あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の収穫祭

鯛めし、豚汁、ハリハリ鍋、グラタン、焼きイモ、焼きトウモロコシなどをします。マイ箸&器ご持参ください。よろしくお願いします。

10月25日

昨日は農園のクリスマスリース教室。 講師は私。 (最近本当はお花屋さんであることを忘れられている様ですが……。) 秋色アジサイのリースを作って、そこに思い思いの飾りをつけていきます。 アジサイもグリーンぽいところ、青っぽいところ、赤っぽいところと…

10月23日

お知らせ 勝手ながら来たる11月15日(日)の講習を前日14日に変更させていただきます。よろしくお願いします。 トウモロコシ収穫できます。 タイミングよく収穫してください。 さっそく炭火で焼いて食べました。うまし。 オカノリも収穫できます。 こんなサイ…

10月18、19日

お知らせ1 勝手ながら来たる11月15日(日)の講習を前日14日に変更させていただきます。よろしくお願いします。 お知らせ2 10月25日はクリスマスリース作りをします。 ご希望のかたはご連絡ください。 去年の様に秋色アジサイを使ってリースを作ります。 昨日…

10月15日

ニンジンにキアゲハの幼虫発見。 葉っぱにかじった跡があれば、大抵その周辺にいるので、要チェック。 その他のものもグイグイ大きくなってきました。 ハクサイは少し結球してきました。 今度の日曜日の講習日に早生の玉ねぎを植えるので、元肥いれです。 こ…

10月10日

ボチボチ収穫できるものが出てきました。 小松菜です。 あんまり大きくしすぎると固くなって味が落ちます。 順次収穫してください。 ダイコンも間引きがてら菜っぱとして食べられます。 ナッパといえば、ベジータの手下。「サイヤ人は生まれてから頭髪が伸び…

9月8日

もみがら堆肥のベースを仕込み中。 地元田んぼから出たもみがらに米ぬかを混ぜて、水をかけます。 すでにできあった堆肥を少し混ぜると微生物が増えて分解が始まります。 今後、サツマイモのツルやサトイモの葉っぱが出るので、このもみがらのベースに混ぜて…

10月4日

お知らせ 追肥を用意しました。 休憩所の北側テーブルに置いてあります。 紙コップすり切り2杯を基本区画の4畝に分けてまいてください。 テーブルに名簿が貼ってあるので、追肥した方は名簿にチェックを入れてください。 次回の講習日が10/17なのですが、そ…

10月2日

お知らせ 4日はニンニク植えします。 講習日ではないですが、ご協力お願いします。 オカノリも植えられるところから植えます。 夕べは凄い雨でした。 雨上がりの今日、農園に来た参加者さんから緊急コール。 トウモロコシがヤられてると…。 被害状況 一番西…

10月1日

今日はしとしと雨が降って、ちょうどいいお湿りです。 しかしながら、今後大荒れとのことで、どうなることやら…。心配です。 トウモロコシが大きくなってきてるので、ここで風でなぎ倒されるとパーになってしまう…。 何事もないことを祈るばかりです。