまいものポタ…

12月9日

今日は農園を離れて田んぼアートの収穫祭。 餅つき大会です。 田んぼアートのお米で作ったお酒を1本もらったので、忘年会に持っていきます。

12月8日

今日の収穫! 朝一で収穫にみえたSさん。 お話していたら、今日誕生日だとのこと。お花の贈り物ということでカリフラワーをプレゼントしました。 カリフラワーといえば、白。 写真の様に基本的に綺麗な白色してます。(農園ではオレンジ色と紫色の品種も植え…

田んぼアートのお米について

おまたせしておりました、田んぼアートのお米ですが、手元に届きました。 現在ご注文いただいてる分の確認です。 ・10番 Tさん 2袋 ・20番 Yさん 1袋 ・41番 Hさん 2袋 ・104番 Oさん 2袋 ・108番 Kさん 1袋 ・109番 Kさん 1袋 ・143番 Uさん 1袋 ですが、万…

12月7日

少し更新の間が空いてしまいました。 参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきました! 「ロメインレタスです。マヨネーズ会社ののCM通りにやってみました。量が減るのでたくさん頂けます。炒めてもシャキシャキ感は、しっかりあるので付け合わせにもって…

12月4日

参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきました!いつもありがとうございます。 「葉もの野菜の収穫物です。大根は、定番のふろふき大根に。キャベツとカブは、バターで、鉄板焼に!採ったその日に食べれるのは、幸せですね。」 そう!とったその日に食べ…

12月2日

今日の講習は共同作業中心。 籾殻を空いた畑に広げました。 混ぜ込んでフカフカの土を目指してます。 トラクターの試乗も。 それにしても、下町ロケットではトラクターのトランスミッションが物語の中心ですが、トラクターで耕す時って1速か2速ホールドで自…

12月1日

お知らせ 明日の講習は既にご案内の通り、内容を変更して行います。 (料理教室は15日(土)9:00~です。) 明日は共同作業でもみ殻をまくなどしますのでよろしくお願いします。 撮り溜めたみなさんの収穫物をご紹介。 ハクサイ。野崎123かマイコのどっちかです…