あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月2日

お知らせ
4日はニンニク植えします。
講習日ではないですが、ご協力お願いします。
オカノリも植えられるところから植えます。


夕べは凄い雨でした。
雨上がりの今日、農園に来た参加者さんから緊急コール。
トウモロコシがヤられてると…。
被害状況
一番西側の列。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これはどうやらカラスの仕業。
虫に対する防除はしてたのですが、カラスは完全に想定外。

イメージ 4

ボロボロにつつかれた裏側は綺麗に実が入ってます。
かじってみたら、めちゃくちゃ甘い。

カラス除けの対策。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

下の方はネットで囲い、上は糸を張りました。
ネットで囲ったので中に入りにくくなりました。
気をつけてネットをまたいで区間に入ってください。
予備のトウモロコシがあるので被害があった区画は予備で補填します。