あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月1日

お知らせ
明日の講習は既にご案内の通り、内容を変更して行います。
(料理教室は15日(土)9:00~です。)
明日は共同作業でもみ殻をまくなどしますのでよろしくお願いします。



撮り溜めたみなさんの収穫物をご紹介。

イメージ 1

ハクサイ。野崎123かマイコのどっちかですが、小玉ハクサイなのでこの大きさです。

イメージ 2

若干短くてもいい太さです。
私は大根の葉っぱの菜飯が好きです。

イメージ 3

カブ。大きくしても小ぶりでも美味しいです。

イメージ 4

カリフラワー。
でっかい…。
他の区画でもカリフラワー大きいです。

イメージ 5

ミニストップのコーヒーSサイズと比較。

イメージ 6

八事五寸ニンジンもいい大きさになってきました。
まだ先が細くて尖ってますが、育ってくると丸くなります。
(若いうちは尖ってて、歳を重ねると丸くなるってジンセイテツガクか⁈)
ちなみに育ちすぎたら破裂して裏返った様になります。破裂しても食べられますが。

写真の左端はコールラビ
タイミングよく参加者Mさんから、ニンジンとコールラビのお料理の写真いただきましたので、ご紹介させていただきます。

イメージ 7

コールラビ、初挑戦!ベーコン巻きにしてみました。シャキシャキ、ちょっとホクホクの食感で、美味しく頂けました。人参はツナ入りで、人参シリシリにしました。」
いつもありがとうございます!



余談

イメージ 8

参加者Nさんから山下達郎セレクトのドゥーワップ曲集を貸していただきました。ありがとうございます。
家のオーディオで聴くと3曲目くらいで寝落ちする(クラシックだったら第1楽章で落ちる。つまり概ね15分以内に死んでる。)ので、移動中車で聴いてます。
あまり聴いてこなかったジャンルですが、いいですね。
達郎さんの編曲(竹内まりやの曲とか)がこういうのから影響受けてるんだなと感じられておもしろかったです。