あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月8日

今日の収穫!

イメージ 1

朝一で収穫にみえたSさん。
お話していたら、今日誕生日だとのこと。お花の贈り物ということでカリフラワーをプレゼントしました。

イメージ 2

カリフラワーといえば、白。
写真の様に基本的に綺麗な白色してます。(農園ではオレンジ色と紫色の品種も植えたけど。)
寒さに当たると、

イメージ 3

うっすらピンク色がかってしまうので、(おそらくアントシアニンが出てるんだと思います。)

イメージ 4

周りの葉っぱを折ってカリフラワーに被せると変色を防げます。
(変色したからってどおって事ないですが。)

ちなみにカリフラワーがめちゃくちゃ大きくなって直径25cmを超えても食べられます。
大きくなると爆発したように広がりますが、返って伸びた茎がシャキシャキしてて美味しいのです。
茎を食べるブロッコリーのスティックセニョールと同じ事です。


ダイコンとカブ。

イメージ 5

ものすごくいい笑顔のNさん!
「農園を楽しませてもらってるよ!」ってエールを頂きました!
めちゃくちゃ嬉しいです。
「もっとほめてくれ。」ってのはスラムダンク、湘陽高校のフクちゃんの言ですが、褒められて伸びるタイプです、私。
(なんじゃそりゃ)

イメージ 6

八事五寸ニンジン。
今年は出来がいいです。

イメージ 7

ジャガイモ。

イメージ 8

できてます。
忘年会の時に収穫して山分けします。